make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

捨てやすい袋は、外折り?内折り?

お菓子やパンが入っていた外袋。

 

意外としっかりしているので、捨てる前に、ちょっとしたゴミを入れるのに使うことがあります。


f:id:make-comfort-life:20220125133708j:image

 

ここで、ふと疑問。

袋の淵をどちら側に折りますか?

 

外折り?内折り?

 

なんとなく見た目で、私は内折りしていました。

外折りにすると内側が見えてイヤかなと思って。
f:id:make-comfort-life:20220125133827j:image

 

そして特に違和感なく使えていたので、内折りでいっかと思っていました。

 

 

 

が、ふと気になって、外折りにしてみたら!

外折りにすると袋の口がキレイに広がってゴミが捨てやすかったんです。

 

 

内折りだと、袋の口が狭い。
f:id:make-comfort-life:20220125133923j:image

 

外折りにすると、袋の口が開けてゴミを捨てやすい!


f:id:make-comfort-life:20220125134142j:image

次からは外折りですね。

ゴミもストレスなくラクに捨てられると気分良く過ごせます。

 

 

読んでくださってありがとうございます。