make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

朝ごはんは、赤緑黄でバランスよく。

こんにちは。Mariです。

学校で朝ごはんの大切さを学んできた娘が家族に教えてくれました。


f:id:make-comfort-life:20210411154231j:image

 

赤・黄・緑と分かりやすく色で例えていて、

 

赤は、肉・魚・大豆・牛乳・乳製品・小魚・海藻など。

 

黄は、穀物・いも類・砂糖・油脂など。

 

緑は、野菜・果物など。

 

赤緑黄の食べ物を食べると身体に必要な栄養が揃うので、自分で食べるものを決めるときに考えやすそう。

 

今までなら、おにぎりだけ食べて終わりだったのが、

「おにぎりだけだと、赤と緑が足りないから、ヨーグルトとみかんを食べる!」

と少し意識が向くようになりました。

 

ごはんしか食べなかった昔の私に教えてあげたい…。

 

「野菜も食べなさい!」って、朝から言われると、テンション下がりぎみになるのが、自分で考えて何を食べるのか決める。

言われるより、自分でやる方がお互いに気持ち良く過ごせる。

果物も緑に入るというのが、私のなかで驚きの発見でした。

 

 

良いきっかけだなと思いました。

続くといいな。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。