make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

子ども服は、引き出し5段にいれて衣替えなしが楽チン!

季節が夏から一気に冬に変わったかのように寒くなりました。

 

先週、子ども服の入れ替えをしました。

 

我が家のむすめたちは、アウター以外の服は引き出し5段にいれています。

 

大々的な衣替えはしません。

ただ、引き出しのいれかえだけ。

取り出しやすい位置の引き出しに、今使う洋服をいれるように入れ替えました。

取り出しやすい位置は、お腹辺りに来る高さの引き出し。

なので、そこにいれていた夏服を出して、秋冬物をいれる。

おしまい。

 

納める枠を決めたので、部屋のあちこちから服を引っ張り出さなくてよいし、忘れてた!ということもありません。

 

コーデの組み合わせを一通り見せながら伝えると、あとは毎朝好きな服を選んで自分で着ていってくれます。

 

ちょっと寒いとか、ちょっと暑いなどのときも、引き出しから引っ張り出してすぐに着ようと思えば着ることができます。

 

 

読んでくださってありがとうございます。