make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

形あるものは、いつかこわれる。

形あるものは、いつか壊れる。 むすめのお茶碗が割れてしまいました。 このお茶碗は、出産祝いに名前入りで頂いたものでした。 私にとっても、むすめにとっても、思い出深いものでした。 陶器なので、落としたら割れるかもしれない。 だけど、「使わない」に…

カルシウム補給に。大人のミロはじめました。

カルシウム不足が気になり、昨年骨密度検査を受けました。 結果は大丈夫でした。思わずホッ。 make-comfort-life.hatenablog.com 保健師さんに言われたことは、 骨は毎日身体の中で作られる。 なので、毎日少しずつでもカルシウムを摂取することが大切。 そ…

春ですね〜。

福岡は桜が満開です。 春ですね〜。 花も葉っぱも生き生きしていて気持ちよさそうです。 いろいろしていても、くるべきときはくるし、やるべきことはやらねばですね。 さぁ、がんばろう! 読んでくださってありがとうございます。

春休みの頭の体操。算数と国語を同時に伸ばすパズル

春休み。 やはり、こどもたちが家にいると通常モードとはいかないですね。 用があって声をかけてくること多々。 用がなくて声をかけてくることも多々(笑) 今までよりは、こどもたちも大きくなったので、四六時中目を離せないまではないのです。 なのに、自…

コンタクトレンズの空容器をリサイクル。

使い捨てコンタクトレンズを使っている我が家。 コンタクトレンズを買った店頭で、リサイクルするために空容器を回収していることを知りました。 make-comfort-life.hatenablog.com それから空容器を集める仕組みを作り 集まった空容器は、紙袋いっぱい! 先…

萬來のスイートポテト。

今日のスイーツは萬來のスイートポテト。 これ、とーっても大きくてずっしり重たいのです〜。 15センチのお皿に乗せてみると… はみ出そうなくらい! それから他にも唐芋レアスイートやタルトモンブランも! レアスイートはなめらかで、少し凍らせても美味し…

気分転換に、出張ワークスペース!

春休みに入りました。 宿題ないかと思ったらあるそうで。 ちょっとやる気の出なかったむすめのために 気分転換に出張ワークスペース! キッチン奥のワークスペースに置いている無印良品の折り畳みテーブルを窓際へ移動させました。 いつもと違う雰囲気に、や…

教科書・ノート・プリントはまとめて古紙回収へ。

受験生が溜めに溜めた教科書・ノート・プリントなどの紙モノ。 他にもむすめたちの教科書・ノートなども、来年使うものと分けながら、紐で結んで古紙回収に出しに行ってきました。 福岡市は、古紙回収をしているリサイクルステーションがあります。 そちらに…

我が家の失敗談。ずぼらさんは○○を増やしてはいけなかった。

今日は、我が家の失敗談。 ずぼらさんは○○を増やしてはいけなかった!です。 我が家のずぼらさんは、私とむすめ。 ずぼらさんである私とむすめは、めんどくさがりや。 どこに何が収納されているかがわかりやすい収納が、見た目にも使い勝手としても好き。 例…

やってみたかったことにチャレンジ!

マルクスの「自省録」という本をむすこが買ってきました。 「ミステリと言う勿れ」で、マルクスの「自省録」という本を使ったシーンがあります。 ページ数・行数・何文字目を数字で伝えて、それを自省録を見ながら探していくというもの。 ドラマでは、早すぎ…

簡単!忘れない!古紙を紐で結ぶ方法。

古紙を紐で結ぶときに、ラクに簡単に結べるといいなと思いませんか? いろんな結び方があるかと思いますが、毎日古紙を紐で結ぶわけではないので、慣れないやり方だとすぐ忘れてしまう私。 ようやく、忘れない!ラクに簡単に結べるやり方を覚えました。 この…

卒業式が終わったらすること。

むすことむすめのW卒業式が無事に終わりました。 卒業式が終わったらやること。 それは、今まで使ったものの整理です。 学校で使った教科書・ファイル・ノート 塾で使ったテキスト・プリント その他今年の4月からの生活で使わないもの (リコーダーや書写バッ…

パイナップルまるごと初めて買いました!

いつもカットか缶詰を買うパイナップル。 むすこからパイナップルの模様を数えたいから丸ごと買ってほしい!と言われまして、初めて買ってみました。 さて、満足いただいた後は、食べるためにカット。 ネットで調べて、とりあえずやってみることにしました。…

6年生のむすめからプレゼント。

昨日はむすめの卒業式でした。晴れて暖かくて、過ごしやすい日が門出で良かったです。 卒業式後の写真撮影も満足するまでお友達と楽しんでいました。 今日は、その卒業式より少し前の話です。 学校から帰ってきたむすめが 「はい!これ!」 と、紙袋を渡して…

合格発表と高校入試説明会。

昨日は公立高校合格発表でした。 めでたく合格しました~!良かった~! ほっとしました。 合格発表、掲示もするけど、基本はネットで確認してくださいとのこと。 掲示板の前でドキドキしながら待って〜いざ発表を直接見る!って体験もしてみたかったけど、…

入試の日に、密かに応援するときに使ったお弁当グッズ。

入試の日。 密かに応援したくて、こっそりと使ったものがありました。 それが、お弁当カップです。 試験は午後まで行われるので、お弁当は必須。 頑張れ!頑張れ!とあんまり言うと嫌かなと思い、お弁当を作りながら願いを込めて 「You are LUCKY!」 「FINE…

【ミニストップ】抹茶スイーツ3種類!

ミニストップで抹茶系のスイーツを3種類発見しました。 丸七製茶とのコラボなのだそうです。 1つめは、お濃茶モンブラン。 蓋を開けると、ちょっとクリームが蓋で少し潰れてましたが、抹茶スフレに抹茶モンブランクリームと抹茶づくし。とても美味しかった…

ブーツを片付ける。

寒がりの私にとってブーツは冬の必需品。 けれど、さすがにこの暖かさならブーツなしでも過ごせるので、片付けることにしました。 片付けるついでに、むすめたちのものも一緒に。 我が家の玄関は、ごく一般的なタイプの少量しか入らない靴箱です。 家族5人分…

暖かくなったら服の見直しを。

気温が上がって暖かくなったので、そろそろ冬服から春服へ移行するために服の見直しをしました。 こどもたちは成長期。 入れ替えだけでは済みません。 今年着た服をひとつずつ広げて 「サイズはどう?」 「来年も着たい?」 と、本人に確認しながらどうする…

【スタバ】春を感じる紙袋と今日のスイーツ。

どんどん春めいてきていますね。 晴れて気温も上がると、もう春だなぁとウキウキします。 スタバでスイーツを買いました。 フラペチーノが美味しく感じるくらい外が暖かいです(笑)飲みかけでごめんなさい! 今日のスイーツはチョコレートクリームドーナツ…

2022/3/11

東日本大震災から11年。 今年もヤフーで検索すると10円の寄付ができます。 今年はLINEでも検索するとヤフーと同じように寄付ができるそう。 ヤフーとLINEで20円。 この画面を見ていると、どんどん検索されているのがわかります。 https://www.search311.jp/?…

今日は卒業式でした。

今日はむすこの卒業式でした。 朝は風がひんやり冷たい感じでしたが、式が終わり、外に出る頃にはぽかぽかした陽気に。 式は歌を歌わないけれど、音楽は流れるというスタイル。 心のなかで歌いましょうと言われ、改めて今までとは違うのだなと感じました。 …

【写真の整理】集合写真もスナップ写真と並べたい!そんなときはダイソーで。

年度末が近づいてきましたね。 今日は写真の整理についてです。 幼稚園や小学校のイベントごとの写真に、スナップ写真とクラス写真がありますよね。 我が家はスナップ写真とクラス写真を一緒に管理しています。 スナップ写真とクラス写真のサイズが違いすぎ…

今日は公立高校入試!頑張れ!受験生!

今日は公立高校入試の日です。 ついにこの日がやってきた〜という感じです。 内緒ですが、昨日の夜から私がこっそりドキドキしています。 今日が晴れて本当に良かった。 今まで頑張ってきたのは確か。 実力発揮できますように。 読んでくださってありがとう…

【セリア】ランチョンマットを買いました。

ハリネズミ柄のかわいいランチョンマットをセリアで買いました。 色はグレー。他にも黄色がありました。 大きさは32センチ✕45センチです。 広げるとハリネズミが横を向いていたり、立ち上がって正面向いていたりしてかわいい。 学校の給食用にと思い、買うこ…

【ミニストップ】カップつきひなまつりデザート。

ひなまつりは過ぎましたが、ミニストップでこんなかわいいカップつきのスイーツを発見。 シナモロールとポムポムプリンです。 ひなまつり仕様のイラストがついたカップつきです。 スイーツはガトーショコラ。 プラスチックのカップに入っています。 サンリオ…

困った時がチャンス!下校後の仕組み作り②

昨日は下校後の困ったことをお話しました。 今日はその続きです。 やらなければいけないことがある。 けれど、動けない。 時間が迫ってきて、焦って部屋を行ったりきたり。 思いつきで動くので、時間が多くかかる割に終わらない上に、疲れてしまう。 これは…

困った時がチャンス!下校後の仕組み作り①

学校から帰ってきて玄関でボーッとしてしまう。 手洗いは? 宿題は? 学校からの手紙はある? とりあえず玄関から上がってきて〜 こんなこと、ありませんか? 我が家でもよくある風景です。 学校で頑張って過ごしてきたからこそ、家に帰ってきたら安心と疲れ…

小麦粉無しで、千切りキャベツお好み焼き。

小麦粉無しでお好み焼きを作れるとInstagramで見かけたので、作ってみました。 小麦粉が入ってない分、重くなくてペロッと食べられました。 ダイエット中や、お野菜食べてほしい子どもさんにも良さそうだと思いました。 ポイントは、千切りキャベツに片栗粉…

エバーノートの整理。

エバーノートは、さまざまな方法で保存できるメモアプリ。 子どもたちの学校から持ち帰るプリントの整理に使っています。 紙でも管理はしていますが、外出先で確認できるように保存するようになりました。 (あ、明後日硬筆用の鉛筆が必要!とか、コンパス準…