make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

お弁当グッズの引き出しの見直し。

ふと、引き出しを開けたときにごちゃごちゃが気になってお片付けを始めました。

まずはbefore


f:id:make-comfort-life:20210809140450j:image

たくさん入れると、取り出すのも戻すのもめんどくさい!になりがちなので、できるだけ少な目にしています。

奥にお弁当グッズ、手前に調理道具。

今回見直して不要となったのはこちら。


f:id:make-comfort-life:20210809140432j:image

つまようじに貼って使うシール、お弁当の仕切り、こどものピック。

さすがにぞうさんやうさぎさんは卒業。

ピックに貼るシールは、もらいもの。いらなかったけれどすぐには捨てられず、使うのか?お試しで保管してました。

お弁当作るときに、わざわざつまようじにシール貼る余裕はないので、不要とします。


f:id:make-comfort-life:20210809140811j:image

今でも意外と使うのが、葉っぱピックと目玉ピック。

上下に分けているのは、上はよく使う。

下は、あまり使わない。

さくらんぼになるピックは、それなりのスペースがないとお弁当に収まらないので、結局上のリンゴになるピックを使います。

同様に、目玉ピックも別々のものより、くっついてるものの方が使いやすいのです。

捨てか迷うけど、むすめがお弁当作るときに使う!というので、とりあえず保管してみます。

そしてafter

f:id:make-comfort-life:20210809142452j:image


とりあえず保管のお弁当グッズは上下に分けて収納することにしました。

家に空いたケースがあったので、それに入れました。


f:id:make-comfort-life:20210809142835j:image

 

読んでくださってありがとうございます。