make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

銭天堂以外もおもしろい!廣嶋玲子さんの本に親子でハマりました。

最近むすめが気になっている本が「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」という本です。 ふしぎ駄菓子屋銭天堂 作者:廣嶋玲子 発売日: 2020/03/09 メディア: Kindle版 作者は廣嶋玲子さん。 学校の図書室にあるけれど、いつも誰かが借りていて読めないと言います。 ならば…

薬味を作る仕組みづくり。

今まで使うときに刻んでいた薬味。 これをゲットしてからは刻む手間がラクになりました。 make-comfort-life.hatenablog.com そしてこれを冷凍できたら、いつでもすぐに使えるのでは?と気づきました。 冷凍するときに、ちょっとひと手間。 刻んだネギをビニ…

もう買わない!リピートをやめることにした洗濯ネット 。

少し前に、ファスナーの引き手が取れて開かなくなった洗濯ネット。 今朝の洗濯後に、また洗濯ネットの引き手が取れて開かなくなりました。 最後にそのネットを使ったのが私ではないので、そのとききちんとファスナーが動いたか不明です。 前回壊れたときに足…

今宵は満月。その名もピンクムーン♥️

今日は満月なんだそうです。知ってましたか? しかも、名前が ピンクムーン なんだそうです。 ピンクムーンを調べていたら、満月って毎月名前があるそうです。 知らなかった~。 tenki.jp 私は、昨日子どもの習い事の送迎中にたまたま月が見えたので 「今日…

失敗しておぼえる。経験して考える~こどもの忘れ物~

わが家は 子どもの忘れ物 届けにいきません。 えー ひどい? でも… 忘れるたびに 持っていくと、 次忘れたときも もしかしたらもってきてくれるかも!? ってなったり、 なんで持ってきてくれんかったん? となりませんか? なので 忘れたらそのままー あま…

【モンテール】しっとりバウムクーヘン宇治抹茶

今日のおやつはモンテールのバウムクーヘン宇治抹茶。 しっとり、とパッケージのバウムクーヘンの表面の色が気になってたら、コーティングしてありました。 確かにしっとり!! 私は白いコーティングがついてない方が好きだな~。 裏返しただけですけどね。 …

ピアノまわりをすっきりと。

我が家にある電子ピアノ。 コードがだらんとしていて気になっていました。 使うたびにコンセントさしていたのが いつの間にか、いつでも弾けるように差しっぱなしに。 なので、コードを鍵盤の後ろのコードに通して、だらんとしないようにしました。 真上から…

【スケジュール管理】タイムツリーで家族のスケジュールを見える化する。

家族のスケジュールは、毎年手帳に書き込む派でした。 けれど、年々家族の予定が増えすぎて書き込むのが大変になってきたので、今年からスマホで管理してみることに。 そのアプリがタイムツリーです。 timetreeapp.com 手帳だと、予定が変わるたびに書き直す…

新学年の試練と反省。

新学年になって2週間。 こどもたちは、 学校のタイムスケジュール、 宿題の新しいやり方にまだ慣れなくて。 かなりお疲れの様子。 去年当たり前にしていたことが 今年も当たり前ではないらしく、 新しいルールやら 友達との関係など、 変化が多くて。 下校…

【KICHEN】キッチンマットの代わりにこれを敷いています。

こんにちは。Mariです。 家じゅうのマットを手放して、いろんなことから解放されました。 ただ、キッチンマットは、 敷かないとシンクに近い場所は水でぬれて床が傷む。 コンロに近い場所は油がはねて汚れる。 なので、1つ前に住んでいた家からこんなこと始…

【なくす】家じゅうのマットをやめています。

こんにちは。Mariです。 家の中を見回すと、今まではたくさんのマット類がありました。 玄関マット・トイレマット・洗面所やキッチンも実家はすべて敷いていたので、それが当たり前。 何の違和感も疑問も持たずに取り入れていました。 けれど、モノがあると…

もやもやもや。すっきりしないときはこれをします。

こんにちは。Mariです。 なんだかモヤモヤします。 頭のなかも、心のなかも。 原因はなんだろう・・・?と考えていたはずなのに、 「あ、振込しなくちゃ。」 とか、 「あ、あれどうしよう・・・。」 とか、 「お!そういえばこれも○○するんだった!」 なんて…

【来年の私へ】体操服ゼッケン交換のコツ。

こんにちは。Mariです。 体操服のゼッケン。 なんで毎年つけかえるんでしょう。 本当にめんどくさい~。 といってもしょうがないので、 来年の私へゼッケン交換のコツ。 その1:まち針で止めずに、安全ピンで止めよう。 縫うときにずれないようにと、今まで…

【応急処置】リモコンを落として部品が見つからないとき。

こんにちは。Mariです。 我が家でよく落とすもの。 それは、電気のリモコンです。 基本は壁のスイッチでオンオフするのですが、少し明るさを変えたいときにリモコンを使います。 そのリモコンをよそ見して使ったりするから落とすんですよね…。 そしてバラバ…

【読書】行動経済まんがヘンテコノミクス読みました。

こんにちは。Mariです。 ラジオだったか?テレビだったか? 経済学の本のオススメの中にあったこの本を読んでみました。 「行動経済学まんがヘンテコノミクス」 経済をまんがで読めるなら、私もこどももとっかかりやすいかなぁと。 私はタイトルにも「なんじ…

マスク用の洗濯ネット、壊れる。

こんにちは。Mariです。 マスク用の洗濯ネットが壊れてしまいました。 ファスナーを引っ張るパーツが取れた上に、ファスナーが開かなくなってしまいました。 洗濯終わったときはファスナーが 半分開いてたんだけど、 開こうと思ってファスナーを動かそうとし…

【福岡市】電子図書館を利用してみました。

こんにちは。Mariです。 私の住んでいる福岡市にも、電子図書館があることに気づきました。 今年の3月から始まったそう。 貸し出しも予約も3冊までできて、貸し出し期間は2週間。 図書館にも行くけれど、 家にいながら、本が借りられたら嬉しいなぁなんて…

【ミニストップ】お濃茶バウムクーヘン

こんにちは。Mariです。 ミニストップのお濃茶バウムクーヘンを食べました。 封を開けてから、 「あ!ブログ!!」と気づく(笑) 食べるの大好き♡ 開けた瞬間からお茶の良い香りがしてきて かぶりつきたくなるのを我慢して ゆっくり味わうためにフォークで食…

新しい電球で分かったこと。

こんにちは。Mariです。今日は電球交換の話。自分の家の電球、サイズや色や形、把握していますか?一覧表を作っておくと、家族で共有できるし、わかりやすいですね。 電球交換 浴室の電球が切れたので新しくしました。電気のスイッチをいれたら「バチッ!」…

朝ごはんは、赤緑黄でバランスよく。

こんにちは。Mariです。 学校で朝ごはんの大切さを学んできた娘が家族に教えてくれました。 赤・黄・緑と分かりやすく色で例えていて、 赤は、肉・魚・大豆・牛乳・乳製品・小魚・海藻など。 黄は、穀物・いも類・砂糖・油脂など。 緑は、野菜・果物など。 …

こどもののどかわいた~!を親子共にラクにする仕組み。

こんにちは。Mariです。 今日は我が家のこどもが小さかった頃の話。 こどもが小さいとき、 「のどかわいた~!」 と言われること、多かったです。 こどもに言われたら、 コップを食器棚から出して、 冷蔵庫からお茶を出してコップにいれて 「はい。」 という…

【中学生】制服の補正してきました。

こんにちは。Mariです。 中学生の息子。背が伸びました~。 夏の制服のズボンが短くなっていたので、 補正をお願いしました。 その長さ10センチ! 大きくなった~! 前回は宅配で補正をお願いしたので 今回も!と思い連絡したら忙しそう。 それなら!とお店…

学校の書類は貯めない!すぐやる!

こんにちは。Mariです。 毎年、恒例のこの時期がやってきました。 それは わかっているけど やらねばならない。 新学年の書類!! も~どうして毎年同じ事を何枚も何度も 書かないといけないんだ~!と思う。 我が家はこども3人分!! 今までは先延ばしが得…

今日から新学期!

こんにちは。Mariです。 今日から新学期! ようやく通常モードに戻れる~!(にぎやかすぎてちょっと疲れぎみでした。) こどもたちは、 今日が初日だからか? いつもより早く起きて 準備をして学校へ行きました。 静かな家のなか。 嬉しくなって、 窓を開けて…

【こどもの作品】思い出の整理。

こんにちは。Mariです。 春休み最後の日に、クローゼットの掃除をしました。 そして、毎年成績表や絵などの作品をいれている箱に今年の分をいれたのですが、もうパンパン! あまりのひどさに白黒(笑) これは春休み明けてからしっかり見直しの時間を取ろう。 …

疲れを見逃さない。

こんにちは。Mariです。 今日は疲れの話。 夕方近くになると、疲れから動きが遅くなることが増えました。 買い物にいくと、間違えて買ってきたり、何を買うか忘れたり。 時には、夕方気がついたらリビングで眠ってしまってることも(笑) なので、無理せず休む…

春休みは自立のチャンス!

こんにちは。Mariです。 いつもより、少し時間に余裕のある春休み。 早く!と追いたてずに私も待てるので いろんなことを練習中。 例えば、朝ごはん。 小学生の娘は 自分で食べる朝ごはんを準備する練習。 お皿を出したり 食べるものを冷蔵庫から選んで盛り…

母の手作りイチゴジャムから思うこと。

こんにちは。Mariです。 母から手作りのイチゴジャムをもらいました。 甘さ控えめで、さらっとしていて苺の酸っぱさが際立つ。 ジャムだけでいくらでも食べられそう。 こんな風に母は、いろいろなものを手作りしていたなぁと思い出しました。 春はイチゴジャ…

【ワークマン】イージス防水デイバック

こんにちは。Mariです。 息子の塾用に、ワークマンで防水デイバックを買いました。 45×33×17センチの26L 少し表面が箱詰めされて押されたときの跡?みたいなのがついていました。ちょっと残念。他のリュックも見てみましたが、どれもそれなりに跡がついてい…

【glico】カフェオーレアイスバー

こんにちは。Mariです。 春になって、暖かくなってきましたね~とか数日前に言ってたのに、今日は日差しが強すぎて暑いっ!! さて、ドラッグストアで買い物中に、こんなアイスを発見! glicoのカフェオーレのアイスバー。 気になって思わず買ってきました。…