make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

固まった塩をサラサラに。これが1番早かった~!

昨日は2月1日。

 

1日は、我が家では盛り塩をする日。

 

make-comfort-life.hatenablog.com

 

 

盛り塩した後に、容器に塩を補充しようとしたら、見事に固まっていました。


f:id:make-comfort-life:20220202082822j:image

もうね、ガッチガチ(笑)

 

サラサラにするためには?と調べてみました。

固まる原因は水分を吸っているから。

簡単にサラサラにするには、レンジで温めたら良いとあり、早速試してみました。

 

まずは600wで2分。

ラップなしであたためてみました。

 

・・・・・。

固まりが大きいせいなのか、全く変わらず。

 

その後、何度か温めましたが、温める前にスプーンでガリガリしていたときと感触は変わりませんでした。

全然砕けない。器が熱くなってきたのであきらめました。

 

 

では違う方法!と、見つけたのがこれです。

 


f:id:make-comfort-life:20220202083441j:image

 

おろし金で削る!

 

これは良かったです。

あちこちに飛び散るので、ビニール袋の中で削ることをオススメします。

普段、おろし金で削るものと違う感覚なので、ちょっと面白かったです。


f:id:make-comfort-life:20220202083703j:image

あっという間にサラサラになりました!

 

しかも、手で小さくするよりも、おろし金で削る方が細かくなるのか?

サラサラになったみたい。

 

塩の大きな固まりができたときは、おろし金。

試してみてください。

 

ちなみに、冷蔵庫に砂糖をいれていて固まったときは、常温に置いておくと、柔らかくなりますよ。

 

読んでくださってありがとうございます。