make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

新生活のリズムに慣れてきたら、見直したい洗濯ネット。

4月も半ばを迎え、そろそろ新生活のリズムに慣れてきた頃でしょうか。

 

我が家はダブル入学式が終わりました。

新しい生活リズムになって見直したのが、洗濯ネットの数です。

 

我が家の場合、制服組が増えたので、洗濯ネットの数が足りなくなりました。

そして、小物をみんながネットに入れて洗濯カゴにいれるため、いつの間にか足りなくなってる!

そこで、改めて我が家に今ある洗濯ネットの数とサイズをチェック。

制服のシャツ用と小物用と2種類を買い足しました。


f:id:make-comfort-life:20220416154624j:image
サイズはこちら。


f:id:make-comfort-life:20220416154655j:image

さらに、シャツ用はちょうどシャツのイラストがついている洗濯ネットを見つけたので、それに決定。


f:id:make-comfort-life:20220416154743j:image

視覚的にわかりやすいと、家族みんなの理解が早くなります。


最後に、ネットを新しく増やしたことを家族に伝えます。

いつの間にか増えてても、気づかないことも多々。

家族だからこそ、一人ひとりが自分のことを自分でできるようになるためにも、情報の共有は大切ですね。

 

洗濯ネット、何枚あると足りる?とか、洗濯ハンガー何本あれば良い?と迷いますが、それは家ごとに違います。

家族の人数も年齢も違うし、生活スタイルも違うのです。違ってあたりまえ。

一般的な数にこだわらず、自分の家はいくつ必要なのか、一度考えてみると、数やサイズも決められると思います。

 

読んでくださってありがとうございます。