make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかいいことありそうな気持ちになる(笑)

車のエンジンをかけて、ふと 走行距離を見たら 「77117」(なな、いいな☆) なんか嬉しい気持ちになりました(笑) 今日は青空、暑くなりそうです。 お片付け作業に行ってきます!

【ダイソー】白と黒の腕時計。

ダイソーで、白と黒の時計を買いました。 とてもシンプルなデジタル時計で、表示できるのは時刻と日付のみ。 けれど、こどもが遊びにいくときに腕やバックにつけていくのに使っています。 遊びに出掛けた先に、時計がなくても大丈夫なように。 帰る時間を自…

片付け得意な子と苦手な子と。

同じようにお片付けの方法を伝えてきても、みんながみんな同じことを同じようにできるわけではないなぁと感じることがあります。 それが今日のタイトルでもある片付けが得意な子と苦手な子と。 下のむすめは、片付けが得意で大好き♥️ 引き出しや学用品を置い…

貼ってはがせる不思議な両面テープを使ったところ。

こんなテープを見つけました。 中身はこんな感じ。 使用上の注意に、壊れやすいものには使用しないでください、とあるので、あまり重いものには向いてないのかな。 このテープを見つけたときに、やってみたいことがありました。 まずは、フックにこのテープ…

【再利用】不織布水切りフィルターコンパクトタイプを使いきる!

以前我が家には合わなかった不織布水切りフィルターコンパクトタイプ。 過去記事はこちら make-comfort-life.hatenablog.com あれから家の中で使える場所を見つけました。 それがここ、洗面所! 今まで、フィルターをペタッと貼るだけしかしたことありません…

【ストレスを減らす】パンツの裾あげにチャレンジ。

最近、こうだったらいいのに…という心の声を大切にしています。 かつての私は、自分のことに対してとても鈍感で、ちょっとしたことも我慢すればいいんだ。とほったらかしにしていました。 でも、やめました。小さなストレスも、やはりストレス。対応できるな…

曇りや雨の日にやること。

梅雨に入り、毎日大量の洗濯物がある我が家には曇りや雨は困りものです。除湿機あるけれど、やっぱりお日様が好き♡エコですしね(笑) ただ、そんな日にこそやっておきたいこと。 それは 窓と網戸とサッシのお掃除! 晴れているときに乾いた状態でサッシを掃除…

種からバジルを育てる。

私ではなく、息子が。ですが(笑) これがバジルの種。 植物を育てることは好きなのだけれど、 私はとにかく虫が苦手! 以前、チューリップの鉢植えを部屋に置いていたとき、土から虫が大量発生してしまい。 土が家にあることで虫がきてしまうなら家の中に土を…

梅雨の晴れ間に、いまのうちに。

今日は快晴! ずっと雨続きだったので、 久しぶりにしっかりお洗濯です。 梅雨入りはまだ先だと思って、 できていなかった毛布の洗濯も、 シーツの洗濯もしましたよー。 それから、普段は 布団乾燥機で乾燥させるのですが、 あまりの気持ちよさに、 掛け布団…

お昼はお弁当♪

むすめがお昼にお弁当を作ってくれましたー! とっても美味しかったです! ほうれん草のソテーは、 オリーブ油を使っていたり、 ソーセージを食べるから 塩分は多すぎないように 塩コショウ控えめに、 など、 むすめなりに色々考えながら 工夫したそうです。…

使いきる。

岩塩を詰め替えたくて買ったけど、詰め替えできなかった黒い蓋のソルトミル。 ついに使いきりました! 達成感~! これで、ようやく使いたかった岩塩を使えます。(容器を割って使えなかったものを詰め替えた透明の方です。) ほんとに些細なことだけれど、使…

今日はチャリティーイベント2021!

今日は、日本ライフオーガナイザー協会主催のチャリティーイベントです。 防災や時短・子どもの片付けなど、興味のあるキーワードが並んでいます。 だったら当日ではなくもっと早く教えてよ~!!ですよね。(すみません。) でも、 第2弾は5/30!まだ申込み…

お年玉つき年賀ハガキの交換済んでますか?書き損じハガキも切手に交換しました。

2021年に入って、はや5ヶ月。 あっという間に梅雨入りもしてしまったし、もうすぐ6月! 1年の半分が過ぎるんですね。 お年玉つき年賀ハガキが、 今年は4枚も当たっていました。 切手シートだけど(笑) ずっと交換しに行かなきゃと思っていたのに忘れてい…

今日で200記事!

なんとかコツコツやるんだ!と決めたブログ毎日更新。 今日で、ついに200記事になりました。 100記事書いたときはまだふわふわ?している感じがしていました。 今は? 文章も内容も思いつくまま書いているので、拙すぎる!(笑) もっとしっかり構成まで考えて…

毎日の献立に迷う私。

ここ数年、夜ご飯を考えることに疲れています。 原因はいろいろあるなと考えました。 まずはこどもの成長からの原因が2つ。 1つは、食べる量が増えたので、1度に作る量が増えたこと。 2つめは、好き嫌いやメニューの好みが確立して、しかも家族でバラバ…

懐中電灯の代わりに準備しているもの。

もしもの備えのなかに 懐中電灯があります。 まだ片付けが苦手であることにも 気づいてない頃、 便利なものが好きで 電池の要らない懐中電灯に、 「電池がなくても使えるなんて便利だわ♪」 と即購入したものの、 電池の代わりに手でスイッチを何度も何度も何…

換気扇掃除は今の季節がオススメ。

換気扇掃除をしました。 年末の気温の低い時期より、今の季節が断然お掃除しやすい! 気温が低いと、油汚れは固まってとれにくい上に、寒いと私の身体も掃除することを拒みます(笑) かといって、真夏だと、今度は暑すぎて私の身体が…。 日常のお手入れはは換…

IKEAのチェアクッションをリメイク。

IKEAのチェアクッションをリメイクしました。 この椅子につけているものです。 我が家にひとつだけあるこども椅子は、赤ちゃんの時に買い足したもの。 よくある、座面の高さを変えられるものです。 このこどもが使う椅子にはクッションがなくて長く座れませ…

コスパよし!色もよし!な食器スポンジにひと手間加える。

我が家で使う食器スポンジ。 百円ショップセリアで5個入りで110円。 水色やピンクの同じ形のスポンジもありますが、できるだけキッチンの中の色を押さえたくてグレーに落ち着きました。 白のスポンジにも憧れましたが、使っていくたびに汚れていくので、グレ…

扇風機のスイッチを足で押させない!仕組み(笑)

昨日出した扇風機。 我が家には残念なことに、足でスイッチを押す人がいます。 何度お願いしても、足で押す方がラクらしく! ラクが1番なことは私がよーく知ってるので、私もラクにできるように、仕組みを考えました!! それが、これです。 とっても、簡単…

扇風機を出し入れする仕組み。

暑くなってきたので、扇風機を出しました。 扇風機は収納スペースの関係上、分解して箱にいれています。 毎年、私が春に組み立てて使用し、秋に分解して箱にしまうのですが、なぜか覚えられず。 悩み、試行錯誤するので、こんな仕組みを追加しました。 中に…

むすめの晩ごはん作りから考える片付けの効果。

昨日の晩ごはんは予定通り むすめが作ってくれました。 我が家のかつてのキッチン事情は、 どこに何が置いてあるのかわからない。 私以外の誰かが、何かしようと思うと 「ねぇ!◯◯はどこにあるの?」 のやりとりの繰り返しでした。 把握できていたのは私だけ…

母の日はどんな日?

今日は母の日。 なんかこそこそと相談しているこどもたち(笑) 気になりつつも、気にしないふりしてむすめと買い物へ。 何年か前から、むすめが母の日は晩ごはんを作ってくれる日になっています。 ありがたい。 んで、買い物終わりにカートで荷物を車に乗せて…

寝る子は育つ!?

朝、いつも通り起きて いつもやることを終えてから、 頭の中にある気になることを つらつらと紙にかきだしてみました。 紙に書くほどではないと思っていたのに、どうにも頭の中だけではうまくまとまらなくて。 気になった状態のまま放置していたことが書いた…

リップスティックデビュー。

何人もお友達が持っているリップスティック。 知ってます? スケボーともちょっと違っていて、ねじれた形が特徴。 繋ぎ目のところで少し動くので体を揺らして動かす感じでしょうか? 借りて乗ってみたら楽しかったらしく、我が家もついにデビュー。 むすめは…

病院にかかるときの仕組み作りの変遷。

病院に通うこと自体が、子供の成長と共に減ってきました。 元気に過ごせている事ってありがたいなと思います。 ふと、いままでの通院のための仕組みづくりを振り返ってみようと思いました。 よければ、おつきあいください。 始めは母子手帳ケース。 赤ちゃ…

こどもの日。

今日はこどもの日ですね。 買い物にいったときに飲み物にこいのぼりがついてて気づきました。 そこで、柏餅や、ちまきも買うことに。 かしわもちは、抹茶餡やみそ餡もあったので買ってみました。 柏餅に使う柏の葉は、新しい葉っぱが育つまで古い葉っぱが枯…

これなら私もできた!おすすめけん玉。

けん玉、できますか? 私はできませんでした、つい最近までは。 けん玉できる人にコツを教えてもらったり、いろいろやってみたけどダメ。 運動神経と関係あるとも聞いて、 あ~だからダメなのか、と納得して諦めていました(笑)左利きだしね、とかも思ったり…

ついに発見!!「ひろし」

三島という会社を知っていますか? ふりかけやまぜご飯の素の会社で、有名なのが、「ゆかり」「わかめごはん」 他にも、ふりかけは「かおり」「あかり」などがあります。 かおりは、あおじそ。 あかりは、ピリ辛たらこ。 まぜごはんには、「うめこ」「菜めし…

ちくわの天ぷらのシメはこれ!

ちくわの天ぷらを作ると、こどもたちは大喜びします。 いつもは磯辺揚げだけ (青のりいれるやつ、うちはあおさ) だけど、今夜はカレー揚げも。 そして、 上手く作るために いろいろ試行錯誤して 最終いきついたのがこれ! 「コツのいらない天ぷら粉」を使う…