make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

【ドラム式洗濯乾燥機】乾燥時間がかかる時、お手入れするのはここ!

我が家のドラム式洗濯乾燥機。

購入してもう数年経っています。

f:id:make-comfort-life:20210120100202j:plain

 

これまで、ドラムを回すベルトが脱水で外れたり、突然基盤が壊れたり、ドラムを支える骨組みが折れたり・・・といろいろありました。

 

make-comfort-life.hatenablog.com

 

修理しては使うを繰り返すうちに、なんだか乾燥に時間がかかるようになりました。

2時間弱という表示が出ているのに、実際は4時間とかもっと回っているときも・・・。

 

使用年数が長くなれば、乾燥時間も購入仕立てよりは長くなると、修理に来てくださった方から聞いていました。

でも!それにしても長いっ!

しかも、ドラムのゴムパッキンに水がたくさんたまるようにもなりました。

 

さらに、乾燥フィルターのまわりも水がたまるようになったんです。

乾燥フィルターを開けたら、水がポトポト落ちてきたり・・。

 

 

やっぱり買い換え?

 

いやいや!もしかして、これのせいかも。


f:id:make-comfort-life:20211019133720j:image

乾燥フィルターが目詰まりしてます。


f:id:make-comfort-life:20211019133747j:image

白っぽいのは全部目詰まり。

濡らした布で拭いたり、洗剤につけおきして洗ったりしてますが、なかなか取れない。

 

ので、試しにカビキラーを使ってみることにしました。

1度全体を洗って、中に入ってる埃を取り除いてから、シュッシュッ。


f:id:make-comfort-life:20211019134034j:image

大丈夫かわからないので、自己責任でしています。

時間を置きすぎてフィルターが傷むのも心配なので10分弱くらい?


f:id:make-comfort-life:20211019134157j:image

 

ササーッと流したあと、全体を水に浸けて、

カビキラーの成分が残らないように洗いました。


f:id:make-comfort-life:20211019134341j:image

すると!フィルター越しに洗面台が見えるようになった!
反射してよく見えませんね・・・。

詰まっていた所全ては取れませんでしたが、明らかに、カビキラーする前よりは目詰まりが取れています。

これで乾燥が早くなるか?試してみました。

 

今日の乾燥時間、予定は2:20の表記で

実際にかかったのが3:20でした。

今までは4時間以上かかっていたので効果ありだと思います。

フィルターの目詰まりは、すぐに取れないからやる気になれないけれど、やはりメンテナンスは大切ですね。

洗濯機の負荷を考えても、電気代を考えても、時間を考えても、やっとこう!

 

読んでくださってありがとうございます。