make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

暖かくなったら服の見直しを。

気温が上がって暖かくなったので、そろそろ冬服から春服へ移行するために服の見直しをしました。


f:id:make-comfort-life:20220313154610j:image

 

こどもたちは成長期。

 

入れ替えだけでは済みません。

 

今年着た服をひとつずつ広げて

 

「サイズはどう?」

 

「来年も着たい?」

 

と、本人に確認しながらどうするのかを決めていきます。

 

姉妹でも体格や体型が違うし、好みも違うので、お下がりで着れる服が少ないです。

 

 

自分にはどういう服が似合うのか?

 

今、どんな服が着たいのか?

 

今ある服でどういう組み合わせが良いのか?

 

季節や色や服の素材の話もしながら、衣替えしています。

 

きっと難しいだろうけれど、衣替えがあるたびに少しでも理解できたら未来が暮らしやすくなるかなと思っています。

 

 

いつか、自分で衣替えができるように。

 

未来のための練習ですね。

 

 

読んでくださってありがとうございます。