make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

みそこしをやめる。

もうずいぶん前にやめた、みそこし。

 

 

味噌汁を作るときに、みそこしで味噌をとくのが当たり前だと思っていた私。

 

味噌汁は大好きだけど、味噌こしたあとの洗い物にストレスを感じていて。

豆カスがみそこしに付いてなかなかとれないですよね。

今調べてみたら、パンチングタイプのみそこしもあるので、それならハードル下がりそう。

 

 

 

 

ふと、みそこしやめたらいいんじゃない?

 

と、味噌をお鍋で直接といてみたけれど、家族にも自分にも不評でした。

豆カスが口に残るって。

 

ならば!と次に考えたのが、味噌を変える。

みそこしを使わずにとける味噌を選んで使うようにしました。

今使っているのは、すりみそ。

カップに入っているもの以外に、今はボトルタイプもありますよね。

 

手間と食べたい気持ちのちょうど良いバランスが取れると、ストレスなくていいですね。

 

読んでくださってありがとうございます。