make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽかぽか春日和。

こんにちは。Mariです。 今日はぽかぽか春日和。 こどもたちに誘われてお散歩しながら公園巡りしています。 お天気がいいと気持ちがいいですね。 こどもたちが大きくなったので3人一緒に公園に出掛けることも減りましたが、こうやって時々出掛けるのもいいな…

簡単シンプルなしおりを作りました。

こんにちは。Mariです。 ネットで見つけた封筒とマスキングテープを使ったしおりを作ってみました。 まずは封筒を用意して 私はマスキングテープではなく wood調の折り紙を使います。 両面テープで貼ってから、はさみでカット。 出来上がり! 自分好みにシン…

いちご大福を作りました。

こんにちは。Mariです。 最近桜餅を食べたからか? いちご大福が食べたくなって、作っちゃいました! 黒のこしあんにイチゴ入りです。 うっすらイチゴが見えるように包みました。 あんこがはみでてちょっと不恰好だけど、美味しいのでいいのです(笑) 手作り…

ミスドで人気のあのドーナツをやっとGET!

こんにちは。Mariです。 今日のおやつはミスタードーナツ。 ピエールマルコリーニの限定のドーナツ。 人気なんですね。 www.misterdonut.jp なかなか出会えなくて、ようやく1つGET! 赤いハート♥️でかわいい。 画像お借りしました。

【ラク家事】かつ丼作りのハードルを下げるには?

こんにちは。Mariです。 今日は、【ラク家事】についてです。 私の気持ちと家族の気持ちの折り合いをつけた話。 ある日のこと、「晩ごはんにかつ丼が食べたいな~」と家族に言われました。 そういわれて、1番に出てきた気持ちは 「え~!」(え~?) そこか…

【価値観】菜ばしについて考える。

こんにちは。Mariです。 今日は菜ばしについて考えてみました。 料理の時に使う菜ばし。私のなかで、菜ばしに対してのこだわりは全くありませんでした。 なんでもよかった。長くても、短くても、どんな色でも。 なので、最初に我が家に迎えた菜ばしは、長い…

読解力ドリルを買いました。

こんにちは。Mariです。 本屋さんで気になる本を見つけました。 買ってきたのでご紹介します。 「2分で読解力ドリル 」です 。 子どもたちに と買いましたが 、私も論理的に 読む力が あるのか?気になったので 、ある意味私向けかも。 10歳から と書いてあ…

今日のおやつ。

こんにちは。Mariです。 今日はあたたかくて気持ちがいいです。 買い物中に見つけた今日のおやつは「桜餅」です。 一口サイズで、こしあん♥️ こし餡が好きなので、こしあんの桜餅は嬉しい! あわしま堂「桜さくら」 読んでくださってありがとうございます。

ゴミの日の「愛」

こんにちは。Mariです。 ゴミの日の出来事。 ゴミを出す日、頭痛で体調不良でした。 忘れないように、玄関先にゴミを出す準備をして置いていました。 めんどくさいな~ 行きたくないな~ と後回しにしてるうちに 気づいたら忘れてました。 すると、 こどもか…

【セリア】いろいろ買ってきちゃいました。

こんにちは。Mariです。 今日は、セリアで買ったものをご紹介します。 良かったらおつきあいください。 さっそく、今回買ってきたものはこちらです。 ジャーン! まずは、お箸とケース2種類です。 そろそろ、こどものお箸を買い換えようかと思って店内を歩…

薬を忘れないための仕組みづくり。

こんにちは。Mariです。毎日やっていることは忘れないのに、イレギュラーでやることになったことってつい、忘れませんか? 今日は私が忘れないために考えた仕組みづくりの話です。 我が家でイレギュラーにやることになったこと。それは、「水いぼ」の治療の…

【スリーコインズ】バッグに入る大容量サイズのエコバッグ。

こんにちは。Mariです。 今日は、スリーコインズで買ったエコバッグについてです。 レジ袋有料化になってから、エコバッグを持ち歩くことにずいぶん慣れました。 今回ご紹介するエコバッグは、以前ブログに書いたこのエコバッグと一緒に購入したものです。 m…

【片付け】子どもとおかたづけ。定期的にやることで習慣化します。

こんにちは。Mariです。 今日は、 かたづけは定期的にやることで習慣化する というお話です。 我が家では、定期的に自分の持ちものを自分で見直ししてもらっています。 ある休みの日に、下の娘がリビングに自分の持ちものを運んできておかたづけを始めました…

経験して初めてわかること。

こんにちは。Mariです。 今日は、娘が転んで爪が欠けた経験から爪を切ることは必要だと分かったはなしです。 突然ですが、爪切りってどうしていますか? 爪切りをどこに収納しているか?という話ではなく、切るペースや爪をどのくらい残して切ってるか?です…

バレンタインを口実にチョコづくりを楽しむ。その2

こんにちは。Mariです。 今日は上の娘がチョコ作り。 今回はロリポップチョコレートを作りたい!というので、材料と道具を買ってきました。 あ、ちなみに、ロリポップチョコレートとはこんなのです。 まずは準備します。 型は、娘の好きなネコと肉球の形。 …

【キッチン】タオルハンガーなしでタオルをかける!

こんにちは。Mariです。 今日はキッチンで使うタオルについて。 使い捨てのキッチンペーパーのことではないですよ。 調理中など手を洗ったときに、手を拭くためのタオルのことです。 どんな風に収納していますか? よくあるタイプはタオルハンガーでしょうか…

【価値観】キッチンバサミの選び方。

こんにちは。Mariです。今日はキッチンバサミの選び方についてのおはなしです。 あなたのおうちのキッチンにはどんな道具がありますか? 包丁・キッチンバサミ・さいばし・・・。 その道具はどんな理由で選びましたか? 私のおうちにあるキッチンバサミはこ…

バレンタインを口実にチョコ作りを楽しむ。

何かを作ることが好きな娘。 今日は休みだったので、 バレンタインを口実にチョコ作りをしました。 チョコを小さく割って 生クリームを加えて溶かしたものをカップにスプーンでいれていく。 全集中! もくもくとやっていました。 私は側で見守るだけ。 それ…

息子の誕生日ケーキにフジバンビの黒糖ドーナツ棒

今月は息子の誕生月です。 毎年どんなケーキがいいか?聞いています。 今年、息子が選んだのは、フジバンビの黒糖ドーナツ棒! ケーキ?じゃないよ・・・とも思いましたが、 息子の誕生日なので、息子の希望通りにしました。 以前からチェックしていたそうで…

ドリップコーヒーを取り出しやすくする方法。

毎日ドリップコーヒーを入れて飲んでいます。 これは前にお店で飲んだもの。 今日はこんなひと手間で、取り出しやすくなるおはなし。 私がよく飲むドリップコーヒーは、こんな袋に立てて入っています。1人分ずつ入ってるタイプってこんな感じ多いですよね。 …

ラザニエッテでやってしまった。

ラザニエッテ 先日、お昼に娘とラザニエッテを作りました。ひき肉があれば簡単にできるので便利でした。簡単なのに、失敗した話。 失敗 作り方を見てから作り始めたのに、水とラザニエをいれるところで水とソースをいれてしまうという失敗! 「ママ!水とラ…

今日で100記事になりました。

いつも読んでくださってありがとうございます。 今日で100記事になりました。 なんでもいい。どーでもいい。 の言葉に押されて?勇気をもらって?ついに100記事まで書いてこられました。 100記事書いてみて思ったのは、「自分のことがわからない。」です。 …

左利きで包丁苦手な私が使える包丁。

左利きでハサミも包丁も苦手です。そんな私が使える包丁の紹介。 一般的な包丁の刃渡りは15~21センチサイズだそうです。ですが、私には大きく感じていました。果物の皮剥きも野菜のカットもちょっと怖い。なんだかやりにくさを感じていた時に、偶然お店でこ…

今日はおそうじDAY!お部屋の空気を整える。

今日はいつもより家族の出発が早い日でした。 そういう日って、なんだかいつもより時間が増えた感じがします。得した気分(笑)そんな風に思える自分も好き。 気温が低くて「さむいっ!」と思ったけれど、部屋中の窓を開けて空気を入れかえ、おそうじDAY!にし…

計算ドリルの追い込みと私の学び。

年度末に向けて、 娘の学校の宿題の計算ドリルの 締め切りが発表されました。 マイペースでやってた娘。 サボっていた分のつけが…(笑) ノルマの量の多さにやる気を失っていたので少しお手伝いすることに。 といっても、答えを教えるとか解き方教えるではなく…

洗面所の見直しをしました。

洗面所の収納の見直しをしました。 びっくりするようなことで、使いやすくなりました。 ストレスに感じていたのは、 桶が取り出しにくい! いろいろストックの引き出しの入浴剤を出すのに時間がかかる! 詰め替え周辺がとっちらかってる! まずは、桶。 以前…

今日の10分かたづけ。

子どもたちがもらってくるプリント類。 1ヶ月経つと、かなり溜まります。 なので、今日は10分タイマーを掛けて、ファイルボックスの見直しをしました。 使いすぎてファイルボックスがヨレヨレですね・・・。 ざっくりと「小学校」と「中学校」のファイルボ…

家族に何かしてもらいたいときに考えること。

家族で暮らしていると、片づけても散らかる。 わたしだけが片づけてる。 そんなことありませんか? なんだかもやもやしませんか?なんでいつもわたしだけ?みたいな・・・。 散らかす人=家族片づける人=私 では、いつまでも状況は変わりません。 そこで今…