make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

ブログを再びお休みしてみて思ったこと。

再びブログをお休みしていました。

 

おさぼりと書くと罪悪感が出るので、毎日ブログ更新に縛られないように、書きたいことが出てきたら書く、ちょっと書けそうにないというときは無理に書かないことにしました。

 

毎日書くことで習慣化できていたのだけれど、いままでしていなかったことを続けるって難しいですね。

崩れるのはあっという間(笑)

でも毎日書かないという選択肢を選んだら、今の自分がどうなるのかも知りたい。

もっと書かなくなるのか?逆に書きたくなるのか?

そう思って強制するのを辞めました。

 

以前、「毎日書く!」と決めていた時は、

書けるときはいいのだけれど、書けないループに入ると焦りといら立ちがありました。

でも、その焦りやいら立ちは今の私にとって良いことない。

何が何でもブログを書かなきゃ~ではなく、書きたいと思ったら書く、それでもいいんじゃない?と。

 

もともと文章を書くこと、人に話すこと、人に何かを伝えるときの言語化が苦手だなと自分で自覚しています。

けれど、頭の中では常にいろんなことを考えています。考えることは好き。

誰からも毎日ブログを強制されていないんですよね。強いて言えば、自分が自分に強制してる(笑)

 

だから、強制はせずに。書きたいときに書く。

こうやってブログを書くことは練習。そして、おかたづけで悩んでいる人のヒントが私のブログで見つけられたら嬉しい。と、考えてブログを書いてみようと思います。

 

読んでくださってありがとうございます。