仮置きには紙袋が便利!
紙袋、家に眠っていませんか?
お片付けに、紙袋は使えるんですよ。
モノを片付けて整理していくと、もっと見た目を整えたくなって、そのまま収納用品を買いに走りがちですが、ちょっと待って!
収納用品を揃える前に、一度仮置きして見ませんか?
例えば、衣類を入れている引き出し。
靴下やハンカチなど、小物類は引き出しの中でごちゃごちゃになりやすいです。
(洗濯終わりの靴下を引き出しの中にポイッといれたら、片方見つからなくなるとか…。)
そんなときに、紙袋で簡単に仮置きの箱が作れちゃいます。
まずは、紙袋準備。
引き出しの高さにあわせて折り目をつけます。
折り目をつけた上の部分を、内側に折り込んでいけば完成!
気になる方は、持ち手を切り取ったり、内側に2回折ると、淵がしっかりして、投げ込み収納にしても紙袋が曲がりにくくなります。
仮置きしてしばらく生活することで、この収納方法が自分に合っているのか確認ができます。
靴下も、分け方はきっと人それぞれ。
スニーカーソックスやハイソックスなど靴下の長さ別に分ける。
春夏用・秋冬用など、季節別に分ける。
自分にとってどんな風に分けていると使いやすいのか?
箱のサイズも、紙袋のサイズを変えることでお試し確認ができます。
紙袋って、本来は買ったものを持ち帰るためのものです。
けれど、それで役目終了!と捨ててしまうのがもったいない感じがして、つい家の中に溜めがち。
だったら、使ってみませんか?
私は、本のカバーにすることも。
make-comfort-life.hatenablog.com
読んでくださってありがとうございます。