make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おもしろい発見!みんなもやってみて。

あなたは家族の好きなメニュー、知っていますか? 先日、こどもたちに、 ・好きなご飯のメニュー ・私が作るご飯のメニュー を、ランキング形式でトップ10位までそれぞれに書いてもらいました。 それをみてびっくり。 私が考えていた子どもたちの好きなメ…

医療費レシートの見直し。

明日で6月も終わりですね。 2021年になって、ちょうど半年。 医療費のレシートの整理をしました。 ラクな仕組みを作っているとはいえ、定期的に整理したり見直したりが必要です。 過去記事はこちら。 make-comfort-life.hatenablog.com 今年の仕組みは…

【セリア】コスパと時短優先で選んだハンガー。

洗濯物を干すときや、クローゼットに洋服を収納するときに使うハンガー。 どんなものを使っていますか? どんな条件で選んでいますか? 我が家で使っているセリアのハンガーは、タイトルの通り「コスパと時短」を条件に選んでいます。 それはこれです。 黒の…

我が家に癒しの緑を迎えました。

植物を育てることがどうやら不得意な私。 (構いすぎて、枯らしてしまう。) そんな我が家に、癒しの緑がやってきました。 お世話は、時々お水を入れてあげるだけ。 むすめがしてくれることになりました。 植物が部屋にあるって癒されますね。 読んでくださっ…

緊急じゃないけど重要なことが緊急で重要になった話の続き。

この記事の続きです。気になる方はこちらから。 make-comfort-life.hatenablog.com 数日前に後悔しつつ、かかりつけの歯医者さんへ行きました。きっと、絶対、虫歯だろう…。削るよね?痛いよね?麻酔するかな?もう、びくびくしながら説明して診てもらうと、…

時短+◯◯な無洗米のススメ。

我が家は、基本「無洗米」を使ってご飯を炊いています。 「無洗米」を使い始めたのは、子どもが赤ちゃんだったとき。 お米を研ぐ時間すら厳しかったときに、藁にもすがる思いで導入しました。 「無洗米」と聞くと、 ・美味しくない ・価格が高い ・大丈夫?…

クイックルワイパーレビュー。

我が家の掃除にかかせない、フローリングワイパーを買い替えました。 今までのものは、たぶん10年以上使っていました。 むすめが小さな時は、サイズを小さくしてフローリング掃除をしてくれたりしていました。(なつかしいっ!) 長く使うと消耗してくるわけで…

握りこぶしで、何月が31日か分かる。

握りこぶしで何月が31日まであるのか、分かるの知っていますか? したのむすめは、まだ覚えていないようなので、こんな風に教えてみました。 まずは、手で握りこぶしを作ります。(グー、のがわかりやすいでしょうか?) グーにした手の人差し指の骨を「1月」…

緊急じゃないけど重要なことが緊急で重要になった話。

緊急じゃないけど重要なことを大切にしようとわかっていたのに、いつかいつか…と思っているうちに、とうとう緊急になってしまいました。 それは、 歯医者さんへの定期検診。 私が通っている歯医者さんは、 前回の検診後に 自分で自分に向けて定期検診のハガ…

我が家の父の日の意味。

父の日。 私は、日頃の感謝の気持ちを伝える日、だと思っています。 いつも感謝している。 だからこそ、 「ありがとう♥️」 と、こどもたちの思いを伝えて、パパのことを想ってプレゼントを考えて贈る。 言葉にして伝えてくれると、やはり嬉しいんじゃないか…

今日はスイカ解禁日!

先日丸々の大きなスイカをGETしました。 なんと、直径25センチ! 息子はやってみたかったこの食べ方で。 たぶん、8分の1はあるかな。 家族はこの切り方で。 あ、誰かフライングして食べてる(笑) 甘くてみずみずしくて美味しかったです! さぁ!父の日の準備…

新しいタオルを使う前にしておくこと。

毎日使っているタオルがくたびれてきたので交換しました。 新しいタオルというだけで、テンション上がります。 使う前に、一度、いつも通り洗濯して、乾燥させて、タオルはふわふわ~! 準備万端! と、思ったのに、なんと、家族には不評でした。 ふわふわだ…

【スタバ】今日のおやつは 抹茶のバームクーヘン。

今日のおやつは スタバの 抹茶バームクーヘン 。 雨がしとしと降っています。 久しぶりにのんびりと読書したいと思います。 紙袋で作ったブックカバー。 お気に入りです。 読んでくださってありがとうございます。

オートミールでお好み焼き。

突然始まりました、オートミール生活。 ある日、夫がドラッグストアでオートミールを買ってきまして。 これでお好み焼き作って!と。 なんとなく最近、オートミール生活をしている方の話をあちこちで見聞きしていたので、とりあえずチャレンジ! オートミー…

ファイルボックスの整理。

中学生の息子用のファイルボックス。 受験生というのもあってか、毎日毎日毎日プリントの持ち帰りが多いです。 確認する私がぐったりして、とりあえず~と、ファイルボックスに投げ入れたまま放置していました。 そうすると、どんどんぐちゃぐちゃになってし…

2代目シャワーマグネットを買いました。

以前、快適を求めて導入したマグネットのシャワーヘッド置き。 make-comfort-life.hatenablog.com 私の不注意で落としてしまいました。 裏のマグネットが外れたので、また戻したのだけれど、それ以来なんだか磁力が弱くなってしまいました。 壁には一応くっ…

こっそり、父の日の準備。

もうすぐ父の日ですね。 むすめはパパに秘密で準備をしたいらしく、 「本を買いにいってくるね。」 と、家を出てプレゼント選び。 仕事の時に使ってもらえるといいな~ と、悩みに悩んだあげく選んだのがこれ! 「ポケスクタオル」 ハンカチタオルよりもコン…

【セリア】スマホとパソコンのカメラ対策。

セリアにて。 スマホとパソコンのカメラにつけるシールを発見!! これは私がずーっと欲しかったヤツ!! だってね、スマホもパソコンも、マスキングテープをカットして折り曲げて貼ってたんです。 なんとなく、怖くて(笑) スライドすれば、すぐにカメラが使…

むすめが考えた、忘れないための仕組み。

先日のこと。 絵の具のパレットを洗ってベランダに出していました。 いつもなら、次使うのは来週だけど今回は明日も使うらしく。 乾かすためにベランダに出しているけど、明日の朝、忘れそうだな…と思ったむすめ。 しばし、考えて、こんなメモを。 わかりま…

【ミスド】むぎゅっとドーナツたべてみました。

新商品、食べてみました。 オリジナルとチーズです。 なぜに「むぎゅっと」なの?と 思いましたが、食べて納得。 かぶりついたら、むぎゅ~っと生地が伸びる?感じの触感(笑) もちもちのポンデリングとも違う、ドーナツにはない感じ。 どちらかというとパン…

よく見てないから気づかなかった。2つのスポンジの違い。

食器スポンジはセリアでいつも買っています。 このスポンジを、先日使い倒して新しいスポンジにしたところ、衝撃発見。 この2つのスポンジ。 同じものだと思っていたけど、違うんです! ちなみに、サイズも厚みも、色も5個入りも、引っかけるようのループ…

食器スポンジを使いきる仕組み。

食器スポンジ。 我が家ではこれを使っています。 make-comfort-life.hatenablog.com このスポンジを週に1回交換することにしています。 その交換を習慣化するための仕組みを考えました。 週に1回交換だと、なんだかもったいない?なんて思ったりもしますが…

散歩道で発見。

晴れて気持ちの良かった休日。 子どもたちと散歩に出掛けました。 歩いていると車と違ってゆっくり通るので、いろんな発見がありました。 まだ緑だけどたくさん実がついたトマト、小さな小さなきゅうり、ピーマン。 こんな風に大きくなるんだね~とか、トマ…

スッキリシンプル!コンセントのいらない蚊取り。

季節が変わるにつれて、蚊に刺される頻度が増えてきました。 我が家では、コンセントに繋がないで虫除けしています。 それがこれ! どこでもベープ 未来 虫除け セット 200日 パールホワイト 本体+替え どこでもベープ Amazon 「どこでもベープ」 真っ白にシ…

【こども】ゴールデンゾーンは成長と共に変化する。

ゴールデンゾーンって知っていますか? 1年で数センチは背が伸びるこどもたち。 我が家では、子どもの成長と共に収納を変化させています。 たとえば、洋服の入っている引き出し。 時々引き出しの前に立ってもらって、 「どこの引き出しが1番見やすくて取り…

ティッシュも!2倍!2倍!

我が家で使っているティッシュ。 ずいぶん前から、紙箱をやめてビニール入りを使っていました。 それが、6個入りパックだったのが3個入りに変わっていました。 この厚み! 交換の手間が省けますね。 ちょっと悩みどころなのが、ティッシュケースカバー。 …

ちょいおきの魔力と対策。

ちょい置き。 ちょい置きとは? 「ちょっと(今は忙しいから) とりあえず(どこに置くか決まってないから)などと、 近くの棚やテーブルなどにモノを置いてしまうこと。」 これをしてしまうことが多いと、モノが家の中で行方不明になったり、部屋のあちこちにモ…

今の時期こそ!大嫌いな虫を家にいれない仕組み作りをバージョンアップ。

私、虫が苦手です。(特にアレ!) 蚊や、コバエくらいならまだ対処できますが、それ以上は怖くて…。 できれば一生出会いたくないので、家にいれない仕組みをバージョンアップしました。 去年の対策は、家に入ってきたときのために家中のあらゆるところに虫対…

白の洗濯ネットを買いました!

用事があって出掛けたホームセンターで、白の洗濯ネットを見つけました。 サイズはこちら。 角形の方は物干しに通せるループつきでした。 ネットに入れたまま干せるなんて便利! どちらも「スルガ株式会社」さんのものでした。 ファスナーも含めて全部が白の…

トイレットペーパーは○○を考えて選ぶ。

今日はトイレットペーパーについて。 トイレットペーパー、どんな条件で選んでいますか? ・シングル?ダブル? ・香りつき?香りなし? ・柔らかめ?かため? ・普通巻き?2倍巻き ・色つき?色なし? ・有名メーカー? ・価格? ・1パックの個数? ・し…