make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

子どものプリント類を部屋に溜め込まない仕組み。

学校の授業で使ったプリントやテスト、使い終わったノートなど、どう管理していますか?


f:id:make-comfort-life:20211125145049j:image

我が家は毎日何枚も持ち帰ってくるので、学校用のファイルボックスはすぐにいっぱいになってしまいます。

 

長期休み前に整理して、もう使い終わったノートやプリント、テストは処分するのですが、最近それでは溢れてしまうようで。

 

先日仕事から帰ってきたら、キッチンの奥に、したのむすめのノートやプリントなどがドサッと置かれていました。

 

えっ?と思ったけれど、もしかしてこれはひとりで整理してくれたということ。

じーーーん。(感激)

 

そして、部屋のファイルボックスはすっきりしていました。

 

長期休み前に整理するときに、毎回

「いらない、もう使わないものは、ファイルボックスから出して、キッチンの奥に持っていってね。」

と伝えていました。

即ゴミ袋でないのは、時々必要なものも捨てられていることかあり、それを確認するためと、名前の部分を破ったり消したりするため。

基本的に、自分で確認してもらうことにしています。

 

 

自分で自分のものを管理する。

とても大切なことだと思うのです。

 

それがひとつできるようになったむすめ。

成長が嬉しい出来事でした。

 

読んでくださってありがとうございます。