make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休み・自分の記録で学び直し。

こんにちは。Mariです。 今日もサクラの下でお弁当中。花びらが風でひらひら舞ってキレイ!こどもたちがモグモグタイムの間にブログ。 春休みに入って、午前中は自然と勉強する時間という流れができています。 先日、学校で使っていたものの整理をしました。…

天気がいいと公園だよね。

こんにちは。Mariです。 今日もいい天気。 サクラは雨と風でかなり散ってしまいました。 天気がいいと公園に行きたいー!と誘われて、おにぎり持ってきています。 それぞれが好きに遊べるけれど、やっぱり見ていてほしいらしく。 母はあっちにこっちに大忙し…

冬物家電を仕舞う。

こんにちは。Mariです。 朝晩が少し冷え込む日もまだありますが、最近ほとんど使ってないことに気づいたのでヒーターを箱に仕舞いました。 軽くお手入れしてホコリを取り、ネジを外して分解します。ヒーターに大きな袋をかけて押し入れにそのまま入れるとラ…

体操服のゼッケン。ラクにする仕組み。

こんにちは。Mariです。 こどもの学校では体操服の前と後ろにクラスや名前のついたゼッケンをつけます。 これ、学年が変わるたびにつけかえるんですよね。(地味にめんどくさい!) 今年は、ゼッケン外す作業をこどもたちにお願いしました! 自分の裁縫道具が…

出す!分ける!戻す!

こんにちは。Mariです。 春休みに入ってから、下のむすめはもくもくと見直ししています。 見直しは学期と休みごとにするので、もう何回目かな?もう一人でもさくさく分けて整理します。習慣づいてると私もラク(笑) 学校で使っていたものも、色鉛筆やのりなど…

お片付けアシスタント。

こんにちは。Mariです。 暖かくなって、気候的にも気持ちがいいですね。 今日はお片付けアシスタントです。 むすめの作ってくれた小物ケースをおさいふにしていってきます!

【ドラム式洗濯乾燥機】故障?すすぎと脱水時に音がする。

こんにちは。Mariです。 今日は、気がかりは早めに行動しよう!という話。 数日前から、ドラム式洗濯乾燥機のすすぎと脱水時にカンカンという金属音が聞こえるようになりました。 まるで、洗濯乾燥機の中をトンカチで叩いてる感じ。 音の大きさも、ひどいと…

今日は水曜日。水回りのお掃除。

こんにちは。Mariです。 今日は水曜日。 こどもたちは学校最終日。 明日から春休みが始まります。 水曜日の水とかけて、今日は水回りのお掃除をしました。 洗面台を磨いたり、キッチンのシンクを磨いたり、排水溝のお掃除もしました。 日々、きれいにと思っ…

学校からのプリントをEvernoteで管理。

こんにちは。Mariです。 今日は、学校から持って帰ってくるプリントの管理のおすすめEvernoteです。 evernote.com 毎日1枚は学校から持って帰ってくるプリント。多すぎて、ちょっとあとで・・・と放置しているとあっという間に増えます。 そして、重要なもの…

むすめの考えた仕組み。

こんにちは。Mariです。 幼稚園に通っていたときの話。 その日は早くお迎えに来てほしかったらしく、朝家を出る前にむすめから 「これっ!」 と紙を渡されました。 そこには、ひらがなで 「はやく」 お迎えに、いつもより早く来て欲しいけど、かなり忘れっぽ…

煮詰まったときの差し入れ。

こんにちは。Mariです。 先日、書類作りに煮詰まっていたとき、 むすめたちが差し入れしてくれました。 パソコン作業は本当に苦手! ちょっとしたことでつまづいて、それを調べて、再び作業に戻るのくりかえし。 甘いものと共に春の匂いも連れて帰ってきてく…

年度末の整理。

こんにちは。Mariです。 年度末の整理をしました。 学期ごとに、長期休みに、学校から持ち帰ってきたテストやプリントをこどもたちにチェックしてもらっています。 なので、こども部屋で散乱することは減りました。 ぜーんぶいらない!と持ってこられるけれ…

めがね、こわれる。

こんにちは。Mariです。 めがねをいつものようにかけようとしたら、ポロッと。 めがねの状態をみて、ネジが取れたのだとわかりました。 驚いて、あわててネジを探したけれど見つからず。 このネジ、小さすぎ。 片側だけでもかけられなくはない。 でも、ふと…

もみじまんじゅうとキーホルダー。

秋にいくはずだった修学旅行にようやく行くことができました。 おみやげはいらないよと伝えていたけれど、定番のもみじまんじゅうを買ってきてくれる。しかも、家族全員が全種類食べることができるように二箱買うという・・・。 チーズや抹茶・チョコ味のほ…

食器を洗った後は拭きません!

こんにちは。Mariです。今日は、お皿洗いの話。 我が家には食洗機がありません。やめました。いろいろ理由はありますが、1番は食洗機の音が大きくて嫌になったからです。食洗機をやめた代わりに洗い物という仕事が増えました。 我が家では食器を洗った後、拭…

引き出しが乱れると、ムダな時間も忘れものも増える。

こんにちは。Mariです。 最近、下校後に急いで宿題を終わらせて、慌てて出かけるこどもたち。 早く遊びに行きたくて、いつもやっていることが少々雑になったり、疎かになったり。 そして、日に日に洋服を入れている引き出しが乱れてきました。 洗濯からかえ…

引き戸を一時的に壁にしてしまう方法。

こんにちは。Mariです。 今日は引き戸を一時的に壁にしてしまう方法。 リビングの隣に引き戸で仕切れる部屋があると、引き戸を片側に寄せて開放的に使ったりお昼寝中は仕切って使ったりと、便利ですよね。 けれど、小さな子どもが開け閉めするとあちこちの引…

簡単!ラクに!スコーン作り。

こんにちは。Mariです。 先日はてなブログで知ったスコーンの作り方をさっそく真似して作ってみました。 ヨーグルトとホットケーキミックスだけで作れるところが、ワタシ的にはラクで簡単で嬉しい! レシピ通りに混ぜているときに、水分足りなくなったかと心…

1日はやいホワイトデー。

こんにちは。Mariです。 夫からホワイトデーをもらいました。 SCANDINAVIAN FOREST のハリネズミがかわいいステンレスボトル。 200mlの容量で、ちょっとおでかけにバッグに入れてもかさばらないサイズです。 ふたをあけるとシンプルな構造で洗いやすそうです…

マイルールなワタシの袋の畳み方。

こんにちは。Mariです。 今日は、一緒に暮らしていても、袋の畳み方から家族の違いを知った話。 突然ですが、買い物袋ってどうやってたたみますか? 私は普段家に置いてる時は、こだわりなく小さく折り畳んでポイッと投げ込み収納。 もしも用にバッグに入れ…

3.11

東日本大震災から10年。 Yahoo!JAPANで「3.11」と検索すると、復興支援のために10円が寄付されます。 私にできること。と思って検索しました。 良かったら、みなさんも検索してみてください。 fukko.yahoo.co.jp 毎年、東日本大震災の日に、自分が何をしてい…

【思考の整理】夜ご飯から考える「お母さんとは?」

こんにちは。Mariです。 今日のごはんは、自由~! なぜなら、 夫がごはん要らないからなんです! やったー! たま~にしかないから 余計に嬉しい(笑) なぜ嬉しいかというと、 いつものごはん、 品数を求められるからなんです。 品数多く、バランスよく。 ち…

これはなに?パソコンのIMEアイコンにカギマーク。

こんにちは。Mariです。 今日は私の学びとして残そうと書いています。 パソコン作業をしている途中ふと画面の右下に目をやるといつもと違う感じ。 よくみると、「あ」のマーク(「A」の時もある)になんかカギマークがついてる??? いつもと同じじゃないと…

しっかり見たつもりだったのに・・・。 失敗

こんにちは。Mariです。 バナナを買いました。そこで失敗・・・。 バナナを買うときに、 シュガースポットが出ていないもの 茶色に変わっている部分がない 比較的黄色寄りのバナナ なんとなくそれを 条件にして バナナを毎回選んでいるのです。 今回も ちゃ…

今さらながら、魚焼グリルが便利!

こんにちは。Mariです。 私、魚焼グリルをずっと使ったことがありませんでした! なぜなら理由は簡単! お手入れがめんどくさそうだから。魚はフライパンか、オーブンレンジです。 ただただ、めんどくさいが勝って使ってこなかったのに ある日、 「魚焼きグ…

りんご、どう切って食べる?

こんにちは。Mariです。 りんご、どうやって食べてますか? 洗ってそのまま? それともくし形切り? ウサギにするとこどもたちが喜びそうですが、 包丁苦手な私は皮むきをできるだけラクにしたい! そこで、くし形切りをやめました。 最近よく切る切り方がこ…

季節小物は箱ひとつに集約する。

こんにちは。Mariです。 今日は季節小物の話。季節飾りの小物や雑貨をたくさんもつことをやめました。 きがつけばもう3月! ひなまつりも終わったので ひな人形をしまいました。 我が家の季節小物は箱に入るだけにしています。 セリアのプレンティボックス…

ちいさなこびとさん♪

こんにちは。Mariです。 我が家にはちいさなこびとさんがいるんです! ちいさなこびとさんは働き者。 乾燥機に入ってるタオルを出したくれたり、雨が降りだしたら外に干してる洗濯物を取り込んでくれたり。 また、あるときは、夜ごはんの後に食器を洗ってく…

やりたいことがあると、はやい!

こんにちは。Mariです。3月に入って下校時間が少し早くなったむすめ。 下校が早いと外で遊べる時間がいつもより長い。うれしくて、いつもよりなにもかもがはやいはやい!! 我が家には、遊びに行くなら「宿題を終わらせてから」というルールがあります。これ…

【思考の整理】1日の時間を上手く使うためにしていること。

こんにちは。Mariです。 1日の時間を上手く使える日と上手く使えない日があります。 上手く使える日は、1日のなかで ルーティンワーク やりたいこと イレギュラーなやらねばなこと など今日やることが頭のなかにはっきりしていて、順番も決まるときです。 上…