make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

段ボールや牛乳パック・食品トレーは「まとめて月に一度出しに行く」がちょうどいい。

f:id:make-comfort-life:20211013162228p:plain

生活していると、毎日なにかしらのゴミが出たり、いらないものが出てきます。
たとえば、段ボールや牛乳パック・食品トレー、雑紙などです。

回収BOXがあるものは、できる限り持っていくようにしています。

 

ただ、今回ばかりは、「そのつど」ではなく、「まとめて」です。

段ボールはかさばるし、家の中に置いていると虫がきては困るので、
不要になった段階で車のなかへ持っていきます。

ある程度集まったらまとめて回収BOXへ。

 

牛乳パックや食品トレーも、洗って乾燥させてから同じ大きさのものを重ねて袋に集めて車へ。

買い物に出た時に、ついでに回収BOXへ持っていくようにしています。

車へ持っていくのは、家の中で集めるとスペースをとられるのが嫌だから。

回収BOXへは車で行くので、くるまがちょうどいい。

 

サッとパッとが好きな私ですが、こればかりは「まとめて」が良かったです。

なぜなら、持っていかなくては・・・という意識に思考がとられるから。

あれもこれもと考えてると、脳のキャパを超えてしまい、買い忘れや出し忘れが起きてしまうのです。

 

なので、わたしにとっては、「回収BOXへいく」は月に一度がちょうどいい。

 

読んでくださってありがとうございます。