make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

クイズを考えるのは楽しい!

我が家の子どもたち。

謎解きとか脳トレとか、クイズが大好き!

 

テレビでそういう番組が始まるとテレビにかじりついて競い合って答えを考えます。

なので、ふと解くんじゃなくて、問題作るのやってみたら?と、はてなブログのikujinekoさんのブログを見せてみました。

 

そしたら!

 

おもしろいかも!

 

やってみるー!

 

と、考え始めました。

(ikujinekoさんありがとうございます。)

 

第1問


f:id:make-comfort-life:20220213135717j:image

絵を見て答えなさい。

って、うーむ。

 

なかなかの絵心。

星は問題のレベルを表してるそうです。


f:id:make-comfort-life:20220213143749j:image

 

ぞう…なのか?

 

じゃあ、象の左は数字のゼロ?

 

ゼロ・ぞう・ひと?

 

うーん、なんとなく、あれのことかな…と答えから察して(笑)

 

レイ・ぞう・(たぶん)こども

 

 

 

れいぞうこ

 

冷蔵庫!

 

はい。正解!

 

冷蔵庫を開けると、次の問題が入ってました。

 

 

第2問


f:id:make-comfort-life:20220213140132j:image

これはさっきより難しい。

 

数字とイコールで繋いで絵が描いてあります。


f:id:make-comfort-life:20220213143802j:image

 

 

①④③=真ん中に「祭」の文字。うちわかな?

①②③=なんか、水色の丸いわっか?

⑤⑦⑥⑨=ライオンか?ひまわり?

⑦⑧⑤=えーと、いくらの軍艦かな…

んで、

①⑤=??

①⑤は何?という問題のようです。

 

数字に隣の絵の名前のひらがなを当てはめていくと、

①④③=うちわ なら

①②③=う○わ ?

⑤⑦⑥⑨=らいおん なら

⑦⑧⑤=いくら が当てはまりそう♪

 

①⑤=うら? うら?

問題の紙を裏返すと

 

「コケ」の文字。

 

コケー?苔か?苔じゃないけど、我が家に唯一ある緑のものといえば、この観葉植物なのでは?と、

見に行ったら…ありました。

 

 

次の問題。

 

 

第3問


f:id:make-comfort-life:20220213141809j:image

うーん(笑)

これは普段から一緒にいるからこそのイラストになってますね。


f:id:make-comfort-life:20220213144156j:image

 

たぶんきっと①はスマホの絵。

そして、②は緑だし山かなぁ?

そして、絵の一部分を四角で囲んで矢印がついてます。

 

スマホの「す」

②山の「ま」

 

す?ま?

 

???

 

 

ここで、思考がストップ。

スマとくれば、スマホか?

でも、2個しか絵がないし〜と

思っていたら、

まさかの、第3問の所にある「☆」にも四角で囲んで矢印がしてあった!

おぉ!スゴイ!

よく考えたなぁ。

そして、③星の「ほ」

 

ということで、「スマホ」が答えでした。

 

そして、私のスマホケースの中に問題がさらに挟んであったのでした。

 

この遊び、問題を考えるので頭を使う。

そして黙々と考えるので静かになる(笑)

子どもたちが小さいと、問題を解く側になるけど、大きくなると問題を考えて作る側になることで、今まで以上に考える力がつくと思いました~。

 

 

読んでくださってありがとうございます。