make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

新しいものには、新しいルール。


f:id:make-comfort-life:20220401171942j:image

築20数年の我が家。

 

キッチンの換気扇が新しくなりました。

 

料理するときに換気扇のスイッチを入れると、

 

カラカラカラカラ…

 

キュルキュルキュルキュル…

 

と、音がしていたんです。

 

管理会社に連絡して状況を確認してもらい交換となりました。(よかったー)

 

さて。

 

今までは換気扇に不織布のフィルターを取り付けていました。

そのフィルターを毎月交換(したいけれど、できずにいることも多々)でした。

けれど、フィルターを交換していても換気扇に油はついています。

なので、しっかりそうじを5月に行っていました。

 

と、いうことは、フィルターをやめて毎月洗えば、少ない汚れのうちにラクにきれいになるのでは?と考えました。

そうすれば、フィルター交換の手間はなくなるし、しっかりそうじもなくなる。

新品から換気扇を使うのが初めてなので、こういうチャレンジもありかと。

 

頑張ってキレイを保てるようにしよう!

 

読んでくださってありがとうございます。