make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

バケツは必要?折りたたみだといろいろ便利でした!

ダイソーでこんなバケツを発見しました。 折りたたみ角バケツ550円です。 バケツってあまり使わないから不必要かなと思っていました。 けれど、 つけ置きにしたり、子どもが上靴洗ったり、洗ったものをベランダに運ぶ時に使ったり、意外と使ってるんです…

見た目で判断しないで。ドラゴンフルーツは簡単にカットできて食べやすい!

出先で偶然見かけたドラゴンフルーツ。 そういえば、家で食べたことないかも〜。 そもそも、あまり売ってないですよね。 と、いうわけで買ってみることにしました。 買ってから気づいたのが、食べ方も切り方もわからない。 カットすると、中は白い果肉・黒い…

部屋の掃除は、心と身体の健康につながる。

台風一過の福岡。 昨日は気持ちの良い風でした。 暑さも8月ほどではなくなったので、エアコンを消して家中の窓を開けて、まずは空気の入れ替え。 真夏の風とは明らかに違う気がします。 秋の少しひんやりした風。 とーっても気持ちが良い♪ エアコンで部屋の…

箱マスクをひと手間で取り出しやすくする仕組み。

箱に入ったマスクを、家族が使っています。 視覚的に気になるのは箱のパッケージ。 外箱がシンプルなものが私は好みですが、家族は中身重視。 そして、マスクの置き場所を箱のパッケージでざっくりと覚えている模様。 そういう場合は注意が必要です。 良かれ…

マスク焼け。アンパンマンみたいな日焼けにならないのはどっち?

まだまだマスクして過ごすことが多い日常。 2種類のマスクを使うことで、発見したのがマスク焼けの焼け方。 こちらの2種類のうち、アンパンマンのほっぺのような日焼けになってしまうマスクがあるそうなのです。 どちらだとおもいます? 答えは、上のマス…

ダイソーで見つけた!切り離せる自由帳は便利。

むすめに、新しい自由帳を買ってほしいとお願いされました。 どんなものがよいのかきいてみると、 「切り離せる自由帳」 といわれました。 そんな自由帳あるの?なんて思いながらダイソーさんを覗きに行くと、ありました! 他にも表紙が違うものがいくつかあ…

今年もスイカの季節がやってきた〜!

今年もスイカの季節がやってきました! 今年のスイカは7.7キロ。 体重計に一緒に乗って計測しました。 いつもは縦に半分に切りますが、今年は横に半分に切りましたよ。 この向きで切ると、小さくカットしたときに種が表面に出てくるのだそう。 表面に出て…

セリアで帽子を使いやすくカスタマイズ〜!

日差し除けの帽子。洗濯物を干す時、出かけるとき、毎日必ずかぶります。 最近、風が強い日に帽子が飛んでいき、慌てました。 両手に荷物があって、帽子を手で押さえるのが間に合わなくて。 帽子が飛ぶたびに慌てて拾いにいくのはイヤだ。 なので、セリアで…

オジギソウ、すくすく育ち中

お花屋さんで購入したオジギソウ。 毎日すくすく育ち、窮屈そうに見えたので、株分けしました。 こんなにも大きくなるものなのですね。 毎日見てると変化に気づきにくいのですが、写真に撮ると、小さな芽から葉っぱができてきて、お辞儀してくれる葉っぱがど…

【狭小洗面所】プラダンで洗濯機横を目隠し。

洗濯機横の排水ホースがある場所の目隠しをしました。 使ったのは、セリアで買えるプラダンです。 洗濯パンと壁との間に微妙なすき間があるので、プラダンをガスコンロの時と同様にL字にしました。 カッターで切り取らない程度に切り込みをいれると、L字にな…

ついに、オジギソウに出会えました~!

4月に探し求めていた「オジギソウ」 5月は探しに行けず。 6月にようやく以前行ったお花屋さんへ行けました。 久しぶりのお花屋さん。 お天気も良かったので、たくさんお客さんがきていました。 お店で売っている野菜の苗もすくすく育っていて、ナスもピー…

【セリア】シンプルなスーツ収納袋

しばらく使わない制服のジャケットをいれるために、セリアでハンガーの上から掛ける収納袋を買いました。 光のせいで白っぽくみえますが、色は薄いグレーです。 ファスナー付きで下も閉じてあるので、ほこりからしっかり守れそう。 透明窓付きでカバーしたま…

【ファミマ】くるみとキャラメルのクッキーサンド

ネットで「くるみっこ」に似ているらしいと言われている「くるみとキャラメルのクッキーサンド」を買いました。 ファミリーマートです。 くるみっこ、とっても美味しいですよね♪ 初めて食べたとき、あまりの美味しさに驚きました。 【2個セット】鎌倉紅谷 ク…

もっとお弁当をラクに!おにぎり+おかずで栄養バランスとラクを

前回のお弁当記事の続きです。 make-comfort-life.hatenablog.com 丼弁当のときにダイソーで購入していたもの。 この中に写っている「おにぎりケース」が今日の主役です。 がっつり食べなくていい日などに、お互いの気分転換も兼ねて、「おにぎり+おかず+フ…

ブログを再びお休みしてみて思ったこと。

再びブログをお休みしていました。 おさぼりと書くと罪悪感が出るので、毎日ブログ更新に縛られないように、書きたいことが出てきたら書く、ちょっと書けそうにないというときは無理に書かないことにしました。 毎日書くことで習慣化できていたのだけれど、…

もっとお弁当をラクに!ダイソーでお弁当箱買いました。

ようやく慣れてきたお弁当作り。 少し楽しめるようになったので、ラクにする仕組みを考えて、新しいお弁当箱買いました。 ダイソーさんです。 高校生のむすこは、お昼ごはんをしっかり食べたい人。 なので、950ml入る1段のお弁当箱と、それがピッタリ収まる…

【ZOJIRUSHI】炊飯器の内釜だけ買い替えました。

お弁当が始まり、毎日ごはんを炊いています。 購入してから数年経つので、内釜の内側がところどころキズがついたり、剥げてしまいました。 炊飯器本体は何の問題もありません。なので、内釜だけ売っていないか調べることにしました。 炊飯器の取扱説明書を見…

カカオの苦み感じるグラノーラ Bitter

こんなグラノーラを見つけました。 カカオの苦み感じるグラノーラ Bitter パッケージからちょっとオシャレで好み。 中身は、 大麦・オーツ麦・玄米・小麦・大豆・とうもろこし・アーモンド・クランベリー です。 ココアパウダーコーティングしてあるものとな…

ワイヤレスマウスを床に落としたことで発見したこと。

先日、ワイヤレスマウスを床に落としてしまいました。 ガシャーン!と言う音と同時に乾電池が飛び出してきたので、慌てて拾い、つけ直しました。 そしていざ使おうとクリックしたら、左クリックができない! よくよく見たら、落とした衝撃でカバーが外れかけ…

【コスモス】StandarDay 真っ白なソフトパックティッシュ。

先日コスモスへ行ったときに見つけたこのティッシュ。 パッケージからすっきりシンプル。 もちろん、中のパッケージフィルムも白。 側面も白。 すぐ買えるお店にこういうすっきりシンプルなティッシュがあると嬉しくなります。 外パッケージがどんなにシンプ…

LOTTEマカダミアチョコレートカラメリゼが美味しい♪

このチョコレート知っていますか? LOTTEのマカダミアチョコレートポップジョイカラメリゼというのだそうです。 長い名前だけど、名前聞いたらどんな商品なのかすぐわかりますね。 もともとマカダミアチョコレートは好きで食べていたんです。 そこに、カラメ…

歯磨き粉が辛くて苦手な子に。クリニカJr

歯磨き粉が苦手な子どもたち。 小さな頃はイチゴ味やぶどう味などといった歯磨き粉を使うこともありました。 けれど、それも苦手。 いつの間にか歯磨き粉なしの生活が当たり前になっていました。 それでいっかと思う反面、口臭予防も気になるし、歯磨き粉に…

足の大きな家族が増えたので、トイレスリッパは100円ショップを卒業しました。おすすめは〇〇。

トイレスリッパは常に予備を準備しつつ、定期的に交換にしています。 子どもの成長につれて、足の大きな家族が増えた我が家。 今まではセリアやダイソーなどの100円ショップのスリッパを使っていました。 お手軽で、その時の気分で選べるしラクでした。 …

気づくとごちゃごちゃなキッチン引き出し。「全だし→選ぶ」ですっきりに。

使いやすい場所の収納は、散らかりやすいです! 我が家のキッチンのちょうど真ん中にあるこの引き出し。 気づくとごちゃごちゃ。 そんなときは、全だしです。 出してみないと、何が入ってるのか?どれくらいの量入っているのか?確認しにくい。 全部出してみ…

プラダンでガスコンロ奥のスペースカバーを作る。

我が家は賃貸マンション。 キッチンのガスコンロはビルトインではありません。 なので、ガスコンロ置き場には、コンロの奥に空いたスペースがあります。 そこの掃除が地味にめんどくさい! 油ハネしてたり、炒め物の食材がいつの間にか飛んでるんですよね〜…

日曜日の母の日。

先日の日曜日は母の日でしたね。 もう火曜日ですが、記録として残したいので母の日のことを書こうと思います。 毎年この日は子どもたちがコソコソそわそわしています(笑) 相談してる様子がいくつになっても可愛くて、聞こえてくるけど聞こえないふりしつつ…

ブログをお休みしていました。

数日ぶりにブログを書きます。 4月末にゴールデンウィークに入ってから、なんだか生活がうまく回らなくなり、日常を優先しようとお休みしていました。 ここ最近、なんかブログかけないなぁと思いながら、でもなんとかアップするということが続いていたんで…

春が旬のタケノコ。我が家は煮物を天ぷらにします!

春が旬のたけのこ。 美味しいですよね。 たけのこごはんにしたり、煮物にしたり。 青椒肉絲も美味しい♪ そんななかでも必ず作るメニューがあります。 それは、たけのこの天ぷら! 我が家の場合は、たけのこの煮物を使います。 なので、たけのこの煮物を作っ…

書類管理キャパオーバー!困ったときはカラーファイルが便利です。

今年度の子どもたちの関係書類の分類を見直しました。 今までは、学校・習い事・塾の3種類に分けたあとに学校別にファイルボックス管理にしていました。 プリントをもらうたびにファイルボックスに投げ込み、月末に10分や15分などの時間を決めて整理。 これ…

毎月1日は盛り塩と交換の日。

今日から5月です。 今年はダブル入学&卒業でいろんな整理と新生活で4月が本当にあっという間に終わってしまいました~。 毎月の盛り塩を交換すると気持ちがシャンとします。 盛り塩交換が終わったら、家中のフィルター交換です。 トイレや洗面所の換気扇…