make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「対岸の家事」を読みました。

朱野帰子さんの本、「対岸の家事」を読みました。 先に返却予定の本があるにも関わらず、読み始めたら夢中になって読んでしまいました。 主人公は子どもが1人いる専業主婦。 子ども2人でワンオペのワーキングマザーや、共働きでお互いのキャリア設計も考え…

骨密度検査してきました。

骨密度の検査を受けてきました。 特に体調で気になることはなかったものの、受けたことがなかったので、受けてみました。 検査方法は、機械に肘から手首までを乗せて測るものでした。 動かさないでくださいね~と言われたくらいで、特に痛みも感じることなく…

【セブンイレブン】恋です!コラボスイーツ第2段!

恋です!コラボスイーツ第2段を見つけました。 今回は、イチゴです。 イチゴのレアチーズムースにココアプリン。 キャラメルポップコーンは変わらない美味しさ♪ 前回がほんのり苦くて、今回は、甘くて爽やかな美味しさでした! 第3段もあるのかな? 楽しみ…

ヘアドネーションへ向けて。

ヘアドネーションを知っていますか? むすめは今、髪の毛を寄付するために髪を伸ばしています。 自分の髪の毛が、誰かの役に立つのなら…と むすめの意思でチャレンジしてみることになりました。 長くなればなるほどシャンプーもドライヤーで乾かすことも、時…

仮置きには紙袋が便利!

紙袋、家に眠っていませんか? お片付けに、紙袋は使えるんですよ。 モノを片付けて整理していくと、もっと見た目を整えたくなって、そのまま収納用品を買いに走りがちですが、ちょっと待って! 収納用品を揃える前に、一度仮置きして見ませんか? 例えば、…

子どものプリント類を部屋に溜め込まない仕組み。

学校の授業で使ったプリントやテスト、使い終わったノートなど、どう管理していますか? 我が家は毎日何枚も持ち帰ってくるので、学校用のファイルボックスはすぐにいっぱいになってしまいます。 長期休み前に整理して、もう使い終わったノートやプリント、…

昨日もお片付けアシスタントでした。

昨日もお片付けアシスタントに行って来ました。 ご一緒したのは、といろの武田悦子さん。 (写真は前回のサポート時のものですが(笑)) 武田さんは、ライフオーガナイザーになったからこそ出会えた大切な先輩。 ライフオーガナイズとは?から学べる入門講座や…

【スリーコインズ】衣類干しネット2段でもっとラクに!

スリーコインズで2段になった衣類干しネットを見つけました。 開けてみると、コンパクトに折り畳まれています。 ゴムをはずして広げてみたところ。 組立式でした。 ヒモとフックをひっかけてつなげます。 フックが風などですぐにはずれないようにか、フック…

クラフトボス贅沢レモンティでグミを作る。

おやつに食べたカプリコのあたまの容器を使って、むすめがグミを作りました。 材料はクラフトボス贅沢レモンティとゼラチンです。 レモンティ50mlをレンジ600wで20秒を2回。 温まったレモンティにゼラチン5gをいれて混ぜます。 ゼラチンがとけたら、容器に…

今日はお片付けアシスタントでした。

今日は朝からお片付けアシスタントでした。 アシスタントで現場に入ると、新しい発見や刺激があります。 お片付けの現場は作業なので、疲労もあるのですが、楽しい気持ちが勝ちます。 さて、今日は夫婦ともに仕事で、子どもたちにお留守番を頼んで出掛けたも…

今年のルームブーツはスリーコインズ。

毎年冬になると履くルームブーツ。 今年はスリーコインズのものにしました。 私は寒がりなので、足首まで隠れるブーツタイプを探して選んでいます。 ふわふわモコモコ。 ちなみに、滑り止めはついていません。 中は白でふわふわしています。 これなら暖かい…

【ダイソー】タペストリーツリー2種類でクリスマスを楽しむ!

我が家にはクリスマスツリーがありません。 数年前に処分して、小さな小物で楽しんできました。 そんなときに出会った「ダイソーのタペストリーツリー」 壁に飾るならいいかも!と昨年探し回ったときには売り切れていました。 今年は無事getできましたよ。 …

治一郎のバウムクーヘン。

治一郎のバウムクーヘン。 初めて食べましたー! 美味しかったので記録。 袋のうえからでも美味しそう♪ 開けてみると、こんなに丁寧に包装されていました。 そして、このきれいな層♪ 美しい! 24層もあるんですって。 しっとりしていて、やわらかくて、とて…

手帳の下ごしらえ。セリアでインデックスシールを買ったけど、気をつけたほうがよいこと。

来年の手帳の下ごしらえを少しずつしています。 今回は、セリアでインデックスシールを買いました。 インデックスシール120片シンプルエレガントです。 見た瞬間、今年のインデックスはこれ!と即決したくらい好みでした。 早速買って帰ってすぐに下ごしらえ…

ワイヤレスイヤホンが充電できない?私はここをチェックしました。

ここ最近の生活に欠かせないワイヤレスイヤホン。 私は動きながらする家事のときや買い物のときなどに使っています。 ワイヤレスって、便利ですね。 コードが絡まる心配も、どこかにイヤホンコードをひっかけてスマホ落とすこともなくて、何も気にせず普通に…

手帳の下ごしらえ。ダイソーで手帳カバーを買いました。

来年の手帳の下ごしらえを少しずつしています。 第1段はカバー。 自分軸手帳の表紙はとってもシンプルすっきり! なので、この表紙が見える状態で使いたくて透明のカバーを探しました。 ぴったりだったのがダイソーの「厚手 軟質クリアブックカバー 教科書(A…

Wi-Fiルーターも!モデムも!浮かせて設置。

家でネットをするために必要なWi-Fiルーターとモデムまわり。 ごちゃごちゃしませんか? とりあえず、1番困ってるのが掃除! モデムやコンセント、なんかいろいろごちゃごちゃしていて、毎回掃除のたびに持ち上げるのがめんどくさい! ここ数ヶ月、キャスタ…

【ダイソー】クリアブックカバー新書判。大切な本に透明カバーを。

家族みんなでハマって何度も読んでいる本。 「ミステリと言う勿れ」 大切すぎて、表紙カバーがぐちゃぐちゃにならないように外していました。 けれど、新たな問題。 表紙カバーをどこに保管する? 外した表紙カバー、とりあえず…とクローゼットに入れていた…

もしかして、ここもGの入り口かも…という所に気づいた。

私は大のG嫌い。 Gのいない世界があるのならば、そこへ行きたいくらい! けれど、そうもいかないので、小さな対策をコツコツしています。 ちなみに我が家は賃貸マンション暮らし。 対策も、退去時に撤去できるものにしています。 今回、ベランダ掃除していて…

雨上がりにベランダ掃除。

雨が降ったり止んだりしています。 雨が止んでいる合間にベランダ掃除をしました。 これも、年末に向けての小掃除のひとつ。 お目汚し失礼します。 排水用の溝があり、雨水がそこを通ってながれるはずなのですが。 傾斜が悪くて、ベランダの真ん中辺りにいつ…

モノのお手入れ。ハサミのベタベタを取り除くには?

日々の暮らしでよく使う道具。ハサミ。 最近、ベタベタしたものを切ることが多くて、ハサミにもベタベタがくっついてしまいました。 そこで、時々行っているハサミのお手入れをしました。 ハサミを開いて置く。 ハンドクリームを刃の部分に乗せる。 ティッシ…

【セブンイレブン】ドラマ「恋です!」スイーツが!

今放送中のドラマ「恋です!ヤンキー君と白杖ガール」のなかに登場するスイーツがセブンイレブンにありました。 その名も、 「恋ではじけるキャラメルポップコーンドルチェ」 ドラマとコラボしていてパッケージには放送時間も宣伝してあります。 パフェに乗…

手帳到着!来年の手帳も「自分軸手帳」です。

今年から、手帳は「自分軸手帳」を使っています。 make-comfort-life.hatenablog.com 来年の手帳が届きました。 左が今年、右が来年用。 真っ白でシンプルなところがかなり好み。 その上、たくさんのこだわりが詰まった手帳なのです。 今までの私にとって、…

サンリオのマカロン。とっても可愛い♪

サンリオのマカロンをゲット。 不二家さんの商品で、マカロンにキャラクターがプリントされています。 キティちゃん・ポムポムプリン・ケロケロケロッピ・マイメロディ・シナモロールとペコちゃん。 それぞれ味も違うんです。 キティちゃん=あまおう苺 ポム…

左利きさんに、持ちやすい鉛筆を見つけました。

こだわりの文具やさんに、いきました。 piccoloさん。 ペンの種類もインクの種類も豊富で、見てるだけでわくわく♪ そんななか、見つけたのが左利き・右利き用の正しい持ち方が身につく色鉛筆。 鉛筆にくぼみがあります。 試しに左利き用の鉛筆を持ってみると…

取説の見直し。モノは処分しても紙モノは処分し忘れてませんか?

家中のあらゆる物の取り扱い説明書や保証書などの紙モノ。 ひとつのファイルに保管しています。 今日はその見直しをしました。 困ったことが起きたときにすぐに探し出せるように、このファイルと決めて保管。 新しいものが家に入ると、ここにも紙モノが増え…

フライパンを新しくしました。

少し前になりますが、フライパンを新しくしました。 こちらは古いフライパン。 我が家のフライパンのこだわりは ・大きくて軽い ・落ち着いた色 ・買いかえやすい価格 ・深型タイプ です。 めんどくさがりなので、1度に家族5人分を作ってしまいたくて、フ…

水筒収納のオーガナイズ。

水筒のみを収納している引き出しがごちゃごちゃしてきたのでオーガナイズしました。 現状はこんな感じです。 今ストレスになっていることは、 ・水筒が倒れてくる ・使っていないものが底で潰されている ・元に戻しにくい ・見た目がごちゃごちゃ そして、オ…

知らなかった!銀行の窓口にお昼休み。

久しぶりに、お昼に銀行に行きました。 私が用事があったのはATMなのですが、行ってみてびっくりしました。 窓口のある入り口が閉じられていて、「お昼休み」と書かれていたんです。 今は、お昼休みと言われる時間帯に銀行窓口も昼休みで閉まっているんです…

今日から11月。リビングを秋冬仕様に。

今日から11月。 早いですね~。 いつもは10月に行うリビングの模様替え。 今年は10月に入っても暖かい日が多くてタイミングを逃していました。 でも、もう11月。キリよく11月のスタートと共に秋冬にリビングの模様替えをしました。 深い緑色のラグカバーは、…