make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のハロウィン。小物で楽しむ。

我が家は、イベントごとに張り切って参加はしないけれど、全くしないというのも気が引けて。 小物で小さく楽しんでいます♪ むすめたちが持っているぬいぐるみに少しだけアレンジ。 リビングに飾って少しだけハロウィン気分です。 読んでくださってありがとう…

【セブンイレブン】パンプキンマリトッツォ

セブンイレブンでマリトッツォを発見! かぼちゃのおばけだぁ~と思わず買ってしまいました。 「マリトッツォパンプキン」 キャラメルソースとアーモンド入り ところが、フィルムを外したら、顔もなくなってしまいました。 チョコレートで顔が書いてあるのだ…

普段見えないテレビ周りの掃除。

テレビ周りの掃除をしました。 普段はテレビ台の上をササッとホコリを払うだけ。 パッと見たところ、そんなに汚れてないような…と思うのですが、日々の暮らしでいつの間にかうっすら汚れが溜まっています。 テレビ本体やレコーダーもホコリが集まりやすいの…

【セリア】賃貸でもできる!突っ張り棒で靴箱を快適に!

今日は、セリアの突っ張り棒を使って、靴箱を快適にしました。 使い勝手の悪い棚を、取り出しやすい棚位置に変更したのです。 我が家は賃貸です。 壁に穴を開けたり、靴箱を好きなものに変えられません。 玄関に備え付けの靴箱がとにかく小さくて、使いにく…

【ラッキースター】アポロに星が入ってました!

子どものおやつに買っているアポロ。 ファミリーパックの小袋の中に、星の形のアポロが入ってました! ちょっと当たりを引き当てた気分ですね♪ むすめが大喜びで見せにきてくれました。 学校の給食にも「ラッキーニンジン」というのがあります。 星形にニン…

今日は読書DAY!

今日は読書DAY。 天気も良いし、本当ならお片付け日和。 ですが、ここのところ週末忙しかったので少し喉がイガイガ。 頭がぼんやり。 今日は家でおとなしく体調整えたいと思います。 今までなら、ちょっときついけど自分が無理すればなんとかなる!と、倒れ…

子ども服は、引き出し5段にいれて衣替えなしが楽チン!

季節が夏から一気に冬に変わったかのように寒くなりました。 先週、子ども服の入れ替えをしました。 我が家のむすめたちは、アウター以外の服は引き出し5段にいれています。 大々的な衣替えはしません。 ただ、引き出しのいれかえだけ。 取り出しやすい位置…

ひょうそって知ってる?

手や足の爪の間から菌が入って腫れたことありませんか? それを「ひょうそ(ひょう疽)」というそうです。 私は何度もあります。 指が腫れて熱を持った状態になり、そこに触れて痛い!と感じて初めて「あ、菌が入ってる…。」と気づくんですよね。 その状態に、…

【チロルチョココラボ】きなこもち風味きなこラテ

チロルチョココラボをまた発見。 今回は飲み物です。 きなこもち風味きなこラテ。 タピオカいりです。 ストローでタピオカを吸いながら口内調味。 鼻からぬける香りがきなこの良い香りで、タピオカがおもちに近い食感のもちもち。 なかなかの甘さなのですが…

ラザニエッテを最後までフライパンで作ってみました。

気温が下がって温かいものが食べたくなり、ラザニエッテを思い出しました。 あの、間違えて作ってしまった過去ブログはこちら。 make-comfort-life.hatenablog.com 今度は間違えないぞっ!と意気込んで作りました。 まずは挽き肉をフライパンへ。 お水は400m…

おふろブーツをリメイク。

おふろブーツ。 こんな感じのポテッとした浴室用のブーツです。 十数年使ってきて、改めて我が家の傾向を考えると、ほぼはかない (笑) たまーに、浴室の床が濡れていて、はだしだと寒いっというときに、はくくらいです。 なので、こんなに長靴っぽくカバーし…

花束をもらって新しい発見!

花束をもらいました。 すごーく久しぶりに。 一輪ですが(笑) 花瓶に活けようとして花束を開いてびっくり! 一輪だったからかもしれないけれど、これに入っていたんです。 調べたら、「保水キャップ」というそう。 本来は、花束の時の保水のためにつけてある…

【ドラム式洗濯乾燥機】乾燥時間がかかる時、お手入れするのはここ!

我が家のドラム式洗濯乾燥機。 購入してもう数年経っています。 これまで、ドラムを回すベルトが脱水で外れたり、突然基盤が壊れたり、ドラムを支える骨組みが折れたり・・・といろいろありました。 make-comfort-life.hatenablog.com 修理しては使うを繰り…

mobbyを発見!シェア型電動キックボード。

出掛けた先で、mobbyを発見しました。 ニュースでしか見たことなかったのですが、mobbyはシェア型電動キックボードです。 福岡市内で公道実証がスタートしているのは知っていましたが、実際に見たのは初めて。 電動キックボードのシェアサービス「mobby(モ…

ていねい通販さんの心遣い。

ていねい通販さんから可愛らしいマスキングテープのついたお手紙が届きました! 少し前に、すっぽん小町を利用し始めて1年経ったことをお知らせしてくれた話を書きました。 make-comfort-life.hatenablog.com その時にアンケートがあったので答えていたんで…

揚げ物はいろいろ大変だけど、工夫してやることを選ぶ。

私も家族も揚げ物が大好き。 だけど、揚げ物は準備も後片付けも大変だし、正直めんどくさいです。 いっそのこと、家で揚げるのをやめようかと思ったりしたけれど。 もし揚げない場合。 食べたいときの選択肢は、惣菜として買うか、食べに行くか。 でも、揚げ…

中学生の成長期。学ランの袖を自宅で長くする。

ブカブカの学ランを着て入学したむすこ。 身長が日に日に伸びています。 春にズボンのすそを長くしたのに、もう短くなっていました。 と、いうことは…と確認すると、やはり学ランの袖も短くなっていました。 わー。お直し出さなきゃ!と制服やさんの資料をい…

今さらながら、無印良品の足なり直角靴下が良かった。

無印良品で靴下を買いました。 前から気になっていた、足なり直角靴下。 グレーのショートリブ。 直角 靴下って、黒だとさみしくて白だと汚れが目立つなぁなんて、グレーを選ぶことが多く。 買って帰ると、家に似たような靴下がありました(笑) せっかくなの…

段ボールや牛乳パック・食品トレーは「まとめて月に一度出しに行く」がちょうどいい。

生活していると、毎日なにかしらのゴミが出たり、いらないものが出てきます。たとえば、段ボールや牛乳パック・食品トレー、雑紙などです。 回収BOXがあるものは、できる限り持っていくようにしています。 ただ、今回ばかりは、「そのつど」ではなく、「まと…

簡単!楽チン!レンコンのはさみ焼き。

晩ごはん作り。 できるだけラクしたい! なので、ラクできるところはラクして作ります。 レンコンのはさみ焼きでラクするところは、あいだにはさむトリミンチ。 スーパーに鍋物用の味つきのつみれが売っているので、それを利用してます。 レンコン洗って、切…

色の視覚的効果は大きい。

片付けに興味を持ち始めた数年前。 家の中を見て気づいたことがあります。 それは家の中にあるいろいろなものの色。 かつての私の家。 小物を入れるかごや洗濯ハンガー、キッチン用品など、色を意識して見ると赤・緑・黄色・青などたくさんの色がありました…

くら寿司へいきました。

久しぶりにくら寿司へ行きました。 外食するのは緊急事態宣言が明けてから初めて。 お寿司も茶碗蒸しもいろいろ美味しくいただいたけど、やっぱりこれ。 季節の和菓子 秋の柿220円 どこにいってもデザートは欠かせない(笑) 3種盛りでそれぞれ抹茶あんやきな…

【ローソン】生ガトーショコラを食べました。

最近話題になっているローソンのガトーショコラを食べました。 コンビニスイーツは比較的甘いものが多い気がするのですが、これは甘さが控えめ。 フォークで切ると、ホロホロしていました。 甘さが控えめで食べやすかったので、気づいたら食べ終わっていまし…

成長ととも暮らしやすく変える。洗面台のタオルかけ。

この家での暮らしが始まったとき。 こどもたちはまだ小さくて、 洗面台の横のタオルかけでは高すぎて、使いにくそうでした。 そこで、洗面台の扉の取っ手を扉の裏に付けて、新たにタオルかけハンガーを取り付けていました。(我が家はタオルの使用1人1枚方…

視覚的ストレスを排除した話。

まずは結論から。 ブリーチという言葉を隠すために家にあったシールを貼りました。 なぜか? なぜって、この台所用漂白剤の名前からあれを連想してしまうからです。 キッチンブリーチ キッチン ブリーチ キッチン ブリーチ 私の苦手なあの虫の名前に見える!…

お片付けアシスタント行ってきました。

先月のことになりますが、お片付けアシスタントに行ってきました。 お片付けしていて思うのは、必要ではなくなったものを家に置いておくと、暮らしにくくなるということ。 必ず使うであろうゴミ袋ですら、持つ量が使う量を越えてしまうと、置き場に困るし、…

すっぽん小町を続けて1年経過。粒の花模様の謎が解けました。

定期コースで注文しているていねい通販さんの「すっぽん小町」が届きました。 注文し始めて気づけばもう1年。 こんなステキなメモと、メッセージが入っていました。 注文している私の方が忘れていました。 こんなイラストも。 可愛くて気持ちがほっこりしま…

【ダイソー】電動で330円!鉛筆削り

鉛筆削りを新しく買いました。 以前使っていたものは、電池式で削りカスが捨てやすくて、上から鉛筆を差して削るタイプ。 毎日使うむすめが、ここ数日ぐいぐい鉛筆を押し込むので気になって確認したら、削れなくなっていました。 そうだよね。毎日何本も削る…

【ミニストップ】まるでさつまいも

ミニストップの「まるでさつまいも」を食べました。 さつまいもスイーツ、最近充実していますね♪ クレープ生地が赤紫色で、さつまいもの皮のような見た目に、さつまいも風味のホイップとさつまいもあん入り。 カットしてみると、 パッケージのまんまに切れま…

収納ケースの補修とぬいぐるみの定位置。

キッチンで使っていた収納ケース。 気がつけば、所々はがれてきていました。 はがれ以外は目立つ不具合もないので、補修して使うことにしました。 補修といっても、針と糸で縫うだけ。 裁縫ボンドやホッチキスも考えましたが、縫う方が再補修の可能性が低い…