make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

新学期、書類はもらってすぐに!即とりかかる!

新学期が始まると、山のような書類を持ち帰ってきますよね。

書類に向き合うみなさん、おつかれさまです。

毎年こどもの人数分の書類記入が待っていますね。

 

すぐやる!すぐすむ!といいつつ、もらって即取りかかれていなかった私。

即ではなく、その日のうちにおわらせていました。

 

けれど、今年はもらって即!記入しましたよ!

 

 

クラスと出席番号は毎年変わるので、間違えないように書類を書き始める前にメモしておき、そのメモを見て再確認して記入しています。

自宅周辺の地図はネットで調べてプリントアウトしたものを貼りつけます。

 

昼前に帰ってきたむすめに書類を出してもらい、お昼ごはんの炊飯の間に記入終了!

 

やったー!達成感!

頭の片隅に残る気がかりがないと気分的に良いですね。

 

今年の書類を振り返ると・・・。

 

 

高校は入学説明会の時点からまとめて配られていました。

そして、学用品受け取り日に提出するもの・入学式に持参するもの・入学式後にもらって帰ってきて期日までに提出するものとありました。

 

一度に大量にもらっても、翌日もしくは週末までに提出!という感じではない時間的余裕があったのが良かったのかもしれません。

 

それから、小学校。

小学校は毎年恒例で同じだったのと、今年は全く同じ書類を姉妹で2部作ることがないので、それも良かったのかな。(全く同じ書類を2回書くことはめんどくさいし、飽きるということでしょうか。)

 

これから中学校の書類が待ってますが、二人分の書類はもう終わっているので、気持ちに余裕があります。

 

やはり、書類は放置していても終わらないので、早めに取りかかって終わらせてしまう!がオススメですよ〜。

ホームページからダウンロードできる学校もあるので、手書きよりもパソコンやスマホで作成できる方がサクサク進む方もいらっしゃると思います。

それぞれラクな方法を見つけられるととりかかりやすいですね。

頑張りましょう!

 

読んでくださってありがとうございます。