make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

マスク用の洗濯ネット、壊れる。

こんにちは。Mariです。 マスク用の洗濯ネットが壊れてしまいました。 ファスナーを引っ張るパーツが取れた上に、ファスナーが開かなくなってしまいました。 洗濯終わったときはファスナーが 半分開いてたんだけど、 開こうと思ってファスナーを動かそうとし…

【福岡市】電子図書館を利用してみました。

こんにちは。Mariです。 私の住んでいる福岡市にも、電子図書館があることに気づきました。 今年の3月から始まったそう。 貸し出しも予約も3冊までできて、貸し出し期間は2週間。 図書館にも行くけれど、 家にいながら、本が借りられたら嬉しいなぁなんて…

【ミニストップ】お濃茶バウムクーヘン

こんにちは。Mariです。 ミニストップのお濃茶バウムクーヘンを食べました。 封を開けてから、 「あ!ブログ!!」と気づく(笑) 食べるの大好き♡ 開けた瞬間からお茶の良い香りがしてきて かぶりつきたくなるのを我慢して ゆっくり味わうためにフォークで食…

新しい電球で分かったこと。

こんにちは。Mariです。今日は電球交換の話。自分の家の電球、サイズや色や形、把握していますか?一覧表を作っておくと、家族で共有できるし、わかりやすいですね。 電球交換 浴室の電球が切れたので新しくしました。電気のスイッチをいれたら「バチッ!」…

朝ごはんは、赤緑黄でバランスよく。

こんにちは。Mariです。 学校で朝ごはんの大切さを学んできた娘が家族に教えてくれました。 赤・黄・緑と分かりやすく色で例えていて、 赤は、肉・魚・大豆・牛乳・乳製品・小魚・海藻など。 黄は、穀物・いも類・砂糖・油脂など。 緑は、野菜・果物など。 …

こどもののどかわいた~!を親子共にラクにする仕組み。

こんにちは。Mariです。 今日は我が家のこどもが小さかった頃の話。 こどもが小さいとき、 「のどかわいた~!」 と言われること、多かったです。 こどもに言われたら、 コップを食器棚から出して、 冷蔵庫からお茶を出してコップにいれて 「はい。」 という…

【中学生】制服の補正してきました。

こんにちは。Mariです。 中学生の息子。背が伸びました~。 夏の制服のズボンが短くなっていたので、 補正をお願いしました。 その長さ10センチ! 大きくなった~! 前回は宅配で補正をお願いしたので 今回も!と思い連絡したら忙しそう。 それなら!とお店…

学校の書類は貯めない!すぐやる!

こんにちは。Mariです。 毎年、恒例のこの時期がやってきました。 それは わかっているけど やらねばならない。 新学年の書類!! も~どうして毎年同じ事を何枚も何度も 書かないといけないんだ~!と思う。 我が家はこども3人分!! 今までは先延ばしが得…

今日から新学期!

こんにちは。Mariです。 今日から新学期! ようやく通常モードに戻れる~!(にぎやかすぎてちょっと疲れぎみでした。) こどもたちは、 今日が初日だからか? いつもより早く起きて 準備をして学校へ行きました。 静かな家のなか。 嬉しくなって、 窓を開けて…

【こどもの作品】思い出の整理。

こんにちは。Mariです。 春休み最後の日に、クローゼットの掃除をしました。 そして、毎年成績表や絵などの作品をいれている箱に今年の分をいれたのですが、もうパンパン! あまりのひどさに白黒(笑) これは春休み明けてからしっかり見直しの時間を取ろう。 …

疲れを見逃さない。

こんにちは。Mariです。 今日は疲れの話。 夕方近くになると、疲れから動きが遅くなることが増えました。 買い物にいくと、間違えて買ってきたり、何を買うか忘れたり。 時には、夕方気がついたらリビングで眠ってしまってることも(笑) なので、無理せず休む…

春休みは自立のチャンス!

こんにちは。Mariです。 いつもより、少し時間に余裕のある春休み。 早く!と追いたてずに私も待てるので いろんなことを練習中。 例えば、朝ごはん。 小学生の娘は 自分で食べる朝ごはんを準備する練習。 お皿を出したり 食べるものを冷蔵庫から選んで盛り…

母の手作りイチゴジャムから思うこと。

こんにちは。Mariです。 母から手作りのイチゴジャムをもらいました。 甘さ控えめで、さらっとしていて苺の酸っぱさが際立つ。 ジャムだけでいくらでも食べられそう。 こんな風に母は、いろいろなものを手作りしていたなぁと思い出しました。 春はイチゴジャ…

【ワークマン】イージス防水デイバック

こんにちは。Mariです。 息子の塾用に、ワークマンで防水デイバックを買いました。 45×33×17センチの26L 少し表面が箱詰めされて押されたときの跡?みたいなのがついていました。ちょっと残念。他のリュックも見てみましたが、どれもそれなりに跡がついてい…

【glico】カフェオーレアイスバー

こんにちは。Mariです。 春になって、暖かくなってきましたね~とか数日前に言ってたのに、今日は日差しが強すぎて暑いっ!! さて、ドラッグストアで買い物中に、こんなアイスを発見! glicoのカフェオーレのアイスバー。 気になって思わず買ってきました。…

春休み・自分の記録で学び直し。

こんにちは。Mariです。 今日もサクラの下でお弁当中。花びらが風でひらひら舞ってキレイ!こどもたちがモグモグタイムの間にブログ。 春休みに入って、午前中は自然と勉強する時間という流れができています。 先日、学校で使っていたものの整理をしました。…

天気がいいと公園だよね。

こんにちは。Mariです。 今日もいい天気。 サクラは雨と風でかなり散ってしまいました。 天気がいいと公園に行きたいー!と誘われて、おにぎり持ってきています。 それぞれが好きに遊べるけれど、やっぱり見ていてほしいらしく。 母はあっちにこっちに大忙し…

冬物家電を仕舞う。

こんにちは。Mariです。 朝晩が少し冷え込む日もまだありますが、最近ほとんど使ってないことに気づいたのでヒーターを箱に仕舞いました。 軽くお手入れしてホコリを取り、ネジを外して分解します。ヒーターに大きな袋をかけて押し入れにそのまま入れるとラ…

体操服のゼッケン。ラクにする仕組み。

こんにちは。Mariです。 こどもの学校では体操服の前と後ろにクラスや名前のついたゼッケンをつけます。 これ、学年が変わるたびにつけかえるんですよね。(地味にめんどくさい!) 今年は、ゼッケン外す作業をこどもたちにお願いしました! 自分の裁縫道具が…

出す!分ける!戻す!

こんにちは。Mariです。 春休みに入ってから、下のむすめはもくもくと見直ししています。 見直しは学期と休みごとにするので、もう何回目かな?もう一人でもさくさく分けて整理します。習慣づいてると私もラク(笑) 学校で使っていたものも、色鉛筆やのりなど…

お片付けアシスタント。

こんにちは。Mariです。 暖かくなって、気候的にも気持ちがいいですね。 今日はお片付けアシスタントです。 むすめの作ってくれた小物ケースをおさいふにしていってきます!

【ドラム式洗濯乾燥機】故障?すすぎと脱水時に音がする。

こんにちは。Mariです。 今日は、気がかりは早めに行動しよう!という話。 数日前から、ドラム式洗濯乾燥機のすすぎと脱水時にカンカンという金属音が聞こえるようになりました。 まるで、洗濯乾燥機の中をトンカチで叩いてる感じ。 音の大きさも、ひどいと…

今日は水曜日。水回りのお掃除。

こんにちは。Mariです。 今日は水曜日。 こどもたちは学校最終日。 明日から春休みが始まります。 水曜日の水とかけて、今日は水回りのお掃除をしました。 洗面台を磨いたり、キッチンのシンクを磨いたり、排水溝のお掃除もしました。 日々、きれいにと思っ…

学校からのプリントをEvernoteで管理。

こんにちは。Mariです。 今日は、学校から持って帰ってくるプリントの管理のおすすめEvernoteです。 evernote.com 毎日1枚は学校から持って帰ってくるプリント。多すぎて、ちょっとあとで・・・と放置しているとあっという間に増えます。 そして、重要なもの…

むすめの考えた仕組み。

こんにちは。Mariです。 幼稚園に通っていたときの話。 その日は早くお迎えに来てほしかったらしく、朝家を出る前にむすめから 「これっ!」 と紙を渡されました。 そこには、ひらがなで 「はやく」 お迎えに、いつもより早く来て欲しいけど、かなり忘れっぽ…

煮詰まったときの差し入れ。

こんにちは。Mariです。 先日、書類作りに煮詰まっていたとき、 むすめたちが差し入れしてくれました。 パソコン作業は本当に苦手! ちょっとしたことでつまづいて、それを調べて、再び作業に戻るのくりかえし。 甘いものと共に春の匂いも連れて帰ってきてく…

年度末の整理。

こんにちは。Mariです。 年度末の整理をしました。 学期ごとに、長期休みに、学校から持ち帰ってきたテストやプリントをこどもたちにチェックしてもらっています。 なので、こども部屋で散乱することは減りました。 ぜーんぶいらない!と持ってこられるけれ…

めがね、こわれる。

こんにちは。Mariです。 めがねをいつものようにかけようとしたら、ポロッと。 めがねの状態をみて、ネジが取れたのだとわかりました。 驚いて、あわててネジを探したけれど見つからず。 このネジ、小さすぎ。 片側だけでもかけられなくはない。 でも、ふと…

もみじまんじゅうとキーホルダー。

秋にいくはずだった修学旅行にようやく行くことができました。 おみやげはいらないよと伝えていたけれど、定番のもみじまんじゅうを買ってきてくれる。しかも、家族全員が全種類食べることができるように二箱買うという・・・。 チーズや抹茶・チョコ味のほ…

食器を洗った後は拭きません!

こんにちは。Mariです。今日は、お皿洗いの話。 我が家には食洗機がありません。やめました。いろいろ理由はありますが、1番は食洗機の音が大きくて嫌になったからです。食洗機をやめた代わりに洗い物という仕事が増えました。 我が家では食器を洗った後、拭…