make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

気づくとごちゃごちゃなキッチン引き出し。「全だし→選ぶ」ですっきりに。

使いやすい場所の収納は、散らかりやすいです!

 

我が家のキッチンのちょうど真ん中にあるこの引き出し。

気づくとごちゃごちゃ。


f:id:make-comfort-life:20220512125048j:image

 

そんなときは、全だしです。

出してみないと、何が入ってるのか?どれくらいの量入っているのか?確認しにくい。


f:id:make-comfort-life:20220512125155j:image

全部出してみると、いつもこの引き出しにいないはずの調理器具や、コンビニスプーンも発見。

 

ささっといつものメンバーを引き出しにおさめて、

残った調理器具は2軍のたまに使うものの引き出しへ移動します。

圧力鍋のおもりは、冬の間は1軍でしたが、夏場はあまり使わないので2軍へ。

季節や年月で変化するのはきっと自然なこと。


f:id:make-comfort-life:20220512125403j:image

 

引き出しの底がところどころ色が剥げていて視覚的にチラチラするので、滑り止めシートの下にキッチンペーパーを敷きました。


f:id:make-comfort-life:20220512125536j:image

ピーラーやナイフ・さいばしなどの定位置はありません。

引き出しの中にいてくれさえすれば大丈夫。

サッととれて、パッと戻せる引き出し完成です。

 

つい、あれもこれもここにあると便利だからと置きたくなりますが、本当によく使う道具だけに絞って引き出しにいれると、ラクになります。

 

読んでくださってありがとうございます。