make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

食品管理のためにしていること。

食品管理のために気をつけていること。

 

それは、賞味期限切れにしない!必要以上に在庫を持たない!です。

 

賞味期限切れにしないためには、時々チェックが必要。

期限が近いものは、棚の手前に並べて視界に入るように仕組み作り。

 

調味料は、どれくらいの期間で使い切るのかを調べるために、蓋やマスキングテープに開封日を記載しておきます。

3ヶ月や半年などのなくなるスパンがわかるとちょっとたのしかったりします。

 

ストックも、なかなか減らない調味料とよく使う調味料では持つ数を変えています。

マヨネーズは多めにストックするけど、ソースはなかなか減らないのでストック持たない、などですね。

それぞれの家で使う調味料は、種類も、なくなるスパンも違うので、一度調べたり考えてみると良いと思います。

 

読んでくださってありがとうございます。