make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

とっても簡単!テトラパックの折り方。

昨日のタペストリーツリーで使ったテトラパック


f:id:make-comfort-life:20211202115540j:image

 

見た目ほど難しくないのでご紹介。

準備するのは、好きな模様の折り紙とマスキングテープやホッチキスなど綴じられるもの。

折り紙を半分に折ってカットします。
f:id:make-comfort-life:20211202115711j:image

長方形ができます。
f:id:make-comfort-life:20211202115755j:image

この長方形を縦半分に折ります。


f:id:make-comfort-life:20211202115915j:image

折った所が分かりやすいように向きを変えて見せてます。


f:id:make-comfort-life:20211202115854j:image

両側をマスキングテープやホッチキスなどで綴じて袋の形にします。


f:id:make-comfort-life:20211202120059j:image

ここで中にお菓子を入れます。



f:id:make-comfort-life:20211202120158j:image

入れたら、封をするときに、縦向きに綴じます。

袋の下の辺と同じ方向に封をすると、ただの封筒の形になるので注意です!


f:id:make-comfort-life:20211202120358j:image

気をつけるのはそこだけ。

端に、穴あけパンチで1ヶ所穴をあけて、そこに紐を通して飾っても可愛いと思いますよ。

 

我が家の子どもたちも、作り方を伝えると早速作っていました。

親子で作るのもいいですね。

折り紙の模様やマスキングテープでいろんなバリエーションが楽しめると思います。


f:id:make-comfort-life:20211202120656j:image

 

読んでくださってありがとうございます。