make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジティブな言葉のシャワーの影響力はすごい!はなし。

学校の先生の宿題に書いているコメントが素敵すぎる!と思ったので、ご紹介したいと思います。 「美文字だね~!」 「字がうまい!」 「すばらしいよ!」 「すごいなあ!」 「力つけてるよ~!この調子~!」 コメントがない日は、書いている漢字に個別に丸…

小さな幸せ♥️

シュークリームを食べていたら、 みて!みて! 見えます? シュークリームの中にハート♥️ ちょっとしあわせな気持ちになりました♪ 最近、いろんなかたに ブログに遊びにきていただき、 嬉しく思っています。 ありがとうございます! 頭の中で考えることを 文…

「ポモドーロもくもく会」に参加しました。

ライフオーガナイザー®しのちゃんこと、篠崎潤子さん主催の「ポモドーロもくもく会」なるものに参加しました。 この「もくもく会」ポモドーロテクニックという、25分集中→5分休憩を繰り返すことで、生産性を向上させるための時間管理術だそうで、 ZOOMでつな…

チーズ巻き。

今まで、春巻きの皮でチーズとシソを巻いてたけど、今回は餃子の皮でチーズ巻き。 たくさんできるから今度からはこれにしよう♪ 餃子の皮30枚も作るの、大変かとおもってたけど、春巻きの方が、形がバラバラになったり、意外とニガテでした。 読んでくださ…

プリンターの調子が悪い!

もうかれこれ十数年使っているプリンター。 最近すこぶる調子が悪い! パソコンとつないで印刷しようとすると、 途中でエラーになり、 また始めから印刷スタートになる。 いやいや、 もうそのページ印刷しましたよ? いい感じに印刷してると思ったら、 また…

賃貸でも!お風呂に時計がほしいから…

賃貸の我が家。 お風呂に時計がありません。 なくてもいいのかもしれませんが、 私は欲しい! ということで、出会ったのがこちらの時計。 お手軽にダイソーさんです。 これ、吸盤がついていて、好きなところにつけられます。 そして!吸盤の部分がカバーにな…

かんきせんフィルター交換する仕組み

我が家には、トイレと洗面所にサイズ違いの換気扇があります。 そこに、換気扇フィルターを貼っています。 換気扇にフィルターを貼りつけているのは、虫とホコリ除けのためです。 わたし、虫がとても苦手なんです。 なので、少しでも家に侵入してこないよう…

エコバッグにあれをプラスしてより持ち運びやすくする。

先日、スリーコインズでエコバッグを買いました。 それがこちら。 サイズはこちら。 保冷バッグという名がついていて中はこんな感じ。 有料化になってから、ふらっと立ち寄った先で「あ!買い物袋!」ということが増えてしまい、バッグに入れられるエコバッ…

疲れたなぁと思ってたら・・・。

チロルチョコを息子がくれました♪しかも、大好きなコーヒーヌガー♡ 塾の帰りにコンビニ寄って。 優しさが染みます~。 今日で3連休も終わり! さあ!頑張ろう!

知ってた?炊飯器ってこんなところにホコリがつくんですね。

食器棚のプチリメイクして炊飯器を動かして気づきました。 炊飯器のここにホコリが! 炊飯器の下、裏の部分です。 いつも気にしてなかったのでびっくり! たまにおそうじしなきゃですね。

食器棚にシートを貼って気分転換♪

結婚してからずっと使っている食器棚。 長いこと使っているのでところどころに傷やくすみが・・・。 食器棚、今すぐ買い換え!というわけにはいかないので少し気分転換にシートを貼ってみました。 before撮り忘れましたが、afterはこんな感じ。 炊飯器置きの…

やる気がでないときにやること。

やる気がでないけど、やらなければならないことがある。 でも!やりたくないとき。 疲れて宿題をなかなか始められない娘にこんなこと、ささやいてみました。 『「あ~やりたくないなぁ」っていいながらとりあえず宿題ランドセルから出してきてごらん。』 そ…

我が家にあるガラーンなお部屋。

我が家には、がらーんな部屋があります。 それはこちら。 夜は寝室になりますが、昼間はからっぽ。 なんにもなーい。 休みの日には、子どもたちがレゴを広げたり、ごっこあそびしたりダイニングテーブル移動させて卓球したことも。 何もないといろいろな使い…

ゴム手袋の隠し収納

ゴム手袋、もっていますか?どこに収納していますか? 私は冬場の食器洗い物用に、繰り返し使えるものを持っているのですが、 洗い物以外にも家事に使ったり、お片付けの現場のお手伝いに行くときなど 使い捨てを使うことが増えたので、箱で購入して収納場所…

ゴミ箱とゴミ袋の収納関係

家の中に、必ず1つはあるゴミ箱。 我が家は大きなごみ箱をキッチンに置いています。 そして、そのごみ箱につけるゴミ袋をここに掛けています。 キッチンのシンクに近い扉の中。 あ、上手く引っかかっていないふくろがある… 賃貸のキッチン収納として備え付…

週に2回、小掃除のすすめ。

やりたくないけれど、やらねばいけない。 これ、掃除に対する私の気持ちです。 きれいは大好き!だけれど、家族がいると私1人でコントロールできないので、 きれいを長くキープできない。 きれいなへやですごしたい!と掃除を始めると、あっという間に時間が…

マスク作りました。

「マスク、小さくない?」と言われてしまうこどもに新しいマスクを作りました。 毎年マスク作るので、少しずつ改良しています。 今回は、鼻の部分に調整できるようにワイヤー入り。

今日のおやつ♥️

今日のおやつ「あまいもや」さんの「安納芋こがね」 やきいも、とーっても甘くて美味しかったです。

お風呂の排水口はこれを使っています。

家のなかを見直して、いろんなことをアップデートしています。 今回はお風呂の排水口。 排水口のカバーをこちらに変えました。 そもそも、賃貸の我が家の浴室にはこんなにパーツがありました。 でも!こんなに取りつけたら見た目すっきりだけど、汚れたら洗…

ダイソーの壁紙に貼れるフック使ってみた。

調理道具はすぐ取れる所に置きたい派です。 今まではIKEAのフックを扉に引っ掛けて使っていました。 でも、扉の表に見えるフックが気になったのと、 フックごととれることもあってちょっとストレス。 そこで、「ダイソーの壁紙に貼れるフック」を使って引っ…

時間をはかると「はかどる」し、「目安」も見つけられるはなし。

ここ数日、急激に寒く感じたので、今日は寝具の入れ替えをしました。 家族それぞれの体感を優先しながら、 タオルケットから掛け布団や毛布へ 夏用の敷きシーツから冬用の敷きシーツへ と交換していっていたのですが、今回が最終。 これで家族全員寝具は冬仕…

フライパンいくつ持ってる?

我が家のフライパンは2つだけです。 あ、卵一個で焼ける卵焼きフライパンはカウントしていませんが。 少ないですか?ちなみに、サイズは28センチと20センチです。 これで家族5人分つくります。 実は以前はたくさん持っていました。 便利だったのかもしれな…

車のキーレスエントリーの電池交換

車のキーのリモコンが ついに電池切れしてしまいました。 というわけで、電池交換に初チャレンジしてみます。 何事も挑戦なのです。 まずは電池のサイズ?を確認するためにリモコンを開けたいけど・・・ どこにもネジがない!! わからない!と困ったとき、…