make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

我が家のキッチンタイマー、比べてみました。

こどもたちが宿題をするときにタイマーを使っています。

同じタイミングで使おうと奪い合いになることが増えたので、キッチンタイマーを増やしてみました。

 


f:id:make-comfort-life:20211215141101j:image

2つのタイマーを比べてみました。

まずは、旧のタイマー。

こちら、セリアで購入しました。

電池はLR1130です。

 

基本、白を選ぶのですが、これはたくさん触れるので汚れるだろうと見越して黒を選んでいます。

使い方はとても簡単!

どこか適当にボタンを押せば電源が入ります。

数字のボタンを押して時間を設定し、スタートボタンを押したらスタート!

数字のボタンがあるので、最小限の動作でタイマー設定ができます。

ちなみに、ストップボタンがリセットボタンでもあるので、数字を押し間違えたらリセットすればOK。

カウントダウンもカウントアップも可能。

カウントダウンの際は、0になったら10秒間は「ピピッ、ピピッ、ピピッ」と鳴ります。

10秒過ぎると「ピピピ、ピピピ」30秒経過すると、連続音(ピピピピピピピピ…。)になり、最終的には1分後に止まります。

時間経過がわかるのは便利だなと思います。

そして、数字のボタンがあるので、最大99分99秒まで設定可能。

少し残念なのは電源ボタンがないので、1度使ったあとしばらくは電源が入ったままになります。(まぁ、しばらくしたら切れますが。)

 

次に、新しいタイマー。

こちらキャンドゥで購入しました。

電池はこちらもLR1130です。


f:id:make-comfort-life:20211215163342j:image

こちらも汚れるだろうと見越して黒を選んでいます。

写真の通り、文字盤が大きくてみやすいです。

ボタンは3つ。

「M」が分、「S」が秒、もう1つはスタートストップボタンというシンプルなモノ。

数字を押し間違えたときは、「M」と「S」のボタンを同時に押すとリセットされます。

裏に電源ボタンがあります。

シンプルなボタンゆえに、大きな数字の設定をしたいときは、何度もボタンを押すことになります。(ボタンは、押すたび音がします。長押ししても音はします…。)

設定できる最大が99分59秒。

カウントダウンタイマー設定した時0になったら、「ピピピピ、ピピピピ」と1分過ぎるまでなり続けます。

残念なのは、やはり音。ボタンを押すたびに音がするのと、タイマーがどのくらいなり続けているのかがわかりにくいのは不便かなと。

 

以上、比べて発見したことでした。

 

読んでくださってありがとうございます。