make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

骨密度検査してきました。

骨密度の検査を受けてきました。


f:id:make-comfort-life:20211129163349j:image

特に体調で気になることはなかったものの、受けたことがなかったので、受けてみました。

 

検査方法は、機械に肘から手首までを乗せて測るものでした。

 

動かさないでくださいね~と言われたくらいで、特に痛みも感じることなく終了。

 

結果も、すぐにもらえました。

 


f:id:make-comfort-life:20211129155657j:image

私の骨密度は、0.678g/㎝2ですと書いてあるけど、さっぱり???(笑)

 

結果を話してくれた方が分かりやすい説明をしてくれました。

図表の中の色(赤・黄・緑)は信号と同じように思ってください。

緑の中にあれば、大丈夫。

黄色に入ってきたら、注意。

赤のゾーンに入ってしまったら要注意。

 

私は、緑だったので、今のところは問題なさそう。

けれど、年齢が上がるにつれて、変化してくるので、2~3年に1度検査して様子を見るように言われました。

 

そして、骨の形成に必要なカルシウムを毎日取るようにアドバイスされました。

身体の中で、骨は毎日作られているので、毎日とる方がいいそうなのです。

毎日少しずつを目標にカルシウム摂取意識したいと思います。

 

 

読んでくださってありがとうございます。