make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

プラダンでガスコンロ奥のスペースカバーを作る。

我が家は賃貸マンション。

キッチンのガスコンロはビルトインではありません。

 

なので、ガスコンロ置き場には、コンロの奥に空いたスペースがあります。

そこの掃除が地味にめんどくさい!

油ハネしてたり、炒め物の食材がいつの間にか飛んでるんですよね〜。

 

なので、プラダンでガスコンロ奥のスペースのカバーを作りました。

使った材料は、プラダン・アルミホイルです。

 

プラダンはセリアで買いました。


f:id:make-comfort-life:20220508184837j:image

作り方というほどでもありませんが、簡単に説明します。

 

①ガスコンロと壁の間のすき間のサイズを測って、プラダンにカッターで切り込みをいれます。

※このとき、切ってしまわないようにします。折り目をつける感じです。

 

プラダンをコの字にしたら、アルミホイルでカバーして完成です。


f:id:make-comfort-life:20220509164848j:image

 

コの字になっているの、わかるでしょうか?

 

プラダンのサイズを壁側はコンロの縦の長さと同じにして、ガスコンロ側は少し飛び出たパーツがあるのでそこまでの長さにしています。


f:id:make-comfort-life:20220509165111j:image

横に飛び出ているのはガスホースです。

アルミホイルでカバーすることで、まわりと同化することで視覚的にすっきり見せることと、掃除がラクにできます♪

あまりに油汚れが酷いときはアルミホイルを交換すれば再利用もできる予定です。

賃貸住まい、少しでもラクにキレイを保てるように。

 

読んでくださってありがとうございます。