make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気がかりなことが溜まってしまったら、気がかリストを作ってつぶそう!

毎日、いろんなことが起きたり、予期しなかったことの通知が来たり。 なにかことが起きた時に、すぐに対応できればいいのだけれど、なかなかそうもいかないうちにまた時間が過ぎていくことってありませんか? わたしはあります!(自慢している場合でない。…

シンプルなクッキングシートを発見!

クッキングシート。 我が家は、お菓子作りやピザなど、オーブンを使うときに敷きます。 お店によく売っていて、見かけるのがクックパー。 クックパー クッキングシート Lサイズ 30cm×5m クックパー Amazon 使いやすさは好きなんだけど、私的にはパッケージが…

セリアにあるもので虫除けを作る。

今年は暑さのせいなのか?雨が多かったせいなのか?それとも、近隣の飲食店が閉まっているからなのか? 私の苦手なあの虫を、家の外でいつも以上に見かけます…。 初夏の頃に虫対策をしましたが、寄せつけているのか?と思うくらいベランダに死骸を見かけるよ…

発見!キッチンの排水口の○○問題を解決!

キッチンの排水口。 マンションに備え付けだったのはプラスチック製の深いタイプのごみ受け。 プラスチック製は、汚れがつきやすくて取れにくい体験をしているので、苦手。 その上、ごみ受けが深いと、まだ大丈夫!という謎の暗示にかかって、なかなか掃除し…

今日のおやつ。モンテールのエクレア&シュークリーム。

食料品を買いに行った時に発見! イタリアマロンって♪ もう、これは絶対美味しいでしょ~! (よくわかってないけど、イタリアマロンという言葉に乗せられてる。) 私はシュークリームをいただきました。 マロンクリームに、マロンペースト。 マロンペーストが…

おからパウダーいりホットケーキミックスでおやつ。

食品庫の見直しをして最近使っていなかったものを見つけました。 おからパウダーいりホットケーキミックスです。 糖質減らせるかと期待して買ったものの、やはりおから。 ポソポソした食感のホットケーキが出来上がるので、みんな食べたがらなくなってしまっ…

ダイソーのブックエンドで収納棚を作る。

ダイソーで見つけたシンプルなブックエンド。 サイズは2種類。 これで作りたかったのが狭小洗面所のタオル置きです。 突っ張り棒を取りつけて、ブックエンドをひっかけています。 重いものは難しいけれど、タオルくらいなら大丈夫! バスタオルを置くために…

ハンバーグ苦手な子どもも喜んでくれたハンバーグ。

ハンバーグ、苦手な子がいるのであまり作らないのだけれど。 一方で、ハンバーグ食べたい!という子もいて。 悩ましい晩ごはんメニュー。 そんななかで、偶然作ったハンバーグが苦手な子にもヒットしました! やったあ! ハンバーグソースと、とろけるチーズ…

洗濯たたみが上手くなった!

幼稚園の頃くらいから洗濯物を一緒にたたんできて、はや数年。 洋服たたみがとても上手くなりました! 机に広げて、手でアイロンかけてのばして。 四角くたたむにはどうしたらいいのか? 考えながらたたんでるそう。 きちんとやりたい性格に加えて、 洗濯た…

夏休みに取り組んだもの。文章読解プリント。

むすこが小学生のときに取り入れた文章読解プリント。 国語が苦手だったむすこが拒絶反応起こさない(字がいっぱい・問題がむずかしい・量が多い)ものを探して出会ったものです。 ひとつの物語をいくつかに区切ってあり、問題数も少なめ。 なにより、問題を先…

備忘録2021/10月から郵便サービスの変更。

郵便ポストにこれが入っていました。 手紙、はがき、ゆうメールのサービスの変更。 ・土曜日配達の休止(2021/10/2~) ・お届け日数の繰り下げ ゆうパックやレターパック、速達、書留などは変更なし。 あまり利用しないのですが、速達郵便料金は引き下げるそ…

【ミニストップ】美味しいスイーツ、限定スイーツ。

ミニストップで見つけたある日のデザート。 どれも美味しかったのですが、(どれも食べてる私。)気になったのはこれ。 「シナモロールのしっぽパフェ」税込259円 パッケージのかわいらしさと見た目に子どもが選んで食べていました。 チョコミントプリンにチョ…

先にまとめてやっておくとやっぱり後がラク!

バターを買ってきたら、最初に全部カットしておく。 どうせ使うときにカットして使うのだから、やっぱり後がラクなように先にまとめて切る。 今日はフレンチトーストを作るついでに新しいバターを出したので全部カット。 おおざっぱがバレますが、大体同じ幅…

ボーダーズでお片付けサポート!

ライフオーガナイザー仲間のしのちゃんとお片付けサポートに行って来ました。 打ち合わせをしたわけではないのに、まさかのお揃いボーダーズ! うれしくてパチリ。 二人で作業すると、一人の時より2倍以上進みます。 知識も経験も豊富な同期の彼女は、私と見…

「もったいない」を「ありがとう」へ フードドライブ

イオンで見つけました。 福岡では、イオンの4店舗でフードドライブを実施しているそう。 今月は終わってしまったけれど、食品は見直しのタイミングで集めているといいですね。 読んでくださってありがとうございます。

夏休み中盤。私は疲れてたらしい。

あちこちで大雨が続いていますね。 今日は夏休みのふりかえり。 夏休み始めは、こどもたちも私もやる気に満ちあふれていました。 宿題を終わらせようと計画をたてたり、家事分担の話し合いしたり。 宿題は順調に進んでいるよう。 お手伝いはおサボりすること…

サクサク食感が好きなあなたへ。

おすそわけしてもらったお菓子が美味しかったので、探してみました。 中はこんなパッケージ。 外パッケージはこれ。 不二家ホロルのフロマージュ サレと、ショートブレッド。 フロマージュ サレ は、チェダーチーズのコクと旨み。 ショートブレッドは、ほん…

シャトレーゼのピザの感想。

シャトレーゼでアイスを買ったときに一緒に買っていたピザを食べました。 上がマルゲリータで、下が明太もちチーズ。 私が買ったのは、3種類。 「サラミ」と「明太もちチーズ」と「マルゲリータ」です。 今日食べたのは上の2種類↑ 驚いたのは、お値段。 「…

こどもたちのタブレット用に、タッチペンを買いました。

夏休み、タブレットを持ち帰ってきたこどもたち。 暇さえあればタブレットを触っています。 問題を解くと星がもらえるそうで、兄妹で数を競いながらコツコツやっています。 コツコツやるうちに、出てきた悩みが漢字などのタブレットに書く問題。 タブレット…

【ダイソー】これはお得!3足組ショートソックス220円!

諸事情あって、靴下を使い捨てで使うことがあります。 特にこだわりもないので、セリアで1足110円の靴下を買っていましたが、ダイソーでこれを発見! 3足組で220円!これはお得! 色も使いやすそうな、黒と濃いグレーと薄いグレー。 無地は本当にありがたい…

ブルボン 贅沢ルマンド 宇治抹茶カカオとコロナワクチン2回目。

ブログを書き始めて思うのは、自分が思ってた以上に抹茶のお菓子が好きなこと。 贅沢ルマンドという商品を見つけました。 それも、宇治抹茶カカオ。 個包装のパッケージも抹茶色。 外側の抹茶クリームがほんのり苦くて、中のカカオ生地と合う! 断面はパッケ…

お弁当グッズの引き出しの見直し。

ふと、引き出しを開けたときにごちゃごちゃが気になってお片付けを始めました。 まずはbefore たくさん入れると、取り出すのも戻すのもめんどくさい!になりがちなので、できるだけ少な目にしています。 奥にお弁当グッズ、手前に調理道具。 今回見直して不…

お気に入りの泡立て器

お気に入りの泡立て器をご紹介。 この泡立て器、持ち手が黒で、大きさも約30センチ。 見た目も好きだけど、1番のお気に入りポイントがここ! 気づきました? そう!持ち手がマグネット式になっているので、開いて洗えるんです! 私の泡立て器の悩みどころは…

最強のコンビ発見!我が家の浴室床掃除はこれで決まり!

毎日おふろに入る度に、床の汚れが気になっていました。 お目汚しスミマセン。 この黒っぽい汚れ。 どんなにこすっても、つけおきしても取れないので、これはお掃除のプロにお願いしないとと諦めていました。 ところが、洗剤とブラシを使って掃除したら、我…

夏休みのお昼ご飯に。残った味噌汁で冷や汁風。

夏休み簡単ごはん。 朝も昼も夜もご飯作りにちょっとくたびれがちな私(笑) お昼ご飯も係にしているのですが、今年は上二人のスケジュールが揃わず、難しいので時々子どもが作るくらいになっています。 けれど、給食に頼っていた栄養を家でも取れるようにした…

お片付けサポートの次の日は、我が家の大掃除。

今日も暑い! 夏休みが始まってから、こどもたちに係りとして家事を分担しています。 やり方を伝えて、あとはお任せして何も言うまいと見守っているのですが。 家にいる時間が多いと、汚れることも普段以上のようです。係り分担している簡単お掃除では、正直…

今日はお片付けサポートの日でした。

毎日暑いですね。 今日はお片付けサポートの日でした。 お片付けをしながらお話しをしていると、少しずつ、困っていることやどうしてここにモノが集まってしまうのかなどがわかることがあります。 自分の家や自分のことは、見えているようで、見えてなかった…

「ときどき旅に出るカフェ」を読みました。

近藤史恵さんの「ときどき旅に出るカフェ」を読みました。 近藤史恵さんを知ったのは、つい最近まで放送されていたドラマ「シェフは名探偵」をみたから。 この「シェフは名探偵」の原作になる本を書いたのが、近藤史恵さん。 他のお話しも気になって、図書館…

漢字の書き順。「馬」の1画目は縦?横?

むすめの宿題をみていたときのこと。 「馬」という字を書いていて、「ん?」となりました。 「馬」の書き順がおかしかったからなんです。 私は、1画目が「よこ」から。 むすめは、1画目が「たて」から。 どちらも自分が合ってる!と譲らなかったので、調べ…

久しぶりにマンガを大人買いしました!

久しぶりにマンガを大人買いしました。 「ミステリと言う勿れ」 Twitterで見かけてから興味を持ちました。 そこから、ネットで検索すると、期間限定で 1巻~3巻までが無料で読めたので、一気読み(笑) 3巻のストーリーが4巻に続いていて、続きは購入して…