make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家のメンテナンスも大切。自分の身体のメンテナンスも大切。

毎日暮らす部屋のメンテナンス。 サッと掃除から、家具を移動させて行う掃除。 それから家自体のちょこちょこした不具合を気がついたときに早めに対処しています。 ネジが緩んでいたり、ドアの開閉時に音がしていると小さなストレス。 気づいた時にやるが1…

「◯◯はいくつあっても困らないから~」は本当?

◯◯はいくつあっても困らないから~というセリフを聞くことがあります。 あなたなら、どんな言葉を当てはめますか? ここに当てはまりそうな言葉は、人によって違いますが、 ・よく使うもの ・好きなもの ・あると使えるもの などが入るのではないでしょうか…

照明を買い換えました。

悩みに悩んで、ついに決めた照明が届きました。 箱から出してみます。 アイリスオーヤマさんの照明です。 さっそくとりつけるために、まずは今までの照明を外します。 はずすとこんな風になります。 ここに新しい照明をつけます。 カバーを取りつけたら完成…

しその胡麻油漬けが美味しかった!

しそ、好きですか? 私は好きです。 いつもは長持ちさせるために洗って、キッチンペーパーに挟んで水を含ませて、冷蔵庫保存しています。 水分をふきとって冷凍庫保存も長持ちするみたいですね。 他にも、保存方法ないか調べていたら美味しそうなレシピを見…

意識して水分を取るために考えたこと。

涼しくなって、過ごしやすくなってきたこの季節。 ふと、水分を取るのを忘れてしまう。 夏は喉が乾いた~と感じやすかったり、気温が高いので気をつけなければ!と意識するのですが、気温が快適だと飲まなくても食べなくても平気になりがちなのです。 空気も…

美味しいものは止まらない!

どれも食べたくて。(ワガママ 笑) 分けながら食べたある日のスイーツです♪ こんなにも盛りだくさんなパフェに 進化しているスフレプリン。 あまじょっぱさが美味しくてあっという間に食べてしまいました。 写真を撮り忘れたバタービスケットサンドはビスケッ…

【セリア】これでカーテンのすき間解消!

両開きのカーテンって、窓を開けているときに風で開きませんか? それを解消できるものを見つけました。 カーテンにクリップを差し込むだけでOK。 クリップは半透明な白なので、カーテンの上の辺りにそっと取りつければ気になりません。 ようやく洗濯ばさみ…

ランドセルにつけてる防犯ブザーの点検。

ランドセルにつけてる防犯ブザー。 長期休み明けに必ず音が鳴るか?チェックしています。 ところが! 今年はなぜかすっかり忘れていて、ふと確認してみたら鳴りませんでした。 これでは防犯ブザーつけてる意味ないですね。 あわてて、電池交換しました。 防…

冷蔵庫の中を見直し。使うから入れてるなら、積極的に使おう!

我が家の冷蔵庫。 家族の好みがバリエーションに富んでいるので、とにかく調味料だけでも種類が多いです。 もっと管理がラクになるように減らしたいなぁと思って、冷蔵庫の中を見直してみました。 調味料って、賞味期限が長かったり賞味期限が切れてるのに気…

掃除用品収納エリア。白化計画。

掃除用品は、 サッととれる、パッと使えるをモットーにしています。 キッチンの出入り口に、お掃除ステーションを作っていて、掃除機とワイパーをスタンバイ。 1番通るところに置くことで、ついでに手にとって掃除しちゃう作戦です。 もちろん、替えのシー…

みそこしをやめる。

もうずいぶん前にやめた、みそこし。 下村企販 みそこし 味噌こし 名人 【日本製】 ステンレス 鍋のふちにかけられる 29343 板前さん 燕三条 下村企販 Amazon 味噌汁を作るときに、みそこしで味噌をとくのが当たり前だと思っていた私。 味噌汁は大好きだけど…

麺の袋は横開けにするとラク!

誰に教えられたわけでもないのに、 乾麺の袋は幅の小さい辺を切って中身を取り出していました。なぜだろう? でも、数年前に、あるライフオーガナイザーさんの自宅セミナーに行った時に知ったのが、この開け方。 辺の長い方の袋部分をガバーっと切る! こう…

ワンインワンアウト。

スツールを家に新しくいれたので、代わりに、こどものイスをアウトします。 つい、まだ家のどこかで使えばいいんじゃないか…。なんて、もったいないお化けがでてきがちですが。 なぜスツールを買ったのか? こどものイスではダメな理由は? 考えて考えて出し…

イスを買ったら必ずやること。

IKEAで買ったスツール。 使う前に必ずやることがあります。 使うものはハサミとフェルトシール。 私が持っているフェルトシールは、傷防止フェルトクッションフリーカット。 裏に五ミリの線が入っているものです。 好きなサイズにカットしやすいので重宝して…

IKEAに行ってきました。

イスのクッションを買いたくてIKEAに行ってきました。 クッションだけの予定が、やはりIKEA。 ササーッと見て回っても、気になるものが出てきて、購入してきました。 予定外だったのはこれ。 三角のスツールです。 組み立ては簡単で、ネジでとめるだけ。 カ…

古いタオルを使い倒すとき。

タオルって、古くなって新しいものと交換したあと、そのままポイッと捨てられません。 なんだかもったいなくて。 まだ何かに使って使って使い倒して捨てたい!みたいな気持ちになります。 けれど、そのまま使うには大きすぎて。 ハサミで切っちゃうと、タオ…

ぬか漬けが食べたい!けど、糠床の管理ができない私の結論。

漬物、好きですか? 私は胡瓜のぬか漬けが好きです。 ぬか漬け、市販で買うと漬かり具合に当たりハズレがあってモヤモヤしていました。 そこで悩みに悩んで糠床を我が家に迎え入れたのですが、管理が難しくて。 最終的にカビが生えてしまい、泣く泣く処分。 …

季節の変わり目がチャンス!子供服の見直しのやり方。

9月に入り、8月とは少し日差しの感じが変わってきたこの時期に子供服の見直しをしています。 これから秋冬にむけて、子供服の購入を考える前に、ぜひやっておきたいのが今持っている洋服の確認です。 この夏に準備した洋服を全部取り出して、こどもと話を…

カレーメシを食べてみた。

カレーメシが発売されてどれくらいたつのでしょう…。 お湯かけて、ご飯にして食べるなんてちょっと考えられない!と思っていました。 きっと今さら?ですが、同じように食べたことない方に知っていただけたら。 私が食べたのは中辛のカレーメシ。 今は、たく…

お皿がパッカーン!まっぷたつに割れるだけで済んだのは、きっと◯◯のおかげ。

お皿を落として割ってしまいました。 それも見事にまっぷたつに! あまりにキレイに割れていて、くっつけたら使えるんじゃ…と思ったくらい。 こんな風に割れるだけで済んだのは、きっとこのおかげ。 そう!キッチン全体に敷いているクッションシートのおかげ…

使い始めのひと手間で自分を知るデータを取る。

数年前から、使いはじめにしていることがあります。 それは、開封日を記入すること。 お米も、調味料も、瓶のものも、袋のものも、数日で使いきれないものは油性ペンで開封日を書いておきます。 そうすることで、使い切ったときに自分の中にデータができるん…

白い洗濯ネットを探し求めて。やっぱりセリア。

洗濯するときに使う洗濯ネット。 なーんにも考えずに購入していたときは、ネット自体に色がついていても、ファスナーの色がカラフルでも全く気にしない人でした。 それから時を経て、カラフル過ぎるものにストレスを感じていたことに気づいてから、出来る限…

キッチンの油汚れ+ホコリには、重曹。

キッチンに置いているものは、どうしても油が混じった汚れになっていてベタベタ。 そんなときは、やっぱり重曹。 キッチンの照明や食器棚・冷蔵庫の上の掃除をしました。 毎日拭いていれば、油混じりのホコリが溜まることないのですが、なかなかできずにいた…

スーパーカップスイーツのスイートポテトとモンブランを食べました。

見たことないアイスやお菓子を見つけると、つい買ってしまいます。 今回見つけたのは、スーパーカップアイスのスイートポテトとモンブラン。 これは家族みんな好きなはず! さっそく食べてみました。 蓋を開けるとこんな感じ。左のクッキーが乗っているのが…

過ごしやすくなったら、お片付け日和。

9月に入って、なんだか気持ち日差しが和らいでいる気がします。 今日はお片付けサポートいってきます。 過ごしやすくなったら、窓を開けてお片付け日和ですよ。 読んでくださってありがとうございます。

娘の好きに寄り添う。

娘が好きな すみっこぐらし 。 すみっこぐらしの靴下を買って欲しい!とお願いされました。 私にとって柄物は苦手な存在。 だけど、好きは人それぞれ。 悩んで悩んで、すみっこぐらしの靴下を去年買いました。 あれから1年。 「まだ大好きだけど、もう足が…

【ダイソー】330円でバックインバック!シンプルすっきりに!

ダイソーにいつも買うものを探しにいったところ、バックインバックを見つけました。 お値段330円で、A5サイズ。 驚いたのがポケットの数です! 目印にペンやカッターを入れてパチリ。 手前に4つポケットがあり、そのすぐ後ろにも2つポケット。 さらに、フ…

【セリア】大さじ◯や小さじ◯を一回一回計らずにまとめて!メジャーカップ。

料理中に、大さじ3とか、小さじ6とかってめんどくさくないですか? 家族分の料理中に、 「いーち、にー、さーん。」って 計るのめんどくさいな~と思っていたら、 こんないいもの発見しました。 メジャーカップです。 箱に入ってたけれど、反射したり、カ…

防災の日をきっかけに。むすめと防災ポーチの中身を考える。

昨日は防災の日でしたね。 防災の日であることをきっかけに、むすめと防災ポーチについて考えました。 ライフオーガナイザーになってから、家の中を片づけたり整えたり、もしものときの備えについても家族に伝えていましたが、実際に備えているのは私ばかり…

PASCO×チロルチョコ ファボールサンド

私の大好きなチロルチョコがPASCOとパンを作っていました! しかも!コーヒーヌガー味! さっそく買ってきちゃいました。 チョコレート色のソフトフランスパンに、コーヒーヌガー味のクリームが美味しかったです。 そうそう、ミルクチョコ味もありました。 P…