make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

揚げ物はいろいろ大変だけど、工夫してやることを選ぶ。

私も家族も揚げ物が大好き。


f:id:make-comfort-life:20211016145010j:image

 

だけど、揚げ物は準備も後片付けも大変だし、正直めんどくさいです。

 

いっそのこと、家で揚げるのをやめようかと思ったりしたけれど。

もし揚げない場合。

食べたいときの選択肢は、惣菜として買うか、食べに行くか。

 

でも、揚げたてが一番美味しいのを知っているので、やはりやめられず。

 

それなら!と工夫してやることを選ぶことにしました。

 

工夫その1

小麦粉→卵→パン粉の工程を減らす。

 

揚げ物の基本行程は、

小麦粉をまぶして溶き卵をつけてからパン粉をまとわせて揚げるけど、少し省略します。

小麦粉と卵をビニール袋に入れて混ぜ混ぜ。

そこに下味つけた材料をいれて小麦粉卵をまとわせるんです。

きっと、時短。

 

その2

パン粉はバットなどに入れない。

ビニール袋ではなくラップに広げる。

バットなどに入れると、洗い物が増えるのでやめました。

そして、ビニール袋に入れてつけていたときより、ラップの方がパン粉がまわりにこぼれにくい!

なので、ラップに広げてまぶしています。

 

その3

ちょっとめんどくさい気持ちが勝つときは、冷凍を揚げるだけにする。

揚げ物を頑張れる気分ではないのに、家族にリクエストされた時に、断ることも出来るけれど、揚げるだけならハードルが下がる。

これも行程を省略してますね。

 

その4

揚げるより、揚げ焼きくらいの油で作る。

揚げ物って、たっぷりの油で揚げるものだと思っていました。

けれど、フライパンに数センチ入れるだけで揚げても揚げられるんです。

この量だと、後片付けもラクにできます。

 

 

どんなことがめんどくさいと感じるかも、人それぞれ。

どこまで頑張れるかも、きっと、人それぞれ。

自分のめんどくさいや頑張れるラインを見つけると、対策できるし、ラクになる仕組みを作れます。

 

読んでくださってありがとうございます。