make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

夏休みに取り組んだもの。文章読解プリント。

むすこが小学生のときに取り入れた文章読解プリント。

 

f:id:make-comfort-life:20210822123716j:image

国語が苦手だったむすこが拒絶反応起こさない(字がいっぱい・問題がむずかしい・量が多い)ものを探して出会ったものです。

ひとつの物語をいくつかに区切ってあり、問題数も少なめ。

なにより、問題を先に読んでから文章を読むスタイルに驚きました!

でも、確かに!と納得。

何を問われているか?わかった上で文章を読むと、そこを気をつけて探すし、時短にもなる気がする。

(と思うのに、私は今までの癖で、つい、先に文章を読んでしまう、、、。)

 

そして、自然と新美南吉宮沢賢治の文章に触れられる。

本を手渡してもなかなか読んでくれないので、問題の中で読んで知ることができるのも良いと思いました。

 

ちなみに、我が家は問題集に書き込みさせません。

こどもたち3人に解いてもらうためにノートに書いてもらいます。

その子に合わせてその都度問題集を買うのもありだと思いますが、同じ問題集をすることで、むすこがむすめに解説する。

人に教えることで、自分のためにもなる。

そんな時間を作りたいと思ったのです。

 

 

読んでくださってありがとうございます。