make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フルーツサンド!カットしたら…

昨日のフルーツサンド。 紹介したのは、いちごだけでしたが、全部で5種類作りました。 左上から時計回りに、 オレンジ マンゴー いちご キウイ ぶどう&いちご です。 カットしてみました! クリームたっぷりすき間を埋めたものの、カットするのは難しかった…

フルーツサンド作りを楽しむ。

フルーツサンドを食べたい! と、つぶやいたむすめのことばをきいて、作ってみることにしました。 フルーツとパンとホイップも買って。 まずはパンの耳をカット。 フルーツもきれいに洗って水分を拭き取ります。 まずは、いちごサンド作り。 ここからは、む…

誰がトイレットペーパーの芯を捨てるのか?問題。

今日のテーマは、 「誰がトイレットペーパーの芯を捨てるのか?」 我が家の暗黙のルールで、トイレットペーパーの補充と交換は、気づいた人がするということになっています。 が、交換したあとの芯。 かなりの頻度で、トイレに置きっぱなしになっています。 …

こしあんのイチゴ大福発見!

私がいつも食べるのは、白あんのこしあんいちご大福。 石村萬盛堂で黒のこしあんいちご大福を見つけました! 包丁でカットしてみると… いちごの赤色に黒あんがたまりません♡ 甘酸っぱいイチゴにあんこはどうしてこんなに美味しいのでしょう。 ごちそうさまで…

ワークスペースをむすこ専用に。

Kitchen奥の冷蔵庫置き場にできたワークスペース。 今まで以上に必要としているむすこへ譲ることにしました。 コの字型の籠った空間は、集中するのに最適。 部屋だと何かと誘惑が多い上に寒いので、こちらでしてもらうことを提案したのです。 つい、あれもこ…

ワークスペースにコンセントを設置する。

ワークスペース作り。 のんびり、ゆっくり進めています。 今回は、前回設置したダイソーのライトとパソコンの充電をしやすくするために、コンセントタップを設置することにしました。 1番近いコンセントは冷蔵庫置き場なので上にあります。 そこから延ばし…

捨てやすい袋は、外折り?内折り?

お菓子やパンが入っていた外袋。 意外としっかりしているので、捨てる前に、ちょっとしたゴミを入れるのに使うことがあります。 ここで、ふと疑問。 袋の淵をどちら側に折りますか? 外折り?内折り? なんとなく見た目で、私は内折りしていました。 外折り…

おにいちゃんのために。お守り作り。

むすこは今年受験生です。 もうすぐ私立の前期入試。 そんなお兄ちゃんになにかしてあげたい下のむすめ。 「お兄ちゃんにおまもり作りたいから針と糸を貸してほしい。」 と、お兄ちゃんが塾へいっている間にこっそり縫い縫い。 自分で切ったフェルトを袋に縫…

アタックゼロのちょっとした変化が有難かった話。

洗濯洗剤にアタックゼロを使っています。 アタック ゼロ(ZERO) 洗濯洗剤(Laundry Detergent) 大サイズ 本体 610g (清潔実感! 洗うたび白さよみがえる) アタック Amazon いつも大容量の詰替えを買うのですが、たまにはボトルを買い換えようとボトルタイプを購…

手荒れにすぐ対応する仕組み作り。

食器洗い、手洗いですか?食洗機ですか? 水で洗いますか?お湯で洗いますか? 私は、手洗い・お水でした。 でした、という過去形なのは、寒さとともに水道の水がどんどん冷たくなり、とうとうお湯を使い始めたからなんです。 お湯を使い始めて、数日後。 手…

【マック】ゴディバホットチョコレートとベルギーショコラパイ。

今、マックの限定販売、ゴディバホットチョコレートとベルギーショコラパイを食べました〜! ホットチョコレートは、よ〜くかき混ぜてチョコレートを溶かしていただきました。 甘くて美味しかったです~! が、Sサイズで350円もするのです…。 おうちでホ…

ふとん除湿シートを買いました。

定期的に布団乾燥機でお布団を乾燥させています。 しかし、布団の裏がしっとり…な日がふえてきました。 布団乾燥の頻度を増やすと、時間と電気代が奪われます。それは避けたい…。 そこで、他にできることを考えて、除湿シートを使ってみることにしました。 …

Nintendo SWITCHのソフトをラクに出し入れする仕組み。

Nintendo SWITCHのソフトが少しずつ増えてきました。 我が家は、ダウンロード版ではないソフトを購入しています。 子どもたちの今遊びたいソフトが、みんなばらばら。 なので、だれかが使うたびに、 SWITCHからソフトを出す ソフトをケースに片付ける 別のソ…

カトラリーケースの見直し。

食器棚の引き出しにある、カトラリーケースの見直しをしました。 まずは全部出して拭き掃除。 もとどおり、収めます。 我が家でよく使うカトラリーは必要最小限の種類と数。 おはし スプーン大 フォーク大 スプーン小 フォーク小 れんげ バターナイフ よくあ…

輪ゴムは〇〇収納がラク!

輪ゴム。 そんなに使わないと思っていましたが、使いかけの袋に使う以外に、学校に持っていったりもするので、思っている以上に必要だったりします。 我が家ではわざわざ買わずとも、いつの間にやら増えてたりする輪ゴム。 が、あちこちに置かれたりしないの…

「無限の中心で」を読む。

数学が好きなむすこが興味を持つだろうと、図書館から借りてきました。 作者は、まはら三桃さん。 主人公は数学が苦手な高校2年生の女のコ。 新聞部の助っ人を頼まれて数学研究部に取材にいくことから始まります。 ストーリーは語りませんが、ものすごく納…

誕生日プレゼントをもらいました!

私、今月誕生日なのです。 子どもたちにプレゼントをもらいました。 欲しいものをプレゼントしたい!という思いから、どんなものが欲しいのか?聞かれたのですが、どう答えてよいか分からなくて。 具体的にこれ!という返事ができずにいたところ、買い物にで…

靴を買った時、入れるのにぴったりな袋はこれ!

冬休み期間に靴を買いに行きました。 そのときカバンに入っていた袋が、靴を入れるのにぴったりだったので、ご紹介します。 それがこれ! え? パンを買ったときにいれてもらう袋! です。 この写真ではわかりにくいですね。 ピザとか平らなものをいれられる…

【セブンイレブン】もっちりいちごレアチーズシュー

セブンイレブンスイーツ。 新商品シールのついた「もっちりいちごレアチーズシュー」を食べました。 何がもっちりかというと、このシュー生地です。 中のクリームを写真に撮りたかったのですが、シュー生地がもっちりしていてキレイに撮れなかった…。 ポンデ…

【ダイソー】ラウンドスタンドライトで残念だったポイント。

昨日ご紹介したダイソーさんのラウンドスタンドライト。 残念ポイントがありました。 それは、 軽すぎること! スタンドの土台に乾電池を入れる場所があるので、乾電池を入れていないと、ちょっと当たるだけでもユラユラするんです。 乾電池を入れれば、重さ…

【ダイソー】ラウンドスタンドライト330円をかってみました。

Kitchen奥のワークスペース作り。 過去記事はこちら。 make-comfort-life.hatenablog.com make-comfort-life.hatenablog.com make-comfort-life.hatenablog.com 本来、冷蔵庫置き場であるコの字型のスペースに、机を置き、ラブリコで棚を作りました。 Kitche…

毛糸で遊ぶ。

冬になると、毛糸で遊びたくなります。 買ってきた毛糸を毛糸玉にするところから始まり。 指で編んだり、くさり編みしたり。。 これは? ちっちゃなお顔がついていました。 他にもポンポン作ったり、あやとりしたり。 毛糸遊びは尽きません。 ネットで検索す…

Kitchen奥のワークスペース作り。ラブリコで棚をつくる!

Kitchen奥のワークスペース作り。 前回のブログから空きましたが、コツコツと進めています。 make-comfort-life.hatenablog.com make-comfort-life.hatenablog.com 今回は、机の奥に棚を作るべく、ラブリコを購入しました。 ラブリコは2×4サイズの木材を縦に…

スーパーの買い物袋が開かないときのちょっとしたコツ。

買い物袋有料化になってから、 買い物へ行くときはほぼエコバッグを持ち歩いています。 ですが、時々袋を購入した際、手がカサカサ?つるつる?だからか、なかなか袋が開かないとき、ありませんか? そんなとき、袋のある部分をさわると、袋が簡単に開くんで…

1/7の朝ごはんは「七草粥」

春の七草、言えますか? せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。 今日は1/7ですね。 今年も1年健康に過ごせますように。 そんなことを祈りつつ、普段は食べない七草粥を、朝ごはんに食べました。 読んでくださってありがとうご…

サクサクをこえた食感!スフォリアテッラ。

スフォリアテッラ。 知っていますか? イタリア・ナポリ地方の焼き菓子なのだそう。 パイ生地にバターを使用していないので、サクサクではなく「バリバリ!」な食感。 私は「あまおう」をいただきました! (パンフレットから画像お借りしました。) バリバリ…

バッグインバッグで文房具の整理。

今年初のオーガナイズは、むすめの文房具。 「シールが取り出しにくくて困ってる。」 という話からスタートして、 「ペンたてに消しゴムを入れるととれない。」 が出てきたので、ペンケースと文房具をまとめて入れて持ち運べるようにバッグインバッグにする…

洗濯機がまた故障。コインランドリーの年中無休24時間に感謝。

乾燥機に憧れて購入したドラム式洗濯乾燥機。 大活躍で買って良かった家電のひとつなのですが、また故障…。 洗濯の音に違和感を感じて、「なんか変だよね~」と話してる目の前で動かなくなりました(涙) せめて洗濯終わってからが良かったよ…。 電源入れ直し…

メガネを新しくしました。

メガネのネジが取れたのはいつだったか…。 その後、他のネジで代用して使っていました。 それから何度もネジが緩むのでしめ直し、そうすれば使えるので、購入リストの優勢順位が下がっていました。 もうこのままでも~と思っていたのですが、メガネやさんへ…

シロヤベーカリーのサニーパンを食べました。

前からずっと食べてみたかったパンをようやく買いにいきました。 それは、シロヤベーカリーのサニーパン。 北九州のお店なのですが、福岡にも何店舗かあることを知りまして、行って来ました。 ふたをあけると、ロールパンにたっぷりの練乳が入っています。 …