make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

ワイヤレスイヤホンが充電できない?私はここをチェックしました。

ここ最近の生活に欠かせないワイヤレスイヤホン。


f:id:make-comfort-life:20211115152540j:image

私は動きながらする家事のときや買い物のときなどに使っています。

 

ワイヤレスって、便利ですね。

コードが絡まる心配も、どこかにイヤホンコードをひっかけてスマホ落とすこともなくて、何も気にせず普通に動ける。

 

そんな欠かせないワイヤレスイヤホンが、最近片耳だけ充電できなくなってしまいました。

私が持っているイヤホンはケースにいれると充電を開始するものです。

使い終わるたびにケースにいれると充電が始まるので、次に使うときはフル充電完了している状態。


f:id:make-comfort-life:20211115152603j:image

ところが、右耳のイヤホンだけ、ケースにいれても充電が始まらない。

はじめは接触不良かと思い、何度もイヤホンをケースから出してまたいれる、を繰り返していると充電できることもあり、そうやってなんとなく繰り返し使っていました。

けれど、ふとイヤホンを手にとってよくよく見てみると、充電するときに接触しているだろう部分が、右と左で違う…?

片耳だけイヤホン内の金属板がずれてる?


f:id:make-comfort-life:20211115152644j:image

もしかして、このせいでケースに入れたときに、接触が悪いのでは?と思い、ダメもとでこの金属板の部分に針をいれて位置を直してみました。

自己責任で試していますので、同じように試されるかたは自己責任でお願いします。

そして、おそるおそるイヤホンケースにいれてみたら…

 

無事充電可能になりましたー!

良かった。

普段、家事のお供にイヤホンを使うので、基本片耳だけしか使わないのですが、たまには両耳で使いたいですしね。

イヤホンを使っているときに、たまに耳からはずれて落とすことがあります。

そのときの衝撃で動くはずのないものが動いたのかもしれないし、そうでないのかもしれない。

けれど、とりあえず、充電できるようになったので良かったです。

 

読んでくださってありがとうございます。