make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

仮置きには紙袋が便利!

紙袋、家に眠っていませんか?

 

お片付けに、紙袋は使えるんですよ。

 

モノを片付けて整理していくと、もっと見た目を整えたくなって、そのまま収納用品を買いに走りがちですが、ちょっと待って!

 

収納用品を揃える前に、一度仮置きして見ませんか?

例えば、衣類を入れている引き出し。

靴下やハンカチなど、小物類は引き出しの中でごちゃごちゃになりやすいです。

(洗濯終わりの靴下を引き出しの中にポイッといれたら、片方見つからなくなるとか…。)

そんなときに、紙袋で簡単に仮置きの箱が作れちゃいます。

 

まずは、紙袋準備。


f:id:make-comfort-life:20211126143348j:image

 

引き出しの高さにあわせて折り目をつけます。

 


f:id:make-comfort-life:20211126143433j:image

 

折り目をつけた上の部分を、内側に折り込んでいけば完成!

 


f:id:make-comfort-life:20211126143534j:image

 

気になる方は、持ち手を切り取ったり、内側に2回折ると、淵がしっかりして、投げ込み収納にしても紙袋が曲がりにくくなります。

 

仮置きしてしばらく生活することで、この収納方法が自分に合っているのか確認ができます。

靴下も、分け方はきっと人それぞれ。

スニーカーソックスやハイソックスなど靴下の長さ別に分ける。

春夏用・秋冬用など、季節別に分ける。

自分にとってどんな風に分けていると使いやすいのか?

箱のサイズも、紙袋のサイズを変えることでお試し確認ができます。

紙袋って、本来は買ったものを持ち帰るためのものです。

けれど、それで役目終了!と捨ててしまうのがもったいない感じがして、つい家の中に溜めがち。

だったら、使ってみませんか?

 

 

 

 

私は、本のカバーにすることも。

 

make-comfort-life.hatenablog.com

 

 

読んでくださってありがとうございます。