make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

箱マスクをひと手間で取り出しやすくする仕組み。

箱に入ったマスクを、家族が使っています。

 

視覚的に気になるのは箱のパッケージ。


f:id:make-comfort-life:20220902130231j:image

 

外箱がシンプルなものが私は好みですが、家族は中身重視。

そして、マスクの置き場所を箱のパッケージでざっくりと覚えている模様。

そういう場合は注意が必要です。

良かれと思って、勝手に箱から出して収納する。

新しく別のシンプルな箱に詰め替える。

そうすると、すぐに見つけられず混乱してしまうことがあります。

家族にとっては小さなストレスになることも。

 

 

なので、ここは使う人優先でそのまま収納することにしました。

常に視界に入る場所に置くのであれば、気になりますが、我が家ではクローゼット収納。

視界がちらつくわけではないので、見えないところまで真っ白シンプルにこだわらなくても良さそうです。

ただ、クローゼットの中の引き出しにいれているので、取り出そうとすると、かなりのアクションが必要になります。

 

扉開ける

 

引き出し開ける

 

マスクの箱を取り出す

 

マスクの箱を開ける

 

マスクをとる

 

マスクの箱を閉める

 

マスクの箱を引き出しに入れる

 

引き出し閉める

 

扉閉める

 

わお!これはめんどくさそう!

ただ、コロナが流行る前からマスクの置き場所をここと覚えているので、場所を急に変えると迷いそう。

ラクな場所に置くという選択肢もありますが、ここは現状維持でいきたい。

 

なので、この置き場所に置きつつ、少しでもラクに取り出せるようにほんのひと手間しました。

 

これがビフォー。
f:id:make-comfort-life:20220902130302j:image

 

アフターが、これ!


f:id:make-comfort-life:20220902130339j:image

 

箱の片側を内側に折り込む!です。

 

たったこれだけで、

マスクが取り出しやすい!

箱のフタを開ける手間もなくなるし、引き出しから箱を取り出さずにマスクをサッとパッと取り出せます。


f:id:make-comfort-life:20220902130505j:image

必要なものは一切なし!ただ箱の片側を内側に折り込むだけです。

家族の使っているものは、家族が使いやすいことが大切。

もちろん、ひと手間していることは家族にも情報共有します。

 

 

読んでくださってありがとうございます。