make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

すぐ忘れる私には、視界に入る仕組みが大切。

 

むすめの指にしもやけができてしまいました。

しもやけができたのは、初めて。

 

私自身も家族の誰もなったことがなくて。

あれって、急になるのですね。

 

なんか、かゆいな〜と思っていたらしく、見せてもらったら、赤く腫れてる感じになっていました。

 

 

気づいたのが夜だったので、今すぐできることを探したら、薬の引き出しにある「オロナインH軟膏」の効能・効果に「しもやけ」を発見。


f:id:make-comfort-life:20220205141647j:image

 

とりあえず塗ってみることにしました。

 

こういうイレギュラーなことは、やはり仕組みが大切。

 

視界に入らないと、ルーティンに組まれていないことは頭から消えてしまいがちなので、心がざわざわしますが、リビングのよく見える場所にオロナインをあえての置きっぱなしに。

 

こうすることで、いつもここにないはずのオロナインに目がいく。

 

あ!むすめのしもやけ!

 

オロナインを塗り塗りする。

 

と、いう仕組み。

 

薬の引き出しに入れてしまうと、しもやけに気づかなければ忘れてしまう上に、引き出し開けてオロナイン出して…と、手間が増えてしまうのです。

めんどくさいと、続かなくなる。

 

なので、私のように見えてないと忘れちゃうタイプの方には、こういう仕組み、オススメです。

 

しもやけ、早く治りますように…。

 

 

読んでくださってありがとうございます。