make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

「無限の中心で」を読む。


f:id:make-comfort-life:20220116170030j:image

数学が好きなむすこが興味を持つだろうと、図書館から借りてきました。

 

作者は、まはら三桃さん。

 

主人公は数学が苦手な高校2年生の女のコ。

新聞部の助っ人を頼まれて数学研究部に取材にいくことから始まります。

 

 

ストーリーは語りませんが、ものすごく納得できた話がありました。

それが、「マイナス×マイナスがどうしてプラスになるのか?」というマイナス同士の計算の考え方の話。

中学校で数学を習ったとき、なぜそうなるのか?と考えずにそういうものだと丸暗記のように覚えてしまっていました。

どうしてそうなるのか?という説明もされなかったような・・・。

丸暗記ではなく、どうしてそうなるのか?を考えたり、知ることで、数学を学び直すと子どもの時とは違う楽しさがありそうだなと思いました。

 

 

読んでくださってありがとうございます。