make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

キッチンの油汚れ+ホコリには、重曹。

キッチンに置いているものは、どうしても油が混じった汚れになっていてベタベタ。

 

そんなときは、やっぱり重曹

 

キッチンの照明や食器棚・冷蔵庫の上の掃除をしました。

毎日拭いていれば、油混じりのホコリが溜まることないのですが、なかなかできずにいたので、うっすらと黒くなっていました。

濡らした雑巾で拭いたら、ホコリが消しゴムのカスみたいにパラパラになって、全然拭き取れず。

(あまりにもひどいので写真は自粛。)

 

こんなときは、重曹ですね。


f:id:make-comfort-life:20210908131642j:image

重曹水を作って、雑巾に含ませて拭くと、さっきまでの苦労はなんだったんだ?と思うくらい、サーっとキレイに拭き取れました。

スプレーして少し時間を置くのも良さそう。

スッキリ!

 

◯◯用洗剤は揃えるときりがないので、極力持たないようにしています。

代わりに、重曹・セスキ・酸素系漂白剤の3つを常備しています。

いろいろ使えて便利です。

 

読んでくださってありがとうございます。