make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

【福岡市】電子図書館を利用してみました。

こんにちは。Mariです。

私の住んでいる福岡市にも、
電子図書館があることに気づきました。

今年の3月から始まったそう。

貸し出しも予約も3冊までできて、
貸し出し期間は2週間。


f:id:make-comfort-life:20210414163115j:image

図書館にも行くけれど、

家にいながら、本が借りられたら
嬉しいなぁなんて思って、
さっそく本を借りてみることにしました。

新しいことにチャレンジ!(←大げさ)

 電子図書館のサイトに移動すると、
新着の資料の紹介や、ランキング、
各区ごとに違うテーマで
オススメの本が紹介されていました。

ちなみに、すぐに借りられる本には

「借りる」のボタン。

予約が入ってる本には

「予約する」のボタンが

表記されています。

予約数も何人か書いてあって、
わかりやすいと感じました。

f:id:make-comfort-life:20210414170025j:image

電子図書館で本を借りるために、
図書館カードでログインする必要があります。

世の中のさまざまなものに
IDとパスワードが必要で、
その管理にうんざりしていたので、
図書館カードを作成したときに
パスワード設定をしなかったことを
思い出しました。

いそいで作成してログイン。

ログインすると、
試し読みができるものもありました。

中には、音声で読み上げてくれるものも。

借りられているものが多かったけれど、
試し読みがいいきっかけとなって、
何冊か予約してみました。

実は、
電子書籍を読んだことがなくて、
どうやって読んだらいいの?状態でした。

とりあえず、試し読みを押して見たら
電子書籍ビューアが自動で開くそうで、
マウスでクリックしたら次のページへ移動する、
という簡単な操作で大丈夫でした。

やればできる!(←大げさ!!)

電子図書館、もっとたくさん種類が増えるといいな。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。