make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のブログは、新版ライフオーガナイズの教科書。

私の暮らしが変わるきっかけになったライフオーガナイズ。 その教科書が新しくなりました! もっと楽に、もっと生きやすく。 片付けが苦手だった私が、自分のクセを知り、仕組みを整えることで散らかっても元に戻せるようになりました。 自分に合った片付け…

お菓子の代わりに玄米フレーク。

お腹が空いてるわけではないのに、ついついお菓子に手がのびてしまいます…。 原因を探ってみると、 冬休みでこどもたちが家にいる。 いつもより多目にお菓子も買っている。 お菓子が視界にはいると、自然と袋を開けてパクパクモグモグ…。 これは、食べる仕組…

GODIVAのチョコレートでホッと一息。

今日のおやつはGODIVAのチョコレート。 ほんのり甘酸っぱいラズベリー風味のダークチョコレート。 ストロベリーが入ったキューブチョコレート。 キッチン奥のワークスペースでこっそりと、ご褒美に食べました。 チョコレートが美味しくて癒されます。 冬休み…

私の焼き芋レシピはこれに決定!

ようやく満足できる焼き芋の作り方を見つけました。 今まで何度となく作った焼き芋。 オーブンレンジに「焼き芋」の項目があるときはそれに合わせて。 今のオーブンレンジには「焼き芋」がないので試行錯誤していました。 洗ってそのままオーブン板にのせた…

【セリア】こどものタブレット用に!マイク付イヤホン。イヤーフックタイプ

オンライン授業以外にも学校で使用しているタブレット。 1番小さなサイズのイヤーパッドに変えても、イヤホンがポロッと取れてしまうむすめ。 耳穴が小さいのか?悩んでいた時に、セリアにて耳に掛けて使うイヤーフックタイプのイヤホンマイクを発見。試し…

コツコツと小掃除。

築年数の古い我が家。 日々の生活からくる汚れのほかに、経年の古さと汚れで、自分の思い描くようにピカピカきれいになりません(涙) けれど、見て見ぬふりすると汚れやカビの進み具合は一気に加速してしまいます。 実は、浴室の扉のパッキンに黒かびが発生中…

今年のクリスマスプレゼント。

今年も我が家にサンタさんが来てくれました。 この日だけは、何歳になっても楽しみで早起きさん(笑) お願いしていたこれが届きました! リングフィットアドベンチャー 使い方はやりながら覚えるらしい。 サクサクと操作して、いくつもミニゲームを楽しんでい…

【ダイソー】シンプルなデジタル時計を見つけました♪

こどもたちが使っている目覚まし時計が立て続けに壊れてしまいました。 新たなものを探しているときに、ダイソーでデジタル時計を発見。 こちら330円です。(電池は単4電池2個必要。別途購入しました。) 白と黒があります。 裏にボタンと電池を入れる場所が…

終業式の日は、冬休みの宿題計画を立てよう。

今日は小学校の終業式。 明日からいよいよ冬休みですね。 今日は学校が午前中。 午後からこどもたちは、学校から持ち帰ってきたもののチェックと宿題の計画を立てています。 毎年休みの前に話をして、一緒に計画を立てているうちにバッチリ習慣化して、今年…

今日は冬至。柚子湯の代わりに…。

12月半ばを過ぎてから用事が詰まっていて毎日バタバタしています。 あっという間に1日が過ぎていく~。 そんななか、むすめから 「今日は冬至だから、かぼちゃ食べて柚子のおふろ入るんだよ~。やりたーい!」 と、冬至を知らされる(笑) かぼちゃは家にあっ…

洗濯ネットのファスナーはどの位置が便利?

ライフオーガナイズを学びだしてから、モノ選びにも自分の価値観を取り入れるようになりました。 今までは買いに行ったときにお店にあったもの。 色もサイズもバラバラ(笑) そのとき欲しい!と思ったモノを買う人でした。 それが、色や形を選ぶようになり、…

◯◯するまでが修学旅行。

修学旅行からむすめが帰ってきました。 寒かったけれど、とても楽しかったそうで良かったです。 長崎だったので、カステラをおみやげに買ってきてくれました。 パッケージの色の通り、ココア・はちみつ・抹茶の味が楽しめるカステラでした。 どれも美味しか…

廣島玲子さんの本「妖怪の子預かります」続編スタート!

「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」を書いている廣島玲子さん。 ふしぎ駄菓子屋銭天堂 作者:廣嶋玲子 偕成社 Amazon 我が家では、廣島玲子さんの本「妖怪の子、預かります」も、とてもおもしろくてみんなで全巻読みました。 【児童書版】妖怪の子預かります1 作者:廣…

簡単!ラクに!ゆでたまごサラダを作る。

簡単!ラクに!というキーワードが好きです。 めんどくさいことは苦手。 今回は、ゆでたまごサラダを作る。 私のなかでめんどくさいポイントだったのが、ゆでたまごを刻むこと。 包丁で小さくするのが面倒で、フォークで潰していました。 けれど、ふと、トン…

レゴブロックでクリスマス。

こどもたちに、レゴブロックでクリスマスをイメージして作ってもらいました。 姉妹でおしゃべりしながらサクサク作ったのがこちら。 ツリーやリース、ブーツにトナカイとソリだそう。 写真にとろうね~と話すと、とても嬉しそう♪ やはり、作ることは楽しいで…

寒くて動きたくない~。そんなときは?

今日は朝から雨が降っています。 そして寒いっ! 寒くて天気が雨だと、気持ちが下がって動きが鈍くなります。 そんな日は、家に籠ってひたすら書く。 いつも気になっていることやこれからやること、頭のなかにあることをひたすら紙に出します。 書いてるうち…

我が家のキッチンタイマー、比べてみました。

こどもたちが宿題をするときにタイマーを使っています。 同じタイミングで使おうと奪い合いになることが増えたので、キッチンタイマーを増やしてみました。 2つのタイマーを比べてみました。 まずは、旧のタイマー。 こちら、セリアで購入しました。 電池は…

「ミステリと言う勿れ」新刊!

東京に遅れること2日。 福岡でも待ちに待った「ミステリと言う勿れ」の新刊が書店にならんだので、さっそく買ってきましたー! 限定でミニカレンダー付きがありました。 (ミニカレンダーつきは少しお高い。) どうしよう~。なんてことはなく、即決でミニカ…

苺大福と緑茶で一息。

先週からむすめが家にいます。 延期になった修学旅行がもうすぐ。 そのためのオンライン授業なのです。 大きくなったので、四六時中呼ばれることはないのだけれど。 休憩になると部屋から出てくるので、なんだか落ち着かない(笑) けれど、貴重なむすめとの二…

もやもやしたときは服をたたみなおす。

なぜだかわからないけど、気持ちがもやもやする…。 と、したのむすめがつぶやき1人部屋へ行きました。 どうしたのだろう?と思いながらも、とりあえず声をかけずにいたら数十分後、 「ママ!ちょっときてきて!」 と、明るい声。 部屋にいくと、 「じゃーー…

自分のために。手作りスイーツで心とからだをみたす。

久しぶりにさつまいもとパイシートを使ってスイートポテトパイを作りました。 余った中身でスイートポテトも。 レンジでさつまいもをチンして、裏ごしします。 次にバターと砂糖と牛乳をいれて混ぜます。 タルト型にパイシートを敷いてパイシートをカットし…

腹巻き生活はじめました。

気がつくと、下半身の冷えを感じる日が多くて。 腹巻き生活はじめました。 敏感肌なので少しでも肌に負担のないようにオーガニックコットン使用のものにしました。 昼間も常に使用しようと薄手タイプをセレクトしましたが、結局就寝時のみに変更。 というの…

Kitchen奥のワークスペース作り~無印の机を設置~

Kitchen奥のワークスペース作り。 毎日少しづつKitchen奥のモノの見直しをしています。 同じ種類のものは集めて、家から出すものは出して。 まとまった時間が取れる場合は、ぜひ!一度に全だししてみてください。 そうすると、そのスペースに納まっていたモ…

Kitchen奥のワークスペース作り。

我が家のキッチン。 シンク・コンロ・冷蔵庫置き場が横並びに並ぶ配置になっています。 本来ならば、冷蔵庫置き場に冷蔵庫を置くのでしょうが、ラクに暮らすため、シンクの背面側に置いています。 そこで、空っぽの冷蔵庫置き場をワークスペースにすることに…

365WAFFLEを食べました。

365WAFFLEのワッフルを食べました。 今回選んだのは4種類。 福岡あまおう苺ミルク ティラミス&ソルティーロッシェ 佐賀うれしの抹茶クリーム 熊本和栗&マロンクリーム どれも食べてみたくて、むすめたちとシェアして食べましたよ。 あまおう苺ミルクは、ミル…

「マンガでやさしくわかる アドラー式子育て」を読みました。

アドラー心理学に興味が出て、この本を読みました。 「マンガでやさしくわかるアドラー式子育て」 具体的な事例をマンガでかかれているので、内容が頭に入りやすかったです。 そのあとに続く説明も、分かりやすくて読みやすくて。 あー、私もこういうこと言…

【キャンドゥ】クリスマスタペストリーツリーにひとめぼれ!

連日タペストリーツリー投稿になってしまいました。 前回、ダイソーで買ったタペストリーツリーで我が家のクリスマスツリーは決定するつもりでした。 過去記事はこちら。 make-comfort-life.hatenablog.com けれど、たまたま行ったキャンドゥに、550円で布の…

【セリア】カップを買いました。

寒くなって温かい飲み物の出番が増えましたね。 セリアで可愛いカップを見つけました。 買うときにどれくらいの量の飲み物が入るのかがわからず、ちょっと悩みましたが、可愛いさに負けて買っちゃいました。 同じカップを家族分揃えることをやめて、同じカッ…

もうひとつのアドベントカレンダー。

タペストリーツリーの黒バージョンでもうひとつのアドベントカレンダーをむすめたちと作りました。 白・黒・グレー・ウッド調の折り紙を使いました。 前回テトラパックだったので、今回は封筒で、日付も入れることに。 折り紙を3分割にしたものを使ったり、…

とっても簡単!テトラパックの折り方。

昨日のタペストリーツリーで使ったテトラパック。 見た目ほど難しくないのでご紹介。 準備するのは、好きな模様の折り紙とマスキングテープやホッチキスなど綴じられるもの。 折り紙を半分に折ってカットします。 長方形ができます。 この長方形を縦半分に折…