make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

部屋の掃除は、心と身体の健康につながる。

台風一過の福岡。

昨日は気持ちの良い風でした。


f:id:make-comfort-life:20220908122410j:image

 

暑さも8月ほどではなくなったので、エアコンを消して家中の窓を開けて、まずは空気の入れ替え。

 

 

真夏の風とは明らかに違う気がします。

秋の少しひんやりした風。

とーっても気持ちが良い♪

 

エアコンで部屋の温度と湿度を管理するのも過ごしやすいのだけれど、やっぱり外の空気が家中を通って行く感じが好きです。

 

そして、この心地よい時にオススメなのが、部屋の掃除!

夏休み中は子どももいたので、エアコン消して大掃除するタイミングがなくて。

なんとなーく家の中がキレイな感じがしなかったのです。

掃除しても掃除してもその横から散らかっていく感じ(笑)

それはそれで仕方のないこと。

 

日常が戻ってきて、通常運転の今こそ、お掃除。

使う道具は、掃除機でもお掃除ワイパーでも雑巾でも何でも!(私のオススメは雑巾!)

ササッとラクな掃除しかいつもはしない我が家。

家中スミからスミまでお掃除すると、いつもは取りきれてないゴミも汚れも取れて、部屋も気持ちもスッキリ!

そして、ちょっと運動不足な身体もスッキリ!

心地よい疲労感です。

 

心と身体の健康にもなるし、部屋もキレイになる。

一石二鳥どころか、三鳥ですね。

 

家中窓を開けて空気の入れ替えするだけでもちがいますよ。

毎日キレイにピカピカに!なんて到底無理なので、時々定期的にキレイにすると、気分が上がります。

 

 

読んでくださってありがとうございます。