make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

左利きが右利きのハサミを使うコツ。


f:id:make-comfort-life:20210714113340j:image

ハサミ、上手に使えますか?

 

自慢になりませんが、私はハサミを使うのは苦手でした。

まっすぐ切りたいのにまっすぐに切れない。

こどもの頃は、ハサミに利き手が関係するなど、思いもせず。

ただ、不器用なせいだと思っていました。

けれど、大人になって、左利き用のハサミがあることを知りました。

こんなに切りやすいのか!と驚きました。

 

そもそも、右利き用のハサミと左利き用のハサミを見比べたことありますか?

左の青いハサミが左利き用のハサミ。

右の白いハサミが右利き用のハサミ。


f:id:make-comfort-life:20210716181246j:image

開くと分かりやすいのですが、ハサミの刃の重ねかたが違います。


f:id:make-comfort-life:20210716181752j:image

 

なので、右利き用のハサミを使うときは左側から刃の重なる部分を見て切る。


f:id:make-comfort-life:20210716182026j:image

左利き用のハサミを使うときは、右側から刃の重なる部分を見て切る。


f:id:make-comfort-life:20210716182236j:image

これだけで劇的に上手く切れるようになります。

読んでくださってありがとうございます。