make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しかった出来事。

もうすぐ2020年がおわりますね・・・。 今年は、新しい経験や出来事の多い1年でした。 そんななか、ブログを始めて3ヶ月。 嬉しい出来事がありました。 私の書いたブログを参考に、 mokoさんが冬休みの宿題の進め方をブログに書いてくださったんです。 tent…

かけ算カードで遊んじゃおう!

九九カードの宿題がある娘。 かなり覚えてきたので、かけ算カードでゲーム要素を入れて遊んでみました。 まずはカードを並べます。 ランダムに置いて、数字に合うかけ算カードを選ぶというゲーム。 「15!」といわれたら、 を「はいっ!」と取る。 例えば、…

愛の差し入れ♥️

ここのところ忙しくて、 ちょっとお疲れ気味な私。 それを見ていた娘が、 愛の差し入れをくれましたよ。 アーモンドチョコと、 バナナ。 アーモンドにマグネシウム バナナにはビタミンB6 が含まれてるからね!って。 娘なりに調べて、こっそり買いに行ってく…

キッチン換気扇フィルター交換を忘れないためのしくみ。

家の中の換気扇フィルター、小さいものは、忘れない仕組みをつくっています。 make-comfort-life.hatenablog.com そんななか、キッチンの換気扇だけは別ルールにしています。 キッチンの換気扇にも、もちろんフィルターをつけています。 フィルターつけずに…

冬休みは料理の練習!玉子焼き作る。

休みに入ると、こどもが楽しみにしていること。 それは、料理! いつからだったか?我が家では、長期休みになると料理の練習が始まります。 今朝は、下の子が玉子焼きを作りました。 卵を割るところからはじまり、 フライパンに卵液を入れるところも、 そっ…

冬休みの宿題の進め方

ついに冬休み! 休みだ~!!なんて喜んでばかりもいられないこどもたち。 そうなんです! 宿題! ありますよね~。 我が家では、 宿題の進め方をこんな風にしています。 一覧表です。 プリントやドリル、ワークなどいろんなものに宿題が出されていて、どれ…

クリスマスは手作りで楽しむ。

メリークリスマス! 今年はツリーとリースを手作りしました。 あ、食べる方ですよ。 リースは、お皿にブロッコリーとトマトをまわりに交互に並べます。 ハムでリボンを作り、真ん中にマヨネーズで星のかたちを描いて完成! クリスマスツリーはパイシートを使…

折り紙って…

折り紙って、やりはじめると止まらなくなります。 すこし前に、家でくす玉の折り方と組み立て方を娘に教えていました。 むずかしい!と悩んでいたはずが、ある日、学校でお友達にくす玉の折り方を教えてもらったそう。 やりたい!と思ってやりはじめるといつ…

ラディッシュ収穫してきました!

今年は、学校でラディッシュを育てています。 先日、収穫して持って帰ってきました。 ちいさな種から食べられるようになるまでそだてるという経験を初めてしたむすめ。 とてもうれしそうでした。 初収穫の感想は、「なかなか抜けなかった~!」でした。 我が…

使い捨てコンタクトの空容器どうしてる?

我が家は使い捨てコンタクトユーザーです。 今まで空容器をゴミとして捨てていたのですが、 使い捨てコンタクトの空容器を店頭で集めていることを知りました。 空容器は、「ポリプロピレン」という素材で作られているそうです。 ポリプロピレンは、リサイク…

鯛宝楽(たいほうらく)の御馳走鯛焼き

初めて、鯛宝楽の御馳走たい焼きを買いました。 わたしが個人的に美味しかったのはイモ。 もう本当に焼き芋食べてるんじゃないかと思うくらいの甘さと黄金色。 あたためなおすと、皮はパリッと、餡はしっとりなめらかで、本当に美味しかったです♪ ごちそうさ…

小さなおかたづけ~裁縫道具の整理~

ここのところ、マスク作ったり、 make-comfort-life.hatenablog.com ししゅう糸で編み編みしたり、 make-comfort-life.hatenablog.com していたので、いつの間にか裁縫箱の中が、 ぐちゃぐちゃになってる~。 はい!おかたづけしまーす。 実はコスメボックス…

ジャケットハンガーをセリアで買いました。

新しく買った冬物をかけるためにハンガーを買いました。 ジャケットなど型崩れを防ぐために掛ける部分が普通のハンガーより幅広くなってます。 普段は、洋服をどんどん増やさないためにも 1枚買ったら1枚減らす、なので、ハンガー増やしたりしないのですが…

冷蔵庫に溜まるあれをお片付けしました。

冷蔵庫は、出入りが激しい場所の1つだと思います。 その中でも、気づいたら溜まるあれをお片付けしました。 そのあれとは・・・? そう!小袋です! なぜか、増えてませんか? 冷蔵庫の中で。 またいつか使うかも!?と、とりあえず冷蔵庫にいれちゃう。家…

ラクな仕組みや時短が気になる方に・・・。

今までのブログで書いてきた中のラクな仕組みを集めてみました。 make-comfort-life.hatenablog.com 時短が気になる方はこちら。 make-comfort-life.hatenablog.com これは、カテゴリーごとのリンクをブログに貼りつける練習として作成したものです。 何事も…

ストレングスファインダーを受けてみました。

SF(ストレングスファインダー) 自分の強みを知るツールとして、ずっと前から気になっていたSF(ストレングスファインダー)をやっと受けてみました。 上位資質TOP5 私の上位5つの資質は 学習欲 内省 収集心 最上志向 共感性 でした。 あー、たしかに。 学…

お店のようなフワッとした千切りキャベツが食べたくて。

料理、得意ですか? 私は包丁を使うことがとても苦手です。 特に、キャベツの千切り! 一生懸命、包丁で千切り目指して切るけれど、ざく切りになる(涙)千切りにならない!わたしのように困っていませんか? 今日は、左利きで包丁がとても苦手な私が、キャ…

鬼滅の刃風のその後…。

先日編み編みした鬼滅の刃風。 make-comfort-life.hatenablog.com その後、髪ゴムに結んで髪飾りにしました。 髪に結ぶとこんな感じ。 私はここで終わりにしたのですが、 娘の作りたい欲が止まらず、 このあとこんなデザインも作っていました。 鬼滅の刃知っ…

おかたづけに行ってきました。

先日、おかたづけ作業のアシスタントに行ってきました。 おかたづけ作業するたびに思うこと。 やっぱりおかたづけって楽しい~!! たくさんあるものの中から、自分にとって大切なものを選びとる。 いらないものではなく、大切なもの。 ついつい、いらないも…

パンダタクシーの女の子、知ってる?

車に乗ってるときに、近くをタクシーが通りました。 あ、パンダタクシーだ。 え!女の子だ~! そもそも、 パンダタクシー知ってますか? 画像お借りしました。 パンダタクシーには女の子のパンダタクシーがあるらしく、見てみたいなぁとタクシー見かける度…

気持ちは鬼滅の刃風で。

今日は朝からししゅう糸で編み編み。 鬼滅の刃、知っていますか? こどもたちがハマって、毎日話をしています。 そこで、ふと家にあるししゅう糸で遊んでみようと思いつきました。 鬼滅の刃のキャラクター、善逸の色合いをイメージして、こどもでもひとりで…

こどもと料理。

こどもがおとなになるまでにできるようになってほしいことの1つに 「料理」があります。 息をするように、 ハミガキをするように、 特別なことではなく、 当たり前に いろいろなことができてほしい。 自立にむけて、というと大げさに聞こえるかもしれません…

初!きつねもち

ふと、甘いきつねあげとお餅を一緒に食べたいなと思って、作ってみました。 とっても簡単に、すぐに食べられるように、きつねあげは市販のもの、お餅は丸餅。 作り方というほどではありませんが、一応説明します。 きつねあげにお餅をいれて、レンジでチン!…

毎日ブログを続けて1か月たちました。

はてなブログに連続でブログを書き始めて、昨日でちょうど30日になりました。 毎日って、やっぱりまだ慣れないからか、プレッシャーが強いけれど、毎日書いてみよう!とチャレンジし始めてから、いままでより、日常生活にアンテナたてて過ごすようになった気…

私がオムライスをラクに作るための必需品。ダイソーハンドル野菜カッター。

オムライス、ハンバーグ、コロッケなどを作るときに必須なことはなんでしょう? こたえは 「みじんぎり」 です。 みじんぎり、家族5人になると、量がはんぱなく増えます。 キライではないけれど、得意でもなく、できることなら短時間で済ませたい! と、見つ…

狭小洗面所でこども3人がタオルを掛ける仕組み

突然ですが、 あなたの家の洗面所、広いですか? 我が家は、せまいです。 大人2人が洗面所に入ると、ドラム式洗濯乾燥機の扉があけられません。ね、せまいでしょ・・・。 でも!タオルは1人1枚にしたい! なぜかというと、 ・家族5人が1枚を使うと、あっと…

毎月「はじめ」の私のおうちごと。

12月になりましたね。なんだか今年は、いつも以上にあっという間のような感じがします。 さて、今日は、私が「月はじめ」にやっていることをご紹介したいと思います。 毎月一日じゃないですよ~。あくまでツキハジメ。絶対!にしちゃうと自分で自分を苦しめ…

博多金印って知ってる?

こたえは、 千鳥屋本家さんの焼菓子です。 こどもが、お店の前を通りがかって、 パケ買い したんだそうです。中身も確認しないで。 「金印を授けよう~」 って私に渡したら笑うかな?と思ったそうです。やさしさとおもしろさになごみました。 中身はこしあん…

掃除機はコードレスでゴミパック派です。

我が家の掃除機。 マキタさんです。 我が家の掃除機が、「コードあり」だった時代に、掃除機をかけるハードルが、驚くほど高かったので、(ただのめんどくさがり)簡単に掃除機をかけたい!を 1番に考えて「コードレス」導入を決めました。 もちろん、色や…

無印良品さんの優しさ。

無印良品でいくつかお買い物してマイバッグで持ち帰ってきました。(無印マイルもらえるしね。) ふと、「あれ!?買ってきたペンがない!」とプチパニック。 たたんでカバンにいれた、いつものマイバッグを広げても入ってない!(あたりまえ。だって、たたんで…