make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

新しい電球で分かったこと。

 

こんにちは。Mariです。
今日は電球交換の話。
自分の家の電球、
サイズや色や形、把握していますか?
一覧表を作っておくと、
家族で共有できるし、
わかりやすいですね。

f:id:make-comfort-life:20210412144750p:plain

電球交換

浴室の電球が切れたので新しくしました。
電気のスイッチをいれたら
「バチッ!」
という音がしてやっぱりつかなくなるという・・・。
いつ切れるのかわかるといいのにな~。

一応、トイレ同様予備の準備はしていました。
暗いと不便ですもの。

ところが、
今まで使っていた電球と
今回交換した電球が、
同じようで違っていました。

電球の予備を買うときに、
間違えないように~と
口径や口金サイズはチェックしたのに、
電球自体の色は確認してなかったのです。
なんかそういうとこあるんですよね・・・。

 

今回私が買ったのはクリアタイプ。
今までのものは、どうやらホワイトタイプだったよう。

電球を新しくして、
毎日お風呂に入りながら
気づいたことや感じたことがあります。

 

まずは明るい!

ホワイトタイプよりクリアタイプの方が
浴室内が明るさでよく見えるようになりました。

今までの明るさに
不便を感じていたわけではないけれど、
なんだか全体的によく見えるようになって
気持ちが上がりました。

そして、いろいろ見える!

浴室の隅々まで見えるようになったことで
隅々の汚れが目立つようになりました。
見えてなかったのね・・・。
早速ゴシゴシ磨きました。
汚れを見つけるには良さそう。

 

ちなみに家族は・・・?

明るくなったことに家族はすぐ気づいて
特別何も不便はなさそうでした。

が、

「まぶしくてリラックスできない・・・。」
と、しばらくして言われました。

確かに、今までよりも明るいので
光の刺激が強いようで、
眠りにつきにくくなったのかもしれません。

 

結論

我が家にとっての浴室はリラックスする場所。
なので、くっきり!はっきり!より、
穏やかになれる明かりを選ぶ!です。

次に買う浴室の電球は「ホワイトタイプで」

湯船につかりながら
ぼ~っとして気持ちを落ち着かせる。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。