make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

ひょうそって知ってる?

手や足の爪の間から菌が入って腫れたことありませんか?

 

それを「ひょうそ(ひょう疽)」というそうです。

 

私は何度もあります。

指が腫れて熱を持った状態になり、そこに触れて痛い!と感じて初めて「あ、菌が入ってる…。」と気づくんですよね。

 

その状態に、むすこがなってしまいました。

足の親指です。


f:id:make-comfort-life:20211024130712j:image

 

足の指が腫れて熱を持った状態はちょっとぶつけただけでも叫びたくなるほどの痛さらしく。

手の指より足の指の方が、何かに当たらないようにとカバーしにくい上に、使ってないようで使っているので、痛いそう。

 

数日様子を見ても状況が変わらなかったので、皮膚科へ行きました。

 

ひどくなると切開…と怖いキーワードを目にして、緊張しながら診察にいくと、

 

「そんなに腫れてないね。」

 

と、いうお言葉。

拍子抜けしたけど安心しました。

 

抗生物質と塗り薬が処方されました。

 

これから数日様子をみます。

 

早く良くなりますように。

 

読んでくださってありがとうございます。