make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

ワイヤレスマウスを床に落としたことで発見したこと。

先日、ワイヤレスマウスを床に落としてしまいました。


f:id:make-comfort-life:20220517075120j:image

 

ガシャーン!と言う音と同時に乾電池が飛び出してきたので、慌てて拾い、つけ直しました。

そしていざ使おうとクリックしたら、左クリックができない!

よくよく見たら、落とした衝撃でカバーが外れかけてしまったみたいです。


f:id:make-comfort-life:20220517075135j:image

なんとか元に戻せないか?頑張ってみたけれど、カバーを外すためのネジも見つからず、マウスの中で、ズレて飛び出る形になった部品がどうしても動かない。

見た目キレイなのに、クリックできないとなるとマウスの役目を果たせない。

残念ですが、新しいワイヤレスマウスを買うことにしました。

 

 

こちら、新しいワイヤレスマウスです。
f:id:make-comfort-life:20220517075504j:image

 

新しいワイヤレスマウスと古いワイヤレスマウスを見比べていたところ、どちらにもマウスの裏に凹んだ部分を見つけました。


f:id:make-comfort-life:20220517081351j:image



 

ふと思い当たったのがこれ。



f:id:make-comfort-life:20220517080348j:image

そう、ワイヤレス機能を果たすためにパソコンにつける部品!(なんていう名前なんでしょう?)

 

おそるおそるはめてみたら、入りましたよ。



f:id:make-comfort-life:20220517081330j:image



このための凹みだったんですね〜。

知らなかった…。

持ち運びするときにここに入れておけばなくさないですね。

新しい発見でした。

 

読んでくださってありがとうございます。